Amazonで商品を探す Yahoo!ショッピングで商品を探す

料理全般

この記事は約4分で読めます。

食事を食す楽しさ、美味しさ、健康。

食事とは何なのか見ていこう!

食事(しょくじ)とは、基本的には生命維持に必要な栄養素を摂取して、日々習慣的に何かを食べること、そこから転じて、その時食べるものを指すこともある。
「衣食住」の「食」にあたる大事な部分。

マジックキッチンでは、美味しいものを作る、安い素材で、栄養のある、癒しを与える料理を目指す。

健康に生きる上で「食事」はとても大切なもの。生命活動に必要な栄養素の摂取という意味だけでなく、心の栄養や社会性など様々な役割があります。多様化する食事シーンですが、みんなで美味しく食べることを見直してみましょう。

詳しく、簡単に食事をすることとは?

食物をとること、所謂、食べる事。
またその食物の事をさします。

具体的な食事の内容や形態は、国、気候風土、時代、文化、あるいは性や年齢、健康状態、経済状態などによって全く違ってきます。

しかし、たとえ内容や形態に違いはあっても、食事の目的は、生命の維持や活動、
成長に必要な栄養文の摂取であり、一方では生きる楽しみでもあり、
また家族や人と人とが親しみワウコミュニケーションの場でもある。

近年わが国では、一般庶民の食事内容は豊かになったが、その反面食事をすることにおいて、家族団らんの場、楽しみの場を、与えてくれなくなってきているということが指摘されている。

食習慣について。

食品摂取、食べ物摂取、食生活に関する週間を言いいます。
食習慣は民族、国、さらに家庭や個人によって異なる。

地理的要因、宗教などの文化的要因、感覚や本名などの生理的要因、意識や嗜好などの社会的・心理的要因、さらに経済的要因などによって決定される。

また、個人の自己体験や学習によっても形成される。食習慣の形成には、離乳食や幼児食も影響しているといいいます。

離乳食以後、その国や地域に特有の食品や特有の調理法で食べ物が与えられ、そりに対して食習慣が形成されると言われています。

食生活についてみていこう!

人間の食の営みの過程をいいます。
一つの行動の科学として把握されるとしている。

食生活は、緯度や気候などの地理的・物理的条件、地域差や生活環境などの
社会的あるいは経済的要因、人種差や適用などの生物学的要因、
また歴史や宗教などによる禁忌(タブー)、あるいは迷信などの文化的要因などによって形成される食習慣がこれを規定すると考えられています。

食事をする、料理、調理とはどういうものか見ていこう!

料理とは

料理の言葉の意味は”はかりおさめる”ことで、本来は減速することが中心であった。

中国の本草の古書には、薬品の分量を量る意味で料理という言葉が使われている。

現在は食品に調理操作を加えて食べられる形に作られた食物のことを料理と言います。

調理とほぼ同じ言葉の意味として用いられることもあり、調理をする操作だけを指す調理よりも広く使用されている。

例えば、日本料理、西洋料理、中国料理のように様式を示す場合や、本膳料理、懐石料理、会席料理のように献立形式を示す場合は調理と言わずに料理と言います。

調理とは

調は”整える”、理は、”おさめる”の意味です。

すなわち、勝利の語義は”ととのえおさめる”ことであり、食品に種々の操作を加えて食物か(食べ物)にすることを言う。

有害物、不要なものを取り除き、衛生上の危機を防ぐ、食べやすく、消化・吸収を良好にして栄養効果を高める、食欲を増すように風味を良くし、外観を美しくする、貯蔵性を高めるなど、これらの目的のため種々の操作を加えること 。

調理の方法には、非加熱調理操作(洗う、切る、混ぜる、こす、圧搾、 凍結するなど)、加熱調理操作(茹でる、蒸す、煮るなどの湿式加熱および焼く、揚げる、いるなどの乾式加熱がある。

食品には各々特性があり、その特性に応じた調理法を施す必要がある。

また、食品単独で完全な栄養素を含むものは少ないため、数種の食品を組み合わせた調理法をすることにより、栄養効果を高めることができる。

さらに、失われやすいビタミン類、ミネラル類の損失を防ぐなど栄養面への考慮と適切な取扱いが望まれます。

まとめ

簡単に以下に書かれている項目がきっちりできていれば、コロナウイルスや生活習慣病などの予防になりますにで、少しでも心がけましょう。

  1. 1日3食きちんと食べることができているか。
  2. 間食の摂りすぎや肉などの偏った食事をしていないか
  3. 水分補給をきっちり取れているか
  4. 適度な運動を行えているか
  5. 外から帰ってきたら手洗いうがいをきっちりできているか

 

料理関連のトップページへ👍

スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)