Amazonで商品を探す 楽天で商品を探す

豚汁と炊き込みご飯に合う献立とバリエーション、主菜と副菜をチェック!

この記事は約8分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

豚汁は、沢山の野菜と一緒に煮込んだ旨味たっぷりの汁物はそれだけでも満足できる人気の汁物です。

豚汁と炊き込みご飯でも十分に満足できますが、少し物足りないのでもう一品欲しい事もあるのではないでしょうか。

ここでは、豚汁と炊き込みご飯に合わせたい、主菜や副菜をご紹介したいと思います。

マジックキッチンでは他に炊き込みご飯に合う献立も多数紹介知っていますので、日頃のバリエーションに合わせて参考にしてみて下さい。

色々な献立を見ていこう!私の店での豚汁と炊き込みの献立例!

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
五目炊き込みご飯
さんが焼き(千葉県郷土料理)
モロヘイヤのお浸し
豚汁
五目炊き込みご飯
プリプリ海老のもんじゃ焼き(東京都郷土料理)
茄子のずんだ和え
豚汁
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
5492657716.6
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
12.2 6911.4 25
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
80.6 6.3 98 4.3
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
256 43 90 13
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
4.23.1
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

【献立A】

【献立B】

献立A

炊き込みご飯と豚汁だけでも十分に献立としては成り立ちますが、少し物足りない事もあると思います。

朝食であればふりかけや牛乳・副菜があればしっかりとした朝食の献立になります。

また、夕食の場合であれば、主菜や副菜を組み合わせるで、物足りなさを補うことが出来ます。

さんが焼きはつぶした鯵に、生姜・ネギ・みょうがを加え、大葉を巻いて焼いた鯵のなめろうの大葉を焼いたものと思って頂くとわかりやすいです。

さんが焼きは、主菜であってもあっさりして栄養も取れるのでオススメです。

お魚の料理を取り入れたい方は、魚に絞った献立をこちらの記事で紹介していますので合わせて参考にしてみて下さい。👇

献立B

がっつり食べたい献立にもんじゃ焼きを合わせました。

お好み焼きや焼きそばに比べて、小麦粉の量が少ない事からカロリーが100cal程抑える事が出来ます。

あとは具材によってカロリーは変わってきます。

献立は栄養面を考えるのが大事なので、野菜や魚介を入れるのがオススメです。

お肉をがっつり入れる場合、炊き込みご飯自体に野菜を入れる工夫やもう1品の副菜に豆腐や海藻類などと組み合わせるのがオススメです。

まずは全品を!豚汁と炊き込みの時の献立例!

献立アイデア①あっさりした豚汁と炊き込みご飯の献立例

  • 献立アイデア①-1
献立アイデア①-1

①炊き込みご飯

②カレイの煮つけ

③わかめの酢の物

④豚汁

あっさりした献立に、カレイの煮つけをご紹介しています。

炊き込みご飯はご飯自体に味がついているので、煮つけの中でサバの味噌煮は駄目ではありませんが、塩分が高くなるので、塩分を気にしている方には普通の煮つけがオススメです。

献立全体に味付けは薄めが合うので、味が濃い料理で合わせる場合であってもそれを意識することが大切です。

献立は、健康面において家庭にとって大事な食事と言えます。

毎日の食生活は生活習慣予防にも大事です。

全ての献立に言える事ですが、

  • 1日3食を規則正しくとること
  • 食べ過ぎに注意には注意すること
  • 色々な食品をバランス良く取ること
  • 外食や加工食品は上手く使う
  • 塩分の取り過ぎには注意する
  • 動物性脂肪や糖分は控えめに摂取する
  • 食物繊維・カルシウム・ビタミン類を十分に取る
  • 食事からしか摂取できない栄養素DHA・EPAなどは摂取するようにする

などを意識することは献立を作るうえでとても大切です。

全ては忙しいですが、意識するだけでも健康面において大事です。

 

  • 献立アイデア①-2
献立アイデア①-2

①炊き込みご飯

②冷しゃぶ(おろしポン酢)

③納豆とアボガドの和え物

④豚汁

冷しゃぶは炊き込みご飯とのい相性は抜群です。

肉を茹でてあるので、余分な脂が軽減されるので、ゴマダレも良く合います。

あっさり食べたい方はおろしポン酢にする事でさっぱり食べる事が出来ます。

炊き込みご飯と豚汁自体にボリュームがあるので、主菜と副菜で合わせるのではなく、副菜2品で合わせれば、手軽で簡単にあっさりした献立になります。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

  • 献立アイデア②-1
献立アイデア②-1

①炊き込みご飯

②牛肉コロッケ

③伴三糸(春雨の中華サラダ)

④豚汁

コロッケを合わせた献立もオススメです。

炊き込みご飯と豚汁だけでもボリュームは出ますが、揚げ物の中でもコロッケは、腹持ちもいいのでオススメです。

じゃがいもを使ったおかずであれば、満腹感も得れるのでその他にも、肉じゃがじゃがいものグラタンなどもオススメです。

主菜ががっつりしていれば、副菜をあっさりし物に合わせて栄養面を補填しましょう。

炊き込みご飯自体に具だくさんにしても満腹感にはなりませんが、栄養面を考えると牛蒡きのこ類などを入れるのも上手に献立を作るうえで大切です。

 

  • 献立アイデア②-2
献立アイデア②-2

①炊き込みご飯

②鶏と野菜の甘酢あんかけ

③木耳とプチトマトの卵炒め

④豚汁

がっつり食べたい方は、肉料理や魚料理の主菜と合わせる事でパンチが利いた献立になります。

豚汁は具材もあって、ボリュームはありますがよく食べる方には物足りないと思います。

品数や量を増やすことボリュームアップにもなりますが、作るのも大変ですよね。

揚げた肉や魚のあんかけをかける事で満足いただける献立になります。

主菜をあっさりしたもので合わせた場合であれば、副菜を揚げ出し豆腐やだし巻き卵にするのもオススメです。

それ以外のメニューもおさえておこう!

主菜3選

①スコッチエッグ

炊き込みご飯や豚汁に揚げ物を探している方にスコッチエッグの紹介です。

スコッチエッグは、イギリス料理のひとつで、殻をむい茹で卵の周りに、塩こしょうやナツメグなどで味付けした挽肉のタネで包んだものに、パン粉をつけて油で揚げたものです。

実際手作りで作るのは手間がかかりますが、ハンバーグやつくねなどのタネを冷凍しておくと便利です。

②すき焼き風煮

今回はすき焼きの分けて盛り付けした形でご紹介していますが、時間がない方や見た目を気にしない方は、混ぜ込んで炊いても美味しいです。

すき焼き丼ぶりなど、白いご飯にも合いますが炊き込みご飯と豚汁にも良く合います。

具材がたくさんあれば、炊き込みご飯や豚汁だけでも立派な献立になるのでオススメです。

すき焼きの具材のバリエーションが知りたいよって方は、こちら記事を参考にしてみて下さい。👇

③タラの和風野菜あんかけ

炊き込みご飯は、濃い味付けより薄い味付けが良く合います。

ここではタラで作っていますが、ご自宅にある魚やお好きな魚を合わせるといいでしょう。

魚は蒸しても揚げても美味しいので、調理法を変えるだけで色々なあんかけがるくれます。

魚の甘酢あんかけなど、さっぱりした献立を考えている方にはオススメです。

副菜3選

①割り干大根の煮物(太い切干大根)

スーパーなどでもあまり売られていませんが、置いているスーパーもあるので是非見かけたら作って欲しい一品です。

定番の切り干し大根に比べて食感を楽しめ、切り干し大根が好きな方には甘味旨味が存分に味わえますよ。

注意点として切り干し大根は常温の保存ができますが、夏場には茶色く変色してしまうので冷蔵庫保存をしましょう。

②揚げ茄子の肉味噌あんかけ

茄子の田楽をアレンジした料理のご紹介です。

茄子の田楽を作る要領でひき肉をプラスして作ってもいいでしょう。

甘いのが苦手な方は、写真のように和風だしの中にお味噌を入れて片栗粉でとろみをつけたあんかけもオススメです。

その他にもピザソースチーズをかけて洋風にしたり、ひき肉のあんかけを中華風に味付けするのもオススメです。

③南瓜入り筑前煮

変わり種の筑前煮としてかぼちゃの筑前煮のご紹介です。

木材の種類は多種多様にありますが、里芋の代わりにかぼちゃを入れるのもオススメです。

かぼちゃの煮崩れの心配があるので、レンコンやゴボウなどの硬い食材は、ある程度柔らかくなってから入れると荷崩れの心配がなくなります。

また、肉じゃがのじゃがいもをかぼちゃに変えて、かぼちゃの肉じゃがなどのアレンジするのも炊き込みご飯や豚汁にはとてもよくあいますよ。

まとめ。。。

炊き込みご飯ととん汁以外の主菜や副菜をご紹介しましたが、色々な料理が会うことがお分かり頂けたと思います。

炊き込みご飯全般に言える味ご飯ですが、味が付いていることから薄味を心がけることが一番大切です。

献立を立てることはとても難しいですが、健康面においてなくてはならない存在です。

毎日手作りで食事を作ることは、簡単なことではないので加工食品などを上手に組み合わせて献立を立てることも一つの方法と言えます。

普段の皆様の献立メニューの参考にしていただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

👇お気軽にコメントしてね👇

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました