料理全般 娯楽

天津飯に合う献立とバリエーション、副菜から汁物までをチェック!

この記事は約10分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

今回は、中華で人気の卵料理天津飯。

中華料理のようで、中華料理ではない、日本生まれの丼ぶりの料理なんです。
お客様から簡単なものを作ってくれということで白いご飯に、かに玉をのせて、あんをかけて作ったのが、天津飯です。

天津飯は、具材入りの中華風オムレツ「芙蓉蛋(フヨウタン)」を、あん、またはソースをかけて食べます。

芙蓉蛋(フヨウタン)に、蟹を加えたものは「芙蓉蟹(フヨウハイ)」すなわち「かに玉」なんです

味付けも地方で大きく分かれていて、関西では醤油のあんかけが一般的で、関東では甘酢あんかけが一般的で、同じ料理でも地方で、味が異なります。

中国では、ご飯とおかずは、別々に食べることがほとんどで、ご飯の上におかずをのせて食べるのは日本人の発想です。

中国に天津飯の料理がありません。

因みにですが、天津甘栗も日本でついた名前です。

あんに関しては、鶏ガラのダシのあんや、甘酢あんや黒酢あん、沢山種類があります。

毎日の献立は、一つの料理のバリエーションを増やせば、同じ料理を、沢山広げること出来ますので、献立は毎日の健康維持に繋がり、節約もできます。

その天津飯に合う人気のおかずや、天津飯の卵のバリエーションをご紹介します。

色々な献立を見ていこう!私の店での天津飯の献立例!

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
天津飯(シンプル醤油あんかけ)
赤魚の西京焼き(小松菜お浸し添え)
ごぼうと山菜サラダ
粕汁
天津飯(甘酢あんかけ)
野菜炒め
パリッと中華ポテト
春雨スープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
564 24.773822.1
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
11.212424.8385
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
84.74.999.43.4
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
124119924
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
3.22.6
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

献立アイデアⒶしょうゆあんの天津飯の場合

献立アイデアⒶ

 

和食と中華を混ぜ合わせて、野菜をしっかりとる事を意識しました。

また、天津飯は卵を多く使うため、脂質が高くなりがちです。

天津飯は、具材が卵ほとんどで、栄養が取れないので、副菜や汁物に野菜を入れる事を意識するようにしましょう。

献立アイデアⒷ甘酢あんの天津飯の場合

献立アイデアⒷ

 

甘酢あんでさっぱりしているため、比較的あっさりした物と組み合わせました。

野菜炒めと春雨スープで、しっかり野菜がとれます、

副菜を、おやつ感覚で中華ポテトを組み合わせました。

カロリーがどうしても気になる場合は、天津飯の卵の量や、中華ポテトを杏仁豆腐に変更すれば、カロリーは抑えることができます。

他にも色々!しょうゆあん天津飯に合うメニュー

副菜3選

 
①金平ごぼう
 
天津飯は、日本で生まれた料理です。和食はとても合います。
 
ごま油の風味があり、食物繊維で、便秘予防にも役立ちます。
 
②炊き合わせ
 
家にある具材で、合わしてみるのも一つの手です。
一般的に、炊き合わせの具材として、タケノコ、里芋、こんにゃく、焼き豆腐、人参、さつま揚げ、しいたけ、れんこん、大根、じゃがいも、などがあります。
 
③鶏むね肉とタケノコの煮物

鶏胸肉を使うことで、あっさりとした煮物になります。

煮物で、汁気があるもので組み合わせる場合は、もも肉が合います。

胸肉を使う場合は、筑前煮のように、ダシ汁が少なく、炒り煮みたいに調理することで、パサパサ感も少なくなりますよ。

あっさりダシだけで煮込んだり、かつお節を入れて土佐煮にしたり、若布を入れて、若竹煮など、定番の料理も天津飯に合わせやすいですよ。

スープ4選

 
①酸辣湯
 

酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで、野菜も取れて、とても合います。

②トムヤムクン

世界三大スープとも言われ、辛味と酸味、複雑な香りが特徴的な有名なタイ料理ですが、中華料理や、醤油あんには合いますよね。

トムヤムクンの献立薬剤についてもご紹介していますので是非こちらも参考にしてみてくださいね。

③春雨スープ

鶏ガラスープで作れば、中華スープの具沢山みたいなメニューですよね。

春雨は、カロリーも低い食材ですのでオススメです。

④若布スープ

和風味でも、中華味でも合う若布スープ。

ミネラルと水溶性食物繊維がたっぷりの海藻類。血糖値や血圧の高い人などにはオススメです。

デザート3選

 
①杏仁豆腐
 

薬膳料理とも言われる、杏仁豆腐、中華料理にはぴったしの相性です。

杏仁霜と言われる粉末で、簡単に作れます。

②生姜ミルクプリン

ミルクプリンに生姜の風味を聞かせたプリンで、中国の広州で流行っているデザートです。

中華料理の献立にぴったり合うデザートです。

③芝麻湯圓(ジーマータンエン)

濃厚な黒ごまあんを包んだ、中華菓子の芝麻湯圓(ジーマータンエン)。

黒ゴマは血を補い肝臓と腎臓をケアして老化防止をします。

お団子を口の中に入れた瞬間、コクとゴマ油の香りのある黒ゴマあんが口いっぱいに広がります。

白玉団子だけですれば、簡単に作れます。

その場合は汁に、練ゴマを混ぜるといいですよ。

こちらも色々!甘酢あん天津飯に合うメニュー

甘酢あんに合う、副菜や汁物をご紹介していますが、醤油あんとも合わせやすいので、色々と参考にしてみてください。

副菜3選

 
①唐揚げ
 
がっつり行きたい場合は、揚げ物の相性は、ばっちりですので、その他に、海老のから揚げなど合わせると食卓が華やかになります。
 
②餃子
 
白飯に合う餃子ですが、天津飯にもよく合います。餃子のたれがなくても、甘酢あんとの相性もばっちりです。
③肉ニラ炒め
 
炒め物との組み合わせですが、レバニラでいいし、野菜が取れるので、オススメです。
 
中華以外でも合わせやすい料理です。
 
炒め物は野菜も取れて、主菜がチンジャロースの場合も合わせやすく、幅広く組み合わせる事が出来ます。

スープ3選

 
①葱チャーシュースープ
 
鶏ガラスープベースに、白葱とチャーシューを加えるだけですが、天津飯にはよく合います。
 
甘酢ですので、肉類を入れる事で、おかずスープとしても、ご飯が進みます。
 
②きのこ汁
 
中華ベースで、味噌と、ニンニクを加えると、味噌ラーメン風になり、中華料理との相性は、ばっちりですし、和風ベースで、味噌汁、赤だし、すまし汁にも応用できます。
きのこはエネルギーが少ないので、カロリーを抑える事が出来ます。
 
③卵スープ
 
少しとろみのついた卵スープ。
 
鶏ガラスープに味付けし、とろみをつけてから、沸騰したら、糸のように溶き卵を流しいれると、プロの雲上の卵スープが出来ますよ。

デザート3選

 
①黒ゴマ汁粉(芝麻糊)(チーマーウー)

おしるこ風黒ごまスープと言われるスープで、甘い黒ごまのお汁粉です。あずきと黒ゴマペーストを混ぜて作れば食べやすいです。

②マーラカオ
 
小麦粉・卵・ラード・バター・白砂糖などで作られる、中国の蒸しパン。
 
色が茶色いのは、発酵させてつくられるためで、もっと味わいはコクがありまろやかなのが特徴です。
 
自宅では、簡単にホットケーキミックスと黒糖で作れば、菓子パンとパウンドケーキみたいな味わいになります。
③ゴマ団子
 
中華でも定番の、食べる丸薬とも言われるごまをたっぷりまぶした、ごまの香ばしさともちもち食感が特長のごま団子。
白玉粉で簡単に作れますが、今は便利で美味しい冷凍もあるので是非参考にしてみてくださいね。
 

メインの天津飯をアレンジしてしまうのも1つの手

 
天津飯と言えば、白いご飯が、普通ではありますが、ご飯を、チャーハンや、キムチチャーハンにしても、とても美味 しく頂けます。

この場合は副菜を1品減らして、野菜スープや味噌汁を、1品入れるとそれだけでも、豪華な食卓になります。

①天津カレー

鶏ガラスープベース、和風ベース、煮干しベースと色々ありますが、それにカレー粉でとろみをつける、作り方はカレーうどんと同じです。

最後に片栗粉でとじますが、S&Bのゴールデンカレーも少し入れると、味が引き締まって、天津にあう濃厚な、カレーソースに仕上がります。

あまったカレーを、水で伸ばして、少し具材を足して、かたくり粉でとじれば、残り物とは思えない一品に仕上がります。

②海老チリ天津

オリジナルのメニューのなかでは、あんを作るのに、手間がかかります。

豪華天津飯になり、あっという間に完食しちゃいますよ。

簡単に作れる作れる方法をご紹介します。

  ~海老チリあん材料~

  炒め油      大さじ1
  豆板醤        小さじ1

  長ネギ(白、青)   1/4本
  生姜         12g
  ニンニク       1片
  鶏ガラスープの素   大さじ1
  水        200cc
  トマトケチャップ 大さじ4
  砂糖       大さじ2

  • ① 長ネギは白い部分と青い部分を切り分けて、粗目のみじん切りにする
  • ② 生姜・にんにくをみじん切りにする。
  • ③ 油をフライパンに敷き、豆板醤、生姜、ニンニク、を炒める。
  • ④ トマトケチャップと長ネギの白い部分を加えて炒める。
  • ⑤ 上記の調味料を全て入れる。
  • ⑥ 1分程加熱したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

海老は、殻をむいて、

塩、こしょう、卵、片栗粉、酒を入れて混ぜます。

唐揚げにして、上記のあんに合わせる。

③八宝天津

八宝菜を、卵の上からかけるだけ簡単です。
具材は少なくして、あんを沢山入れたほうが美味しいです。

④マーボ天津

マーボー豆腐の豆腐が入ってなく、味は少し薄めに作ります。

油をひいて、

豚ひき肉、豆板醤、白葱みじん切り

を炒めて、鶏ガラスープでのばして、

味噌、豆鼓、甜面醤、花椒、オイスターソース

で味付ける。

片栗粉でとろみをつけて、最後にごま油を入れ、山椒をふりかけます。

ポイントとしては、
鉄のフライパンでラードを入れて、炒める

豆鼓を入れる
最後に山椒を入れる

これだけで、本格的なマーボあんが出来上がります。

かに玉、天津飯の具の材料のバリエーション

卵の具材は、店によってさまざまですが、
カニ身、タケノコ、キクラゲが入ってるのは、よくあります。

卵の具は、お好みで好きな具をいれればいいと思います。

そのほかに、白葱、干しシイタケ、干し貝柱、玉葱、人参が入ってる場合が多いです。

上からかけるのは、青葱、グリンピースが多いです。

私は、白菜を入れたあんで、よく作ったり、よくアレンジしています。

卵の具材は、日によって変えたりしています。
イカや貝類を入れてもとても美味しいです。
カニやカニ缶は、値段も高いので、カニカマで代用することもよくあります。

このように、日本で生まれた天津飯なだけに、正解はないので、好きな具材を入れて、色々な味を楽しんでみて下さいね。

まとめ。。。

天津飯は、日本で生まれた中国風料理で、和食にはよく合う料理です。

中華料理に合わせなくても、例えば、お味噌汁で、ごま油を少したらすだけでも、深い味わいになります。

天津飯は主食がメインになっているので、主食がおかずになっている場合は、一汁三菜に拘らず、 副菜を1品つけるだけでも、にぎやかな食卓になります。

杏仁豆腐なども缶詰で安く売っているので、 副菜などに悩んだ場合は、日持ちするし、 すぐに盛り付けることができるのですごく便利です。 

 副菜などに悩んだ時には、天津飯自体を変えてしまうことも、 一つの方法だと思います。

あんの種類を変える事で、色々楽しめるので、是非ご家庭で、天津飯の献立のバラエティーを増やしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました