Amazonで商品を探す Yahoo!ショッピングで商品を探す

ケチャップの小さじ1は何グラム?カロリーから図り方まで全部紹介するよ

この記事は約7分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

料理に必ず出てくる大さじ1、小さじ。

ここでは、小さじ1に絞ってご紹介しています。

実際出てきた時に、どのくらいの量なのか、図るのもスプーンにへばりついたり、小さじの場合は量も少ないのでくっついてしまったりして正確に量る事が出来ないですよね。

この記事では、ケチャップの小さじ1について詳しくご紹介しています。

正確に量る事が、料理の決め手にもつながるので、慣れるまでは正確な情報を知っておく事が大切です。

まずは基本的な図り方を見ていこう

ここでは、ケチャップの小さじ1について詳しくご紹介しています。

調味料を量る時(㏄=g・㏄とgは同じ)ですので、料理のレシピに出てきた時、スプーンで量る場合とはかりで計量する時に覚えておくと便利です。

ケチャップの小さじ1は何グラムなの?

ケチャップの小さじ1杯5gです。

調味料の小さじ1のグラム数は、調味料によってバラバラです。

基本の小さじ1は、

5g=5㏄(小さじ1)

です。

基本的な量り方は、

  • 液体の場合
 ①こぼれない程度に入れて、スプーンのギリギリまで入れる。
 ②横から水平に見た時、表面張力で少し盛り上がる位。
 ★大さじも小さじも同じ要領で量る。
 また、製品では「5 Spoon」や「2.5 スプーン」などと表示されることもある。

 

  • 粉末の場合
 ①軽量のスプーンで山盛りにすくう。
 ②他の計量スプーンの箸やへらなどですりきるようにして平らにする。
★大さじも小さじも同じ要領で量る。

ケチャップやマヨネーズのなどの年度があるものは、スプーンにくっついたりするので、小さじの場合は、正確に量れなくなります。

多く入れすぎたら元に戻せないので、他に入れる調味料で、くっついてる分を流すか、キッチンスケールで量る事がオススメです。

キッチンスケールがない場合は、スプーンについたものは、ゴムベラなどでしっかり落とすのも1つですが、小さめのゴムベラなどを使うと小回りが利きます。

他にも色々なヘラがあるので、100均などで探してみるのもいいと思います。

缶詰めを使った後に、ヘラを使う際は、缶詰の切り口に当たって、ゴムが切れてしまう事も多々あります。

缶詰のフチについたものは、水で洗い流すか、100均で安いゴムベラを使う事をオススメします。

図るものがない場合の代用法

  • ティースプーンを使う
 ティープーン…小さじ1(ティースプーン1杯で小さじ1)

ご自宅に測るものがない時は、ティースプーンのスプーンがあれば、小さじの代役をしてくれます。

ものによっては量は変わってきますが、何もない時は、ティースプーン小さじ1とほぼ同様なので、で、小さじの代用品として一番おススメです。

 

  • コンビニの使い捨てスプーンを使う
 弁当用スプーン…小さじ1と同量
 透明のスプーン…3㏄(約2杯で小さじ1)

コンビニやスーパーなどの使い捨てスプーンには様々な大きさがあるので、一般的な量ではありませんが、ご自宅に何もない時は、コンビ二やスーパーなどの使い捨てスプーンを使うことも一つの方法です。

ケチャップは、料理に使う事が多く、大さじを使う需要の方が多いですが、付けて食べる時など適量とレシピなどに記載があれば、代用品であっても、量る事が塩分の取り過ぎや余って捨てる事を防ぐ事が出来ます。

 

~結論~

正確に測るには、 大さじも小さじもキッチンスケールでしっかり図ることです。

ご自宅に計量スプーンがない場合は、ご自宅にあるスプーン一杯や代用品が何ccなのか何グラムなのかをキッチンスケールで測って記憶しておくのも一つの方法です。

また、100均などに行って、お玉に計量がついた物を買ったり、100均のスプーンでいっぱい何㏄なのか、何gなのかを 計測しておく事もオススメの方法です。

オススメの計量スプーン

小さじ1/3まで図れるのがオススメ。大さじ1・大さじ1/2・小さじ1・小さじ1/2・小さじ1/3・小さじ1/4 の6本セットで安いのでオススメです。

料理のレシピには、迷う事の多い、「少々」「ひとつまみ」

「少々」=小さじ1/8(0.8g)・「ひとつまみ」=1g です。(粉末物に多い)

その小さじ1/8があるセットはこちらを参考にしてみて下さい。

出来るだけ安いものを探してチョイスしてみましたが、その他にも単品などもあるので、色々探してみて下さい。

ケチャップ小さじ1のカロリーや塩分などの栄養価はどのくらい?

※栄養Pro(女子栄養大学出版部)のソフトを使用しています。
 ケチャップ 小さじ1
 栄養価計算表
小さじ1(6g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
7
0.1
脂質(g)
コレステロール(mg)
Tr0
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
1.60.1
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
11
食塩相当量(g)
0.2

ケチャップは塩分が高いので、正確に量る事が大切です。

1食を塩分2g~3gを目安にすると、2gでも60g(小さじ10杯)ケチャップを使える計算になります。

目分量ですると入れすぎになるので、計量すれば、塩分において安心です。

因みに糖質は、

  • 糖質=炭水化物-食物繊維=糖質 なので、
  • 上記の栄養価計算表から、1.60.1=1.5g

という事がわかります。

ケチャップは料理にどのくらい入ってるの?

フッくん
フッくん

ここでは、ケチャップで作る料理や付けて食べる料理にはどのくらいのケチャップが入っているのか見てみましょう。

因みに、フライドポテトにケチャップを付けた量は、だいたい1g未満ですが本数が多いのでつけすぎには注意しましょう。

料理名
ケチャップの量
塩分
エビチリ
36g(小さじ6)
1.2g
ミンチカツ(ケチャップ)
18g(小さじ3)
0.6g
マクドケチャップ
20g(小さじ3杯と1/3)
0.7g
チキンナゲット
50g(小さじ2)
1.7g
マクドハンバーガー
10g(小さじ1杯と2/3)
0.3g
ホットドッグ
36g(小さじ6)
1.2g

料理に入っている参考例として、ご紹介していますが食べる量やお店で食べる、ご自宅で食べる事によっても異なります。

マクドナルドのハンバーガに関しては、思った以上にケチャップが少なかった印象です。

チキンナゲットについているケチャップの量はハンバーガーに入っているケチャップの量の倍の量があります。

ケチャップは、そのままつけて食べる時などはつけすぎないように心がけるようにしましょう。

料理に使われている量であれば、比較的問題はないので、上記の表を少しでも参考にしてみてください。

その他ソーストマト系調味料の早見表

調味料の種類(ソース)
小さじ1のg数/塩分
調味料の種類(トマト系)
小さじ1のg数/塩分
ウスターソース
6g/0.5g
チリソース
7g/0.20g
中濃ソース
6g/0.4g
トマトケチャップ
5g/0.2g
豚カツソース
6g/0.3g
トマトソース
6g/0.1g
お好みソース
7g/0.4g
トマトピューレ
5g/0g
ブルドック塩分50%カットウスター
6g/0.2g
トマトペースト
6g/0g
ブルドック塩分50%カット中濃
6g/0.1g
トマトジュース
5g/0g

ところで大さじ1はどうなの?

小さじ1を6杯(36g)=大さじ2(36g)。

ケチャップを沢山量る時は、大さじ使って量る方が迅速かつ正確に量る事が出来ます。

大さじの記事も合わせてこちらを参考にしてみて下さい。👇

まとめ。。

小さじ1に絞ってご紹介しましたが、大さじも含めて、量る量らないでは料理の美味しさや健康面においても大事ですね。

同じトマト系のソースもとんかつソース系もそれぞれ微妙ですが、重さが違うので、料理を作る時は知ってると何かと重宝しますよ。

忙しい日々の中で、きっちり量るのは面倒ですが、病気の方の食事や健康面において、分量を量る事は大事になってきます。

皆さんも、上手に活用してみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【料理全般】料理・計量
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!

👇お気軽にコメントしてね👇