料理全般 娯楽

ビーフシチューに合う献立とそのバリエーション、副菜から汁物までをチェック!

この記事は約13分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

今夜はビーフシチューにしようと思っても、ビーフシチューはどうしても高級なイメージがあるのでコストが高くなると思いがちですが、市販のルーや缶詰のデミグラスソースを使うことでご自宅でも簡単に作ることができます。

肉と野菜のトロトロ感がたまらない最高のビーフシチューですが、カロリーも高いのでそれに合わせるおかずは何にしたらいいか迷うことも多いのではないでしょうか。

皆さん子供から大人まで大人気のビーフシチューですが、献立はどうしていますか。

副菜やスープをつける事によって、献立は豪華にもなるし栄養面においても安心できます。

ビーフシチューのおすすめの献立や、ご飯、パンに合う献立から、ビーフシチューのアレンジでできる料理までご紹介したいと思います。

色々な献立を見ていこう!私の店でのビーフシチューの献立例

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
ロールパン2個
ビーフシチュー
タイのサラダ風カルパッチョ
野菜スープ
ごはん
ビーフシチュー
秋鮭のカレームニエル(トマトソース) 
玉ねぎハムサラダ(にんじんドレッシング添え)
ツナとキャベツのコンソメスープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
61824.9 85832.5
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
33 60 35.5 89
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
53.8 5.3 96.7 4
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
125 55 57 37
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
4.44.3
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

献立A

パンと組み合わせた献立ですが、ビーフシチューはカロリーが高いので、カロリーが少ない副菜と合わせる事がおススメです。

ビーフシチューはパンによく合うのでロールパンと組み合わせました。パンは脂質が高くなるのであまり食べすぎないようにしましょう。

スープと合わせない献立がよく見かけますが、つけてもつけなくても問題ありません。

スープは水分を取るためにあるものなので、副菜とバランス良く組み合わせましょう。

献立B

洋食中心とした献立に仕上げました。
ビーフシチューは野菜が多く取れるので、主菜と組み合わせると合わせやすいですよ。

主菜(おかず)に付け合わせを付けると豪華な献立になります。
冷めても美味しい、お弁当にも最適、小麦粉にカレー粉を加えるだけで簡単にできますよ。

魚もメカジキや、タラなどに変えて色々なムニエルにするとバリエーションが広がります。

またビーフシチューは生野菜と合わせやすいので、サラダが1品あればバランスのいい献立に仕上がります。

まずは全品を!ビーフシチューの時の献立例

献立アイデア①あっさりしたビーフシチューの献立例

ご飯の場合

汁ありの場合

献立アイデア

①ごはん

②ビーフシチュー

③ネギとささ身の香味和え

④ミネストローネ

あっさりした場合の献立としては、肉や魚などを入れる場合は、脂質の少ない主菜、副菜を組み合わせると良いでしょう。

スープも比較的なんでも合わせやすいですが、牛乳や生クリームを使ったスープは、カロリーや脂質が高くなりがちですので量を減らしたり、低脂肪の牛乳や豆乳などで作ったスープと組み合わせるとあっさりした献立になります。

ビーフシチューをあっさりにしたい場合は、 ビーフシチューの肉の種類を変えてあげることにより脂質やカロリーが下げられるので、 下処理した牛すじ肉、牛のすね肉、牛ロース肉などを使うといいですよ。

汁なしの場合

献立アイデア

①ごはん

②ビーフシチュー

③ツナ玉

④竹輪と小松菜の中華炒め

汁物はお腹がいっぱいになるから副菜だけで合わせたい場合などは、主菜などを入れて献立を組み合わせると豪華な献立に仕上がります。

ビーフシチュー自体が具だくさんでしっかりしている場合は、副菜を2品付け合わせるとバランスよくなります。

ビーフシチューにパスタやマカロニなどを入れた場合など、ビーフシチューだけで豪華な場合は、具だくさんのスープを1品だけでも十分バランスの良い献立に仕上がります。

パンの場合

汁ありの場合

献立アイデア

①明太フランス

②ビーフシチュー

③ほうれん草とベーコンのキッシュ

④デトックススープ


パンとキッシュは非常によく合う組み合わせです。

キッシュも中身がトマトであったり色々な野菜にありますので色々な具材でキッシュを作ってみてくださいね。

あっさりの献立ということで、デトックススープと書いていますがベースはコンソメスープで作ります。

デトックススープは簡単に、肉を使わずに野菜を中心とした材料で作るスープのこと。

デトックススープは、体内の解毒がスムーズに進むように、食材を工夫することと、老廃物を便で排出できるように、食材を工夫する必要があります。

簡単に言えば緑黄色野菜を使うことと、食物繊維の多く含むごぼうやれんこんを使って便を排出するように工夫するという2つです。

ビーフシチューはこってりとしたスープですのでこのようにデトックススープは非常によく合いさっぱりした献立になります。


汁なしの場合

献立アイデア

①トースト

②ビーフシチュー

③ソーセージとズッキーニのチーズ焼き

④スークサーモンサラダ

パンとの組み合わせは、洋食と合わせると組み合わせがしやすいです。

子供が喜びそうなメニューに野菜を加えて献立にしたメニューです。

野菜ばかりで作っても結局食べなければ献立の意味が成り立ちません。

美味しく作ることも大事ですが、子供は好き嫌いが多いので好きな具材を加えて調理することで野菜をたくさん食べてくれるようになるというところが目的です。

ビーフシチューにパンをつけて食べると最高に美味しいですよね。パンの種類もフランスパンや、色々なパンと組み合わせれば、献立作成が楽しくなりますよ。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

ご飯の場合

汁ありの場合

献立アイデア

①ごはん

②ビーフシチュー

③タコのカルパッチョ

④クラムチャウダー


ビーフシチューそのものがこってりとした料理ですが、がっつりの組み合わせでありながらもきっちり野菜をとれるような組み合わせを考える必要があります。

ここでは、汁物ありの場合の献立ですので、ポタージュスープや具だくさんのスープにしてあげるとしっかりとした献立になります。

その他に副菜の付け合わせを、エビフライ、 ムニエルなどの主菜と組み合わせるとがっつりとした献立にはなりますが、その場合、付け合わせに野菜などを添えるのがいいですね。


汁なしの場合

献立アイデア

①ごはん

②ビーフシチュー

③サーモンチーズフライ

④トマトのカプレーゼ


汁物をつけない場合の献立ですが、ビーフシチューにはエビフライや、白身フライなどの魚介類の揚げ物と非常によく合います。

よく食べる学生さんやお子さんがいる場合などには喜んでいただける豪華な献立になります。

揚げ物の付け合わせに野菜を添えてあげたり、もう一品の副菜はあっさりした一品にして、ビーフシチュー自体にも野菜をたくさん入れてあげれば、バランスの取れた献立になります。 

パン食の場合

汁ありの場合

献立アイデア
①コッペパン

②ビーフシチュー
③ツナとアボガドのグラタン

④ルッコラと生ハムのサラダ

⑤コンソメスープ


パンと合わせるがっつりの組み合わせとしては、ご飯との組み合わせの違いはありませんが、 鉄板系の料理がパン食にはよく合いますね。 

グラタンなどを食パンに挟んでも美味しいですし、お弁当のおかずとしても最適です。

たくさん作りすぎた場合は、銀カップなどに入れて明日のお弁当のおかずにもできます。

ビーフシチューのカロリーと脂質はどうしても上がってしまうので、箸休めにサラダを組み合わせるとバランスの取れた献立になります。


汁なしの場合

献立アイデア

①ミックスサンド

②ビーフシチュー

③アスパラベーコンのチーズ焼き

④大根と生ハムのサラダ

少しスープが欲しいなと思った時にはコンソメスープや玉ねぎスープなどシンプルなスープが良く合いますよ。

あっさりとした副菜を組み合わせた場合などには、具だくさんの汁物と組み合わせるとバランス良くなります。

今回は5品メニューがありますが、決まりはないので物足りないと思った時には一品増やして主菜などを入れた豪華な場合は4品という感じで献立を調整すると良いでしょう。

それ以外のメニューもおさえておこう!

主菜3選

①帆立フライ

ビーフシチューには海鮮類の揚げ物がとても良く合います。

ビーフシチューもコストが高いのでたくさんの量ができない、けど育ち盛りのお子様がいる場合などには、帆立フライ以外にもエビフライや白身フライなどと合わせてもいいですね。

また揚げ物もマンネリしてきたら、衣にガーリックパウダーを加えたり、青のりなどをくわえてあげることにより衣に風味が加わりマンネリしがちの揚げ物も楽しめる1品に仕上がりますよ。

②海鮮アヒージョ

海鮮がごろごろ入ったアヒージョもオススメの主菜です。

特にアヒージョはフランスパンによく合うので、ビーフシチューの献立をパンに合わせた場合などにはもってこいの主菜ではないでしょうか。 

ビーフシチューとパンといえば朝食のイメージですが、アヒージョは酒の肴にもなるので夕食のメニューに合わせることもできます。

アヒージョはオリーブオイルを使っているため、体に良い料理です。
あっさりの献立にもがっつりの献立にも合わせやすい料理なので色々な具材を入れてアヒージョを楽しんでみてください。

③豚肉とズッキーニのガーリック炒め

ビーフシチューの副菜となるとつい同じものになりがちですが、炒め物はビーフシチューにはよく合います。

ビーフシチューが肉なので肉を合わせるとなると躊躇しがちですが問題はありません。

ここでは豚肉にしていますが鶏肉で合わせてもいいですし、ひき肉で合わせてもいいですね。

ズッキーニはきのことよく合うのであっさりとした炒め物のおかずになりますよ。

また豚肉は肉の中でもビタミンB₁を多く含むので、栄養面においても優秀な具材です。

副菜3選

①海藻サラダ

栄養を考えた時にミネラルが不足気味になります。

そのような場合は海藻サラダがおススメです。

例えば、上からのりを散らしてあげたり、海藻類を入れてあげると栄養の補填ができるので栄養重視する場合などは色々な海藻サラダをメニューに取り入れてみてくださいね。

②チーズインパンプキンサラダ

甘みのあるかぼちゃにチーズを加えることにより一層美味しくいただけます。

マジックキッチンではクリームチーズを中に入れますが、プロセスチーズを入れてもいいですね。

他にマカロニサラダやポテトサラダなどもビーフシチューにはよく合うので、定番のサラダが好きな方はマヨネーズ系のサラダと合わせるといいでしょう。

ビタミンCも献立においては、不足しがちな栄養素なので、このようなマヨネーズ系のサラダなどにフルーツを入れてあげたり、フルーツヨーグルトサラダなどのデザート風にすることも大事と言えます。

③パプリカのマリネ

パプリカは火を通すことにより甘みが増します。

一度焼いてからマリネするのもよし、さっと湯がいてから合わせてもいいですね。

にんにくやハーブを加えたりすると風味も変わってまた違ったパプリカのマリネを味わうことができますのでぜひ試してみてくださいね。

汁物3選

①白菜のクリームスープ

ビーフシチューのこってりとした味わいにはカロリーこそ心配になるものの、コクのあるクリームスープは非常によく合います。

白菜が入ることにより甘みがプラスになって食べやすいスープになっています。

具材はお好みで、ソーセージやベーコンを入れたり、コーンなどを入れてもいいですね。

色々クリームスープのアレンジも楽しんでみてくださいね。

②ほうれん草のコンソメスープ

コンソメスープは、どんな洋食にも合わせやすいスープですね。

コンソメスープは色々な野菜と合わせることができるので、ご自宅の冷蔵庫にたくさん野菜が余っている場合などは、お好きな野菜と組み合わせてみましょう。

③生姜風味の具沢山スープ

ビーフシチューに合わせるスープは、普通のスープでも問題ありませんが、副菜のチョイスに困った場合は、汁気が少ない具沢山のスープと組み合わせるのがオススメです。

味付けは、あっさりの和風だしに生姜を利かせて野菜を入れます。 

こってりのビーフシチューの箸休めになりますよ。

ちょっビーフシチューをアレンジした場合は?

 

①ビーフシチューライスコロッケ

コロッケにするのは大変難しいですが、上手にできるコツをご紹介します。

①…少しルーを足して固めにしてから冷まします。 

②…ビーフシチューに残ってる具材をつぶします。(じゃがいもを電子レンジで柔らかくして潰して混ぜても固くなるのでそうすればコロッケにしやすくなります。)

③…ご飯を混ぜる。(新たに②でじゃがいもを潰して入れた場合は、少なくする)

④…それでも柔らかい場合は、パン粉を混ぜて調整してコロッケぐらいの硬さにする。

⑤…パン粉を付けて180°の油で揚げる。

これだけで子どものおやつになるほどの美味しいビーフシチューライスコロッケが出来上がりますのでぜひ試してみてくださいね。

②ビーフハヤシ

ビーフシチュー…外国から来た料理で、赤ワインやトマトをベースに牛肉、ジャガイモ、人参、タマネギなどを香味野菜を加えて煮込んだ料理。

ハヤシライス…日本発祥の料理で、薄切りした牛肉とタマネギをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理。

というわけでほとんど変わりません。

贅沢なハヤシライスが完成する感じですね。

ハヤシライスといえばルーを入れて作った後にケチャップをよく入れるイメージがありますが、せっかくのビーフシチューがケチャップの味に変わるともったいないですよね。

隠し味程度に入れてビーフシチューをご飯にかけたり、チーズなどトッピングをすると本来のビーフシチューの美味しさがいただけます。

③ビーフシチューピザ

少し手間はかかりますが、ビーフシチューの具材を少し小さめに切って、冷凍ピザ生地でもいいのでその上にビーフシチューをのせます。

最後にミックスチーズをのせて焼くだけですが、リメイクとは思えないほどの出来栄えです。

ポイントとしては、ビーフシチューの濃度が固めでないと流れてしまうので、ルーがゆるい場合は、ビーフシチューの素を足すか、パン粉を入れると少し硬くなるので失敗が少なくなります。

スクランブルエッグなどを乗せてあげると色合いも綺麗なピザに仕上がりますよ。

最後にたっぷりとチーズをかけて焼けばできあがりです。 

④ビーフシチュードリア

ビーフシチューならではの本格的なドリアが完成します。

ドリアというよりも焼きビーフシチューになりますが、バターライスやターメリックライスにして、残ったビーフシチューをかけてベシャメルソースを少しかけます。

最後にミックスチーズをかけてオーブンで焼くと残り物とは思えないシチュードリアが完成しますよ。

ベシャメルソースは缶詰のものがありますのでそれがストックしておくといつでも使えるので便利です。

缶詰を開けた後は冷凍保存もできますので、いざという時に役立ちます。

⑤ビーフシチューパスタ(ボロネーゼ)

自宅でボロネーゼを作ろうと思うと大変ですが、ビーフシチューをリメイクすればあっという間にボロネーゼができます。

少しケチャップと塩コショウで味を調え、塩ゆでしたパスタと絡めたら出来上がりです。

まとめ。

ビーフシチューの献立は普段のメニューはもちろん、おもてなしやパーティー料理などにも活躍できます。

こってりな料理でありながらも人気のあるビーフシチューには、たくさんのおかずや副菜が合うことがお分かり頂けたのではないでしょうか。

献立の組み合わせは一つ何かを参考にすると、いろいろイメージが湧いてくるものなので少しでも参考になればと思います。

また、ビーフシチューが残れば冷凍保存もできますし、アレンジ料理もたくさんできるので残すことなく食べれます。

献立を考えることは栄養面においても大事なことなので、是非皆さんもいろいろなビーフシチューの献立を考えてみてくださいね。

ビーフシチューの中の具材も色々なバリエーションがあるので是非ビーフシチューの具材の記事も参考にしてみてください。

バリエーション豊富なビーフシチューライフを!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました