料理全般 娯楽

雑炊に合う献立、副菜からデザートまでをチェック!汁物は必要?

この記事は約9分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

詳しく言えば、ご飯に魚介類や野菜を加えて醤油味や味噌味で炊き上げたものです。

材料のかさを水で増やすということで、「増水」から、 野菜や魚介類などの貝を加えるようになって「雑炊」の字をあてるようになったそうです。

雑炊をイメージすると、体の調子が悪いときや料理やお酒を飲んだ後の締めに食べることが多いかもしれませんが、夕飯の鍋の残りの汁を使って簡単にできる料理ですし、おこめが少しで出来るメリットがあります。

食欲があって、のどが痛くて食べれない時もあるのではないでしょうか。
そんな時は、生姜を入れて作れば、喉にも優しく、栄養も取れる万能な主食です。

雑炊は残り物や、調子が悪い時だけではなくても夕飯に積極的に摂っていきたい献立です。

材料は卵やねぎなどがあれば美味しくできます。
季節問わず、雑炊の出番はますます多くなっていくので、雑炊に合いそうな献立をたくさん紹介していきます。

お米も少しで十分に満足できるためダイエット効果にもつながるんですね。

出汁と好きな具材で煮込んだ雑炊は体が温まりますね。

ごはんと具材の入った雑炊から上がる湯気を見ただけでも食欲をそそられる雑炊。
雑炊に添えるおかずを変えれば立派な献立になります。

今回は雑炊を取り入れた献立を献立に入れるとすると、副菜や付け合わせは何がいいのか迷いますね。
雑炊にも種類が沢山ありますが、ここでは一般的な雑炊の献立に合う副菜や汁物を見ていきます。

色々な献立を見ていこう!私の店での雑炊の献立例

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
カニ雑炊
塩焼きとり風(ねぎま)
ひじき大豆
春雨サラダ
もずく入り雑炊
いかと里芋の煮物
はんぺんのフライ
そば汁
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
522
22.6 444 13.3
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
15.4159 5.9 70
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
70.84.482.6 3.3
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
112 757 64
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
3.73.2
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 献立A

 献立B

献立A

一般的なカニ雑炊に、ねぎまをチョイスしました。

雑炊はカロリーが少ないので、副菜は合わせやすいです。野菜ばかりがいい時は、筑前煮の煮物や、野菜の炒め物が合わせやすいです。

ここでの春雨サラダはマヨネーズでに味付けになります。ポイントとしては春雨と野菜の水気をしっかり切る事、麺つゆを少し入れて、マヨネーズと塩胡椒で味つけします。
とても美味しいので、すぐに食べきってしまいますよ。

献立B

もずくの雑炊は、少し物足りないので、副菜は少しボリュームが欲しい所です。

ここでの献立は、揚物ははんぺんにして、いかと里芋の煮物もあっさりしています。
ご家庭の中にはだしが少なめが好きな方、汁物は用意してほしい、がっつり食べる家族が多い場合は、具沢山の汁物や、ここでのそば汁を入れる事で、エネルギー摂取ができ、お腹も満たされます。

それでも足りない年頃のお子様がおられるご家庭では、卵料理や肉料理が一品あると、しっかりした献立になります。

まずは全品を!雑炊の時の献立例!

献立アイデア①あっさりした雑炊の献立例

   
献立アイデア①-1 汁なしの場合

①梅海苔納豆雑炊

②鮭のちゃんちゃん焼き

③小松菜の厚揚げの煮びたし

④たことパプリカのマリネ

雑炊が栄養満点の一品、梅海苔が納豆臭さがとれて、食べやすくなります。

雑炊は米粒を残すので、炊いた米を水でさっと洗って、粘りをあまりださないのがコツです。

鮭のちゃんちゃん焼きも野菜がしっかりとれ、味噌味と雑炊の相性は抜群です。
タンパク質も、厚揚げで取れますし、あっさりしてるのが、嬉しいですね。

 

献立アイデア①-2 汁ありの場合

①鮭雑炊

②じゃこと青梗菜炒め

③だし巻玉子

④ワンタン野菜スープ

雑炊にスープは付けない場合が多いかもしれませんが、付けたい方もおられるのでは、ないでしょうか。

汁と汁になりますが、合わないことはありませんが汁の塩分だけ配慮する必要があります。
どうしても汁全体に、味を付けるとなると、塩分が高くなるがるので、薄味にしたり、汁を少なめにしたり、副菜の塩分が控えめなものを選ぶといいですね。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

 

献立アイデア②-1 汁なしの場合

①キムチ雑炊

②カレイのから揚げ

③サラダチキンサラダ

④南瓜のそぼろ煮

がっつりの場合は、肉、魚を組み込むと、しっかりした献立になります。
揚物が苦手であれば、シンプルな塩焼きや、煮つけに変えてもいいですね。

副菜や、付け合わせは、雑炊があっさりしてますので、主菜に近いおかずを選ぶと、お腹も満たされますよ。

 

献立アイデア②-2

①卵雑炊

②刺身盛り合わせ

③肉じゃが

④マーボ春雨スープ

シンプルな雑炊は、おかずがどうしても欲しくなりますよね。

この献立は、見た感じは、あっさりに見えますが、しっかり肉と魚が入っています。

揚げ物だけが、がっつりではないので、雑炊に刺身は贅沢な一品です。
揚げものが欲しい場合は、マグロカツや、サーモンチーズフライもオススメです。

スープに関しては、具沢山もいいですが、冷蔵庫に具材がない場合もありますよね。
そんな時、春雨などがあれば、ヘルシーな上に、食べ応えがあります。
他にところてんなどもよく合いますので参考にしてみてくださいね。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜3選

 
①レンコンつくね
 

しゃきしゃきの新食感が楽しいつくねは、食べ応えがあるので、がっつりと食べたい場合は、主菜副菜にチョイスしてみてはいかがでしょうか。

鶏肉とれんこんの相性が抜群です。

②ぼりぼりきゅうり

通称、きゅうりのきゅうちゃん、雑炊には合わないはずがありません。
今回は、きゅうりのきゅうちゃん極秘レシピを公開します。

ボリボリきゅうり(胡瓜のきゅうちゃん)

~材料~

胡瓜5から7本

生姜…40g

鷹の爪…1本

~合わせ調味料~
醤油 …180cc   ダシの素…少々
お酢 …50cc     味の素…少々
赤酢…40cc      鶏ガラスープの素…少々
砂糖…40g     海老塩…少々
味醂…50cc      白ごま…大さじ1
お酒…180cc

~作り方~

①胡瓜を5㎜から10㎜幅に切る。生姜を、マッチ棒より少し細目に千切りする。
 鷹の爪を3㎜幅に輪切りにする。

②胡瓜を塩もみして、汗がかいてきたら、軽く水にさらす。(少しは塩分が残っていて大丈夫です)
③合わせ調味料を沸かせて、胡瓜と生姜と鷹の爪を入れて、1分炊いたら、胡瓜だけザルであける。
④残ってる調味液だけを再度沸かせて、少し煮詰める。(胡瓜から出た水分を飛ばす程度)

⑤調味液が冷めたら、胡瓜を戻し入れ、一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

海老塩があれば料理が引き立つので、雑炊にも入れれば一層旨味が引き立ちますので是非参考にしてみてください。

③焼きチーズししゃも

このメニューは、おしゃれなビール女子に、カルシウムもたっぷり摂れちゃうおつまみとしてもしられているように、飲んだ後の雑炊にししゃもの組み合わせは、最高の献立です。

スープ3選

 
①けんちん汁
 

雑炊がダシベースであれば、定番の味噌味で、味噌雑炊なら、すましのけんちん汁にしてくださいね。
シンプルな場合の雑炊には、合う汁物ですよ。

②スープカレー

これだけでおかずとしても、スープとしても最適なスープカレーですね。

雑炊が物足りない場合は、残り物のカレーで作れば、汁少な目にした雑炊に、カレースープのダシを足して食べれば、カレー雑炊にもなります。

一度に二度美味しい、おもてなし定食の出来上がりです。

③茶わん蒸し

和食定番の茶わん蒸し。

汁物とまでは言えないですが、汁物が主食の場合に良く添えられる一品です。

デザート3選

 
①フルーツ
 
どうしても献立を立てて不足するのが、ビタミンCです。
生のフルーツが一番ビタミンCが摂取しやすいので、是非、ご家庭の食卓に添えてみてください。
 

②アップルパイ

このメニューも、デザートでありながら、栄養と健康効果があります。

献立の合間に作ってみてください。忙しい場合は冷凍の便利なアップルパイもあるので、たまには手を抜くことも明日からの献立てに役立てますよ。

③サツマイモのレモン煮

副菜としても良く知られる、サツマイモのレモン煮。
ビタミンCが取れるし、多めに作っておいて常備菜にもでき、さつまいもはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれます。

食物繊維は腸の働きを活性化させ、腸内バランスを整えて肌荒れを防ぎます。
また、食物繊維はコレステロールの排出を促します。

アレンジした場合の朝食、ランチ、夕飯の場合の考え方

①朝食の場合

梅のさっぱりとした風味が朝にうれしい梅の雑炊は、しっかりとした味わいの雑炊ですが、卵でとじてあっさりしています。

また、納豆は朝食の定番でもあります。
お野菜をたっぷりと入れて、だし汁で炊き上げ、海苔をうえからかければ、いつもの納豆ごはんがほっこり温かいひと品になりますので 、特に寒い冬の朝は、納豆ごはんを雑炊でアレンジするのもひとつではないでしょうか。

②昼食の場合

ホールトマトやトマトジュースで作ったり、ミックスチーズやとろけるチーズで作ったり、その美味しいトマト雑炊やチーズ雑炊は、リゾット感覚ですが、にんにくやコンソメ、パルメゼンチーズを使った洋風味が昼食には合います。

少し濃いめの味付けですが、その分腹持ちもいいので、ランチにアレンジ雑炊は昼食には最適です。

③夕食の場合

冬が旬のホッキ貝の雑炊、定番のカキの旨味たっぷりのカキ雑炊や、シーフード雑炊のような雑炊は特別な日の夕飯にもできる、贅沢なひと品です。
野菜も沢山入っているので、満腹感もあり、寒い日の贅沢な一品にしてみてはいかがでしょうか。

特に寒い日は、温かい食べ物が恋しいですよね。

雑炊も、お鍋やスープを食べるように、寒い夕食の献立メニューの定番にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ。。。

雑炊は、しっかり献立を作る事で、朝食、ランチ、夕食にもする事が出来ますね。

体が疲れているときなどは、雑炊や副菜はさっぱりしたものにすれば、簡単に作ることができるものを組み合わせると簡単に出来ます。

雑炊を作る時には、ねぎや卵や刻み海苔などを加えると更に美味しさがアップするし、入れる具材や味を変えると様々な雑炊を楽しむことができます。

ボリュームが足りない時などには揚げ物やお肉系のおかずを合わせるとボリューム満点の献立になります。

洋食風にすると、リゾット感覚にはなりますが、炊いた米を洗って、米粒を残して雑炊として作れば違った感覚のランチの雑炊にもなるし、お鍋や飲み会の〆や体調の悪いときだけでなく、普段の朝食や夕食に雑炊の献立を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

献立メニュー料理全般
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)

コメント

タイトルとURLをコピーしました