料理全般 娯楽

おもてなしカレーの献立アイデア5選!アレンジ料理までチェック!

この記事は約8分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

おもてなしカレーと言ってもピンと来ないかもしれませんが、 おもてなしは要は自宅で来客があった時に普段のメニューでは寂しいから、パーティー等をやる時にどう献立くみたてるのか迷うことも多いと思います。

今はハロウィンや、なんでも、みんなでテーブルを囲んで出来るおしゃれな様々なカレー料理、おしゃれなおもてなしの献立から、 アレンジ料理を見ていきましょう。

カレーでおもてなし!献立アイデア5選

子供たちのお泊り会の場合

 

献立アイデア

①カレードリア

②唐揚げ

海老とアボカドの生春巻き

③パンプキンサラダ

④ほうれん草のクリームスープ

子供が大好きなものをチョイスするといいでしょう。
子供は好き嫌いが多いし、友達やみんな好みが違うので、好きそうなものをまずは決めてアレンジしていくと献立が立てやすいです。

また、野菜が取れないことも多いので、野菜が嫌いな子がいれば、キーマカレーや、野菜カレーハンバーグなどにして、細かく切って中に入れてしまうのもコツです。
とくにハンバーグなどは、人参をすりおろして入れれば、人参が入ってることがわからないのでオススメです。

またカレーづくしで行きたい場合は、カレーこが入った唐揚げや、海老とアボガドの中に、カレーペーストを入れても、とても美味しいです。

友達とのランチ会の場合

 

献立アイデア

①カレーパエリア

②タンドリ―エッグ

③じゃがいもとほうれん草のマヨチーズ焼き

④海老のアヒージョ

⑤レンコンのパンプキンスープ

パエリアをアレンジした、ドライカレー。
おもてなしと言えば少し豪華というイメージがあります。
パエリアは野菜も取れて、あっさりして栄養的にもいいですね。
ご自宅でも、カレー粉を入れてピラフみたいに炊いてもいいし、ご飯を炊き忘れた時でもさとうのご飯などがあれば、さっと作れます。

魚介も、タコや、イカ、エビ、アサリ、などもいいし、シーフードミックスであればなおさら時短になりますね。

先日のご飯が余っていたら、チャーハンみたいに炒めてもいいですね。

ランチでも、おもてなしでのランチは、食卓の華やかになり、箸も進みますよね。
レンコンのパンプキンスープはあまり見かけませんが、レンコンのシャキシャキ感は、パンプキンスープ相性も良く、食物繊維もしっかりとれます。

お酒を飲む人がいても大丈夫!ディナーの場合

 

献立アイデア

①カレー鍋

②タンドリーチキン

③ツナサラ生春巻き

④長芋と小松菜のマリネ

⑤ひき肉と春雨のキーマカレー

おもてなしの飲み会で、おかずを中心とした、酒の肴ばかり並べたいところですが、献立としてのメニューになります。

カレーを中心として、酒の肴にもなるし、おもてなしのディナーにもなるメニューです。

カレー鍋は、スープカレーから、好きなもの入れて鍋として食べるイメージですね。

お酒を飲んだ場合は、おかずを中心に、⑤はカレーチャプチェのイメージです。
ディナーにするなら、ご飯をいれて、春雨の入ったキーマカレーみたいに食べるといいですね。
ご飯がどうしても欲しければ、鍋で、最後におじやにしたり、うどんを入れたら、カレーうどんにする方法もあります。

おもてなしカレーは自由ですし、楽しく食卓を囲めるイメージが大事だと思います。
自宅で、あるもので、少しいつもより料理に時間をかければ、おもてなしのパーティーになる事間違いなしです。

忙しくて時間を多くは使えない場合

 

献立アイデア

①鯖缶カレーピラフ

②焼き夏野菜

③バターコーン

④ブロッコリーチーズポタージュ

おもてなしなんて、忙しくて作れない、時間がないこともあると思います。

ここでは全て既製品での献立を紹介です。

①は、鯖缶や、冷凍ピーマンを入れて、コンソメとカレー粉でで味をつけて炊きます。

②に関しては、 ブロッコリー、茄子、レンコン、人参、かぼちゃなど業務スーパーにもたくさん冷凍野菜が売っています、これを電子レンジで熱を通し、 バーナーなどで炙ってあげるか、今度で野菜を売ってあげれば簡単に焼き野菜ができます。

③ミックスベジタブルにバターと塩コショウで炒めるだけです。

④ 日々忙しい時、 時間がないときも一年を通せば出てきますよね。

 ご自宅に味噌汁やスープの既製品のストックがあればいつでも簡単にお湯を注ぐだけで作ることができるので ストックしておくとすごく便利ですよ。

おもてなしは豪華なイメージですが、既製品や冷凍を使ってもおもてなしは出来ますので、参考になれば幸いです。

インド料理だけのおもてなしの場合

 
献立アイデア

①ターメリックライス(インド米)

②シーフードカレー

③金時豆カレー

④チキンティッカ

⑤カリフラワーのサブジ

⑥マサラチャイ

カレーと言えばインド料理が有名です。

スパイスで作るカレーは香りが最高です。
カレーも、ひよこ豆ではなく、金時豆で作るカレーは甘味が追加され、辛みも緩和され、子供にも安心できますね。 

「チキンティッカ」は、食べやすい大きさにしたもので、「タンドリーチキン」は、骨つきのまま焼き上げたものですが、骨がない事で、子供や高齢者の方も安心して食べる事が出来ます。

料理の雰囲気が変われば、新たな、おもてなしができますので、是非インドカレーもご家庭で取り入れてみてくださいね。

カレー自体をアレンジするのも目を引くよ

カレーの種類は沢山ありますが、カレー自体を豪華にアレンジすれば、それもおもてなしカレーになりますので、色々見ていきましょう!

 
①茄子のカレーうどん
 
野菜の茄子をとピングしたカレーうどんです。
素揚げした茄子は、ひき肉でのカレーうどんが一番良く合います。
 
疲れた日の一品してはいかがでしょうか?

 

 

②手羽元とパプリカのチキンカレー

私もかれーの中では、チキンカレーが一番好きで、特に手羽元ですが、手羽先でも変わらなく美味しいです。
しっかりオーブンで焼いて、2時間ほど煮込めば、骨から、すぐに外れ、トロトロのチキンになります。
パプリカと組み合わせる事で、見た目が華やかになります。

 

 

③オムドライカレー

どちらでもいいですが、 親父ならドライカレーに卵を包むだけで、 中からとろーりと半熟の卵とドライカレーのハーモニーは絶妙です。

さらに上からソースをかけてあげることで、豪華なおもてなしドライカレーの出来上がりです。

卵で包む、オムレツをのせる場合とありますが、半熟のハーモニーはオムレツがおススメです。

 

 

④キーマカレーライスコロッケ

もし残り物のキーマカレーがあった場合でもいいので、 ご飯と一緒に全て混ぜ合わせてしまいます。

ここでポイントなのがキーマカレーは水分がありすぎるとべちゃべちゃになるので、 ある程度ペーストになるぐらいまで煮詰めましょう。

後はパン粉をつけて油で揚げて出来上がりです。 

中にチーズなどを入れてあげるとさらにおいしく仕上がります。

 

⑤トロトロポークカレー

ちょっとしたホームパーティーに招かれたり、招いたり、そんなときにぜひ一度はつくってほしいスパイスカレーがポークカレーです。

カレーの中では、一番見かけませんが、スパイスから作るポークカレーは、何と言ってもできたてが美味しいですが豚肉のトロトロ美味しさです。

ホールスパイスを油に加えたときの香りは人を振り向かせるくらい香りが引き立ちます。
玉ねぎを炒めパウダースパイスを加えたときの香りは人を魅了します。
是非一度は、スパイスカレーを作ってみてはいかがでしょうか?

 

⑥バターチキングラタン

濃厚な味わいのクリーミーバターチキンカレーをグラタンに。

辛くないのでお子様でも食べれますし、ご飯に比べてスパゲッティやマカロニはカロリーが少ないので、女性などにオススメの一品です。

締め。。。

おもてなしカレーは、 なかなか作る機会も少ないとは思いますが、 来客があった場合にアレンジしたカレーを作るおもてなしは、食卓を一層豪華にしてくれます。

パーティー料理を作る際は、 普通の献立と違って、たくさん食べてくれそうなものをたくさん作ることが望ましいと言えるでしょう。

おもてなしカレーは、 カレー自体をたくさんトッピングをしたり 、野菜を大きめに切れば、食材の食感を楽しんだり、彩り良く盛り付けたりできます。

決まりなどはないので、メインを決めて、それをアレンジしてアレンジカレーを作って、色々組み合わせて、おもてなしをしてくださいね。

献立メニュー料理全般
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)

コメント

タイトルとURLをコピーしました