料理全般 娯楽

味噌ラーメンに合う献立、副菜からデザートまでをチェック!汁物代わりにするのはアリ??

この記事は約7分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

ラーメンが主食でも十分なラーメンですが、炭水化物メインで、こってりで、野菜の量もほとんど入っていませんよね。

ラーメンに献立を付けて、合わせる事で、しっかりと栄養の取れる食事が完成します。
献立は、色々な献立を見る事で、このサイトを見れくれている方も経験者が多いと思うので、イメージがすぐに沸いてくると思います。

汁物は、合わせても問題ありませんが、汁物は無しにして、副菜や、デザートと合わせるのが合わせやすいと思います。

自宅などでは、ご飯なども食べる場合は、少なめにして、副菜などと合わせるのがバランスいい献立になりますので、色々な組み合わせをご紹介したいと思います。

色々な献立を見ていこう!私の店での味噌ラーメンの献立例

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
味噌ラーメン
もやし炒め
長芋ともずくの酢の物
チャーハン(焼き飯)
味噌ラーメン
野菜たっぷり焼きギョーザ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
444
21.8 611
24.5
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
614 10.318
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
73 5.71005.4
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
9710 96 16
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
5.25.5
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 献立A

 献立B

献立A

献立Aは、あっさりした献立にしました。

ラーメンががっつりとなるので、副菜だけの献立になります。
ラーメンはどうしても塩分も多くなるので、汁は、全て飲むと塩分が取りすぎになるので、ラーメンの時は、塩分調整も考えるといいですね。

献立B

こちらの献立は、外食でおなじみ、ラーメンチャーハンにギョーザは、すぐにでも食べたいメニューですよね。
献立、栄養も大事ですが、たまには食べたいメニューだけを食べるのも献立には大事な事ですね。

ここでは、少し栄養面に気遣って、野菜ギョーザにすることで、栄養が取れる献立になります。

まずは全品を!味噌ラーメンの時の献立例!

献立アイデア①あっさりした味噌ラーメンの献立例

 献立アイデア①-1

 

献立アイデア①-1

①味噌ラーメン
②ナムル盛り合わせ

③烏賊とセロリのカレー炒め

 

あっさり行きたい場合は、和え物や、酢の物と合わせるといいですね。

セロリは好き嫌い方も多く癖もあるのですが、ロールイカ又はスルメイカと、カレー粉と、中華ダシで、炒めて最後にごま油で作ると意外と食べやすいので、是非普段のメニューに取り入れてみてください。

 献立アイデア①-2

 

献立アイデア①-2

①味噌ラーメン

②伴三糸(中華春雨サラダ)

③白和え

 

こってりとしたラーメンの場合は、酢の物や、酢が入った副菜があると、お口直しとしてさっぱりと食べれますよ。

おうちラーメンであれば、あっさりしたものと合わせれるのがいいですね。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

 献立アイデア②-1

 
献立アイデア②-1

①味噌ラーメン

②中華おこわ

③春巻き

④胡瓜の梅肉和え

 

がっつり行きたい場合は、ラーメンとの相性がいいチャーハンや、ライスなどのご飯ものを一緒にチョイスするといいでしょう。

副菜を合わせる場合は、おかずともう一品欲しい所です。
味噌ラーメンは、唐揚げや春巻き、揚げシューマイなどの揚げ物もよく合います。

がっつり行くと栄養面が気になりますよね。そんな時は野菜を入れた春巻きにしたり、野菜の副菜を一品追加してあげると安心ですね。

 献立アイデア②-2

 
献立アイデア②-2

①味噌ラーメン

②おにぎりチャーハン

③唐揚げおろしポン酢
④ザーサイの和え物

 

こちらのがっつりの献立も、揚げ物、淡水化物ばっかりだと、カロリーが高いのは否めませんが、おろしをかけたり、野菜の副菜を追加する事で、栄養面でのカバーはできますので、少し料理を、ソースや具材をアレンジすれば、献立も立てやすくなると思いますので、日々の食卓にアレンジを加えてみて下さいね。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜3選

 
①そら豆の揚げギョーザ
 
中華はとてもラーメンには合いますよね。
勿論焼きギョーザもいいですし、そら豆は揚げるととても美味しいです。そこはお好みでどうぞ。
 

②ほうれんそう入りシューマイ

ほうれん草のナムルが余った時にした、料理ですが、ナムルを刻んで豚ミンチに混ぜるだけですが、とても美味しかったので取り入れました。

玉葱があれば少し炒めて足すとさらに美味しさがアップしますよ。

③小松菜と厚揚げの中華炒り煮

小松菜の煮びたしを、中華風にしたメニューです。
がっつり行きたい場合は、ジャガイモを入れてもおススメです。

中華あじのダシで、濃い口しょうゆを入れて、最後にごま油をいれるだけですがあっさっりして美味しいです。

私は、最初にねぎ油使って炒めるとコクが増しますよ。

デザート3選

  
 
①牛乳プリン
 

牛乳に砂糖を加えてゼラチンなどで固めるシンプルな牛乳プリンですが、少しの「くず粉」を加えるとなめらかさと濃厚さがアップしてくれますが片栗粉でも応用聞きますので、挑戦して、いて食いださい。

学校給食でも良く出てきたように、ラーメンとの相性も良く、カルシウムも取れますので、味噌ラーメンで十分という方は、デザートとの献立を組み合わせてみてはいかがでしょうか。

②スムージー

スムージーと言えば体にいいと言われますが、ほかのおかずでたんぱく質を補うことが必須で、含まれるビタミンが効率よく働いてはくれないので、食事と出来るだけ摂取するようにしましょう。

③フルーツ・オレ

スムージーや、フルーツが単独なら食べない方や、嫌がる方も多いと思います。
勿論、手作りでもいいですが、フルーツオレは、パックや瓶でもありますので、時間がない場合などは、味噌ラーメンで寂しい場合は、相性もいいし、すぐに準備出来て、便利です。

汁物変わりにするのはオッケー!?

 

半味噌汁ラーメンにした場合

①ランチョンミートのおにぎり

②かに玉

③中華和え物

④半味噌汁ラーメン

①ラーメンの場合に、汁物を付ける方は少ないとは思いますが、普段の味噌汁が残る事は良くありますよね。

そんな時、味噌汁にニンニク、生姜を足して、ラーメンを入れれば、味噌ラーメンに変身させるのもいいですね。

もしくは味噌ラーメンの味噌で味噌ラーメン風味噌汁にするのも、また新たな献立ができますので、味噌ラーメンを汁物に持ってくるのも、麺を少しか、無しにした献立も一つの手ではないでしょうか。

②半チャンセットにした場合

①半チャーハン

②野菜炒め

③しめじと胡瓜の酢の物

④半味噌汁ラーメン(味噌汁替わり又は味噌ラーメンみたいな味噌汁)

味噌汁ラーメンをご自宅でした場合、女性の方などは、味噌ラーメンだけでお腹がいっぱいになってしまいますよね。

そのような場合はラーメンを1/2、1/3に分けて麺を少なくして、 汁物の代わりにするのも一つの方法ではないでしょうか。または、麺を入れずに、味噌ラーメンの味のお味噌汁にしてみてもいいのではないでしょうか。

そうすることにより、献立が組み合わせやすくなり、 そのぶん副菜を入れることにより、栄養面での補填もできるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

味噌ラーメンをトッピングアレンジするのも一つの手

 

味噌ラーメンだけの献立になりがちですが、副菜や、デザートも、 時間がないという場合も多々あると思います。

しかし、これだけでは栄養面も心配な場合もあると思います。
そのような場合は、味噌ラーメンのトッピングを加えてみるのがおススメです。

ニラや、青梗菜なども味噌ラーメンには合いますので、塩胡椒、ごま油でさっともやしなどと、炒めてトッピングしたりするのも一つの方法です。

また味噌ラーメンのチャーシューを刻んでチャーシュー丼にすれば、物足りない場合はこれで2品出来上がります。

健康面に献立は大事ですが、毎日の食生活は簡単ではありませんし、体の調子が悪い時など、既製品のストックや、アレンジで、味噌ラーメンに野菜のトッピングを加えれば簡単に済ませれますので、是非色々な味噌ラーメンの献立を考えて見てくださいね。

まとめ。。。

   

味噌ラーメンはこってりですので、あっさりした副菜がオススメではありますが、それでは物足りない場合は、揚げ物に、おろしポン酢であったり、揚げ物に野菜を入れて揚げたり、工夫が一番大事だと思います。

既製品の取りすぎはだめですが、忙しい時間がない日には、缶詰や冷凍のストックがあれば、日々の献立が楽になりますし、毎日のマンネリもなくなるので、作る人が元気でなければ、いい献立はできないですね。

味噌ラーメン自体にアレンジするだけでも立派に料理が変身しますので、是非ご家庭のメニューのお役に立てればと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました