Amazonで商品を探す 楽天で商品を探す

レモン汁の大さじ1は何グラム?カロリーから図り方まで全部紹介するよ

この記事は約8分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

料理のレシピによく出てくるレモン汁。

皆さんも一度は目にしたことはあるのではないでしょうか。

  • レモン一個分は何グラムなのか
  • レモン汁大さじ1杯は何グラムなのか
  • ポッカレモンで代用できるのか
  • レモン汁とポッカレモンの栄養価は違うのか

色々な疑問を解消したいと思います。

レモン汁としての重さも大事ですが、色々知っておくと料理をする時、重宝しますので最後まで読んで行って下さいね。

まずは基本的な図り方を見ていこう

ここでは、レモン汁の大さじ1について詳しくご紹介しています。

調味料を量る時(㏄=g㏄とgは同じ)ですので、料理のレシピに出てきた時、スプーンで量る場合と量りで計量する時に覚えておくと便利だよ。

レモン汁の大さじ1って?

何グラムなの?(レモン何個分?)

レモン汁の大さじ1杯15gです。(レモン約1/4個分です

調味料の大さじ1のグラム数は、調味料によってバラバラです。

基本の大さじ1は、

15g=15㏄(大さじ1)
です。

レシピ記載にあるレモン1個分は、何グラムなのでしょうか。

結論…レモンによってグラム数が変わりますが、だいたい40g~60g/c cぐらいです。

大さじに換算すると、大さじ3~大さじ4ぐらいと覚えておきましょう。

測り方はどう量るの?

  • 液体の場合

①こぼれない程度に入れて、スプーンのギリギリまで入れる。

②横から水平に見た時、表面張力で少し盛り上がる位。

15Spoonと表示される事もある。

  • 粉末の場合

①軽量のスプーンで山盛りにすくう。

②他の計量スプーンの箸やへらなどですりきるようにして平らにする。

レモン汁は液体の場合ですので、「液体の場合」を参照してください。

レモン汁は、比較的粘度がないので、量りやすいです。

測るものがない場合の代用法

カレースプーン・レンゲを使う

 カレースプーン…大さじ1/2(カレースプーン2杯で大さじ1)
 レンゲ…大さじ2(焼く30㎖=30㏄、小さめのスレンゲであれば15㏄)

目分量でされている方も多数おられますが、デザートを作る時などは、計量は必須になってきます。

ご自宅に計量するものが全くない方は、代用品を使うのも一つの方法です。

カレーを食べる時の銀色のスプーンやコンビニの使い捨てのレンゲなどがあれば、大さじの代役をしてくれるので便利です。

大きさや種類によって量は変わってきますが、何もない時は、カレースプーンやレンゲを代用する事で目分量よりは正確です。

 

  • ペットボトルのキャップ
 ペットボトルのキャップ…大さじ1/2(7.5㎖)

レモン汁の場合、大さじ一杯は15㏄なので、ペットボトルのキャップ2杯分が大さじ1になります。

ペットボトルの蓋を代表する時は、ギザギザの部分が汚れやすいので、衛生面において、漂白剤につけるなどしてまみに消毒することが大切です。

ペットボトルがご自宅にたくさんあるご家庭では、新しいものと取り替えましょう。

 

  • ③コンビニの使い捨てスプーンを使う
 弁当用スプーン…小さじ1と同量(3杯で大さじ1杯)
 透明のスプーン…3㏄(5杯で大さじ1杯)

コンビニやスーパーなどの使い捨てスプーンは、色々な大きさがさがあるので、それぞれ大きさが異なるので、正確な量ではありませんが、ご自宅に何もない時などは、使い捨てスプーンを使うことも一つの方法です。

 

~結論~

正確に測るには、 キッチンスケールでしっかり図ることです。

ご自宅のスプーン一杯が何ccなのか何グラムなのかをキッチンスケールで測って記憶しておくのも一つの方法です。

また、100均などに行って、お玉に計量がついた物や100均のスプーンでいっぱい何㏄なのか、何gなのかを計測しておく事もオススメの方法です。

 

オススメの計量スプーン

小さじ1/3まで図れるのがオススメ。大さじ1・大さじ1/2・小さじ1・小さじ1/2・小さじ1/3・小さじ1/4 の6本セットで安いのでオススメです。

料理のレシピには、迷う事の多い、「少々」「ひとつまみ」

「少々」=小さじ1/8(0.8g)・「ひとつまみ」=1g です。(粉末物に多い)

その小さじ1/8があるセットはこちらを参考にしてみて下さい。

出来るだけ安いものを探してチョイスしましたが、その他にも単品などもあります。

沢山種類があるので、Amazon楽天お近くの100均・ホームセンターなど色々探すだけでご自分に合うものが見つかるかも知れません。

レモン大さじ1とレモン一個分の栄養価はどのくらい?

※栄養Pro(女子栄養大学出版部)のソフトを使用しています。

 レモン汁 
レモン大さじ1
レモン 1個分
 比較表
大さじ1(15g)
レモン1個(60g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
4
0.116
0.2
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
000.10
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
1.3Tr5.2Tr
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
18430
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
00

 

  • ポッカレモンの栄養成分表
  • 栄養成分表示 ※大さじ1杯(15ml)当り
エネルギー 5kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 1.5g
食塩相当量 0.003g
ビタミンC 4mg
クエン酸 950mg
(推定値)
  • 栄養成分 ※大さじ1杯(15ml)当り
カリウム 30mg
リン 2mg
カフェイン 1mg未満

引用元:https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/JK00.html

レモン汁をポッカレモンで代用できるの?

ポッカレモンは濃縮還元製法で作られていて原料となるレモンを絞った後に水分を除いて濃縮する方法です。

ポッカレモンは濃縮した後に風味が損なわれないために香料が追加されています。

香料を気にされる方は、抽出した果汁をそのまま低温保存して香り風味が生レモンに近いポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁のものを使うと良いでしょう。

レモンは乾燥が大敵であるので、ジップロックやラップなどで密封してきっちり野菜室に保管することをお勧めします。

毎回レモンを絞って果汁を取るのは大変だと思います。

成分自体が変わるわけではありませんのでレモン汁の代用としてOKです

生のレモン汁はポッカレモンに比べてビタミンCが2倍あることと、風味料理の味にこだわる方は生のレモンをオススメします。 

レモンの絞るコツやポイント

①絞り器を使う

②電子レンジを使う

③レモンを平らな場所で押しながら転がす

レモンを絞ってレモン汁をとる場合絞りからによって、取れる果汁の量も変わってきます。

そのまま絞っても問題はありませんが、どうしても果肉が残って、無駄になってしまいます。

電子レンジを使う事で、レンジのマイクロ波で、果肉の細胞が壊れて絞りやすくなります。

  • 600Wで20秒~30秒
  • 800Wで20秒

が目安ですが、やりすぎると爆発してしまいます。

最近の電子レンジなら問題ありませんが、電子レンジによっても変わるので、心配な方は、様子見ながら10秒づつ加熱しましょう。

絞り器がない場合は、レモンを押しながら転がして、繊維をつぶす事で果汁が出やすくなります。

レモン汁だけを使いたい場合は不向きですが、皮と種だけ取ってミキサーでペーストにすることで、無駄はなくなり栄養もそのまま摂取できますよ。

ところで小さじ1はどうなの?

大さじがわかれば、小さじの量は1/3なので、目分量で測ってしまいがちですが、1/3の量といっても目分量では正確に測ることができません。

軽量することは、料理によっては大事になってきますので、是非小さじの記事も合わせて参考にしてみてください。👇

まとめ。。。

レモンの比重は水と大差なく、粘土が少ないので、他の調味料に比べて、簡単に量ることができますね。 

大さじ1は15g/cc、レモン一個分で大さじ3杯4杯のレモン汁を取ることができます。

その他、生のレモン汁を使う場合は、無駄のないようにレモン汁を取ることをオススメします。

美容や健康にとても良いので、効率よく摂取するようにしましょう。

少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【料理全般】料理・計量
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)

👇お気軽にコメントしてね👇

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました