Amazonで商品を探す 楽天で商品を探す

焼きうどんに合う献立とバリエーション、副菜から汁物をチェック!

この記事は約8分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

焼きうどんは、肉・野菜が入っているので、そのままでも十分ですが夕食に合わせると少し物足りない事もあると思います。

焼きうどんは、コストも安くボリュームもあるので、お子様がい多いご家庭ではとっておきのメニューと言えます。

焼きうどんにもう1品、何を合わせたらいいかを色々なパターンの献立をご紹介しています。

主食に合わせた場合、主菜とした場合、アレンジした場合など色々見ていきましょう。

色々な献立を見ていこう!私の店で焼きうどんの献立例!

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
巻き寿司といなり寿司
野菜たっぷり焼きうどん
ナムル(外食)
すり長芋と豆腐の味噌汁
焼きうどん
手作りミンチカツ
ほうれん草の納豆和え
白いんげん豆のトマトスープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
61020.9 590 31.2
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
154721.3 50
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
96.9 9.4 68.1 14.9
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
272 49 151 77
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
5.65
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

【献立A】

【献立B】

献立A

お寿司と合わせた献立は、とてもリッチな献立に変身しますよ。

塩分やカロリーは比較的高くなりますが、焼きうどん自体に野菜を入れたり、その他の副菜や汁物をあっさりしたものと組み合わせると全体的にバランスが取れます。

炭水化物×淡水化物はオススメは出来ませんが、男性の方や育ち盛りのお子様は物足りないと思います。

カロリーの事も大事ですが、ほかの野菜・豆類・海藻類などを上手に組み合わせたり、焼きうどん自体をアレンジして工夫するのが大切です。

献立B

焼きうどんだけでもしっかりおかずになるという方は、焼きうどんだけを主食として献立を立てるといいですね。

こちらの献立は、ご飯は入れていませんがミンチカツの合わせているので、ボリュームがある献立になります。

揚げ物と献立を手てる場合は、揚げ物と一緒に生野菜と盛り付けるとほかの副菜が合わせやすくなります。

また、普通のミンチカツもいいですがミンチカツの中にミックスベジタブルやインゲンなどの野菜を入れる事で栄養も摂れるので、家庭の料理だからこそできるメニューになります。

焼きうどんは、味噌汁やすまし汁もいいですが、洋風のスープも合わせやすいのでオススメです。

栄養面を考える上でも、チョイスする具材から料理を考えるのも献立の栄養バランスが良くなります。

まずは全品を!焼きうどんの時の献立例!

献立アイデア①あっさりした焼きうどんの献立例

  • 献立アイデア①-1
献立アイデア①-1

①コッペパン

②焼きうどん

③じゃこと長芋のサラダ

④中華風ひき肉のコーンスープ

焼きうどんはご飯系の料理と合わせるのもいいですが、パンなども合わせやすいです。

給食を思い出す献立ですが、パン食にする事で朝食にも合わせやすくなります。

コッペパンに焼きうどんを挟んで食べるのも美味しいのでオススメです。

あっさりとはいいがたいメニューですが、主食と焼きうどんはそれだけでカロリーが上がってしまいます。

量が多いって方は、コッペパンやサンドイッチのパンに焼きうどんそ挟んで1品にしてしまえば、うどんの摂取量が少なくなります。

 

  • 献立アイデア①-2
献立アイデア①-2

①焼きうどん

②海藻サラダ

③スープカレー

あっさり食べたい方は、スープカレーと合わせて献立数を減らすのもオススメです。

スープカレーは、ご飯とも良く合いますがスープカレーだけでも美味しくいただける料理です。

スープカレーは野菜がたくさん撮れるので、汁物・副菜・主菜を一つで担ってくれます。

栄養面を考えても優れているので、スープカレー以外にもスープに具材を入れた

  • トムヤムクン
  • けんちん汁

などのおかずをチョイスするのもオススメです。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

  • 献立アイデア②-1
献立アイデア②-1

①おにぎり

②焼きうどん

③ニラ入り塩麻婆

④いわしのつみれ汁

焼きうどんは献立にすると少し物足りないので、おにぎりと合わるだけでボリュームが取れます。

炊き込みご飯なども良く合いますがおにぎりにする事で焼きうどんに合わせやすくなります。

副菜はあっさりした和え物や酢の物なども合わせがちですが、主菜と合わせる事でボリュームが取れます。

その場合は、肉・魚だけでなく、豆類野菜海藻類などと一緒に合わせるようにしましょう。

汁物にはつみれを使った物であることで、ボリュームが取れます。

この場合、肉を焼きうどんと麻婆のつかっているので魚を使ったつみれにする事でバランスが取れます。

 

  • 献立アイデア②-2
献立アイデア②-2

①しそのみづけのご飯

②焼きうどん

③菜の花の酢みそ和え

④豆乳茶わん蒸し

がっつり①-1で紹介よりは、栄養面を考えた献立になります。

ご飯自体をアレンジする事で栄養を補填できます。

また、汁と物と言えば味噌汁やすまし汁とスープ系とおみがちですが献立は必ずスープをつける必要はありません。

汁物は水分補給のためにあるので、具だくさんにしたり茶わん蒸しにする事でボリュームアップや栄養面も安心できる副菜になります。

また、焼きうどんを作る際は、隠し味天かすをプラスして作ることで、コクが出てとても美味しくなりますよ。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜3選

①クラゲ酢(中華クラゲときゅうりの和え物)

くらげのコリコリ感が癖になる中華風のサラダです。

少し食べ応えが好きな方はささみや春雨をプラスするとボリュームアップした副菜になりますよ。

焼きうどんの副菜にさっぱりした物をチョイスすると箸休めおつまみにもなるのでオススメです。

最後にラー油をプラスしてあげるとピリッとした、大人の味わいになりますよ。

②竹輪とネギの味噌和え

白ネギと長ネギを合わせ味噌で和えるだけの副菜です。

合わせ味噌をみりんで少し伸ばして、甘味は砂糖で補ってくださいね。

酢味噌和えのようなさっぱりとした酸味が好きな方は、お酢を少し加えてあげるとさっぱりとした味噌和えになります。

酢味噌和えといえば白みそを使いますが、合わせ味噌や赤味噌などでも代用できるので、簡単でおすすめの副菜です。

具材は熱湯で茹でた後、水にさらすのではなく陸上げおかあげにするようにしましょう。

冷めてから味噌で和えると水分が出なく美味しく仕上がるポイントです。

陸上げ(おかあげ)…材料をざるやあみなどで水分を切ることを言います。
ざるに切った後そのまま冷ます。扇風機やうちわなどで冷ますこともあります。

 

③アボガドの塩昆布和え

塩昆布と和えるだけで簡単に作れるレシピのご紹介です。

塩昆布の旨味とアボカドのクリーミーさがマッチする副菜です。

塩昆布があれば簡単にできるので、普段の食事に困ったときやお酒のおつまみとしても活躍できるのでぜひ試してみてくださいね。

最後に白ごまをふりかけて食べると、ゴマの香りもプラスされより一層美味しくなるのでオススメです。

スープ3選

①えのきと味噌汁

シンプルにえのき茸と刻みネギが入ったお味噌汁です。

栄養面を考えると具だくさんにして色々入れてみたくなりますが、えのき茸を使ったシャキシャキ感のお味噌汁はえのきだけで食べるのがオススメです。

すまし汁にもとても良く合い、簡単に作れてお財布にも優しいのが嬉しいですね。

②納豆汁

豊臣秀吉も利休の茶会で食べたていた納豆汁のご紹介です。

山形県、岩手県青森県では親しまれている汁物です。

入れる食材は、

  • お豆腐・うす揚げ・こんにゃく・きのこ類・山菜

なので作られていますが、納豆以外はお好みの具材をチョイスしてもいいでしょう。

味噌汁に入れる具材であれば比較的何でもよく合います。

とろっとして喉越しが良く、ひきわり納豆があれば簡単に作れるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

③卵と野菜のスープ

干しシイタケの出汁で作った簡単なスープの紹介です。

スープの味がマンネリしてしまって、簡単なスープを探している方にはオススメです。

調味料は、

  • 薄口醤油
  • 味の素
  • 貝柱の出汁の素

だけですが、いつもと違ったスープが味わえますよ。

焼きうどんをリメイクするのも一つの方法

①焼きうどんパン

ホットドッグのパンに挟むだけで簡単に作る事が出来ます。

焼きうどんが残れば、明日の朝食にも合わせれるのでオススメです。

②焼きうどんお好み焼き

焼きうどんのモダン焼きとして食べるのもオーソドックスですがオススメです。

ソースが入っているので、同じソー系の料理が合わせやすいです。

③焼きうどん入り卵焼き

焼きうどんが残ったら、卵焼きの変わり種に使うととん平焼きみたいになってオススメです。

余ったらそのままでもいいですがアレンジして残り物と思わせないのも料理の面白いところです。

余った焼きうどんは少しカットしてから入れてあげると巻きやすいですよ。

④つゆ焼きうどん

青森つゆ焼きそばをうどんにしたものです。

ソーセージのうどんにだし汁をかけて食べる料理ですが、残り物であってもだし汁をかけると残り物とは思えないクオリティに仕上がりますよ。

つゆ焼きそばに興味がある方はこちらの記事を参考にしてみてください。

まとめ。。。

焼うどんはそのままでも十分に満足できますが、献立を立てるとなれば物足りないことも多いと思います。

うどんは炭水化物ですがご飯との相性は抜群に合いますよね。

あまりカロリーは意識せず、副菜や汁物で他の栄養面を考えることが大切です。

焼きそばにも言える事ですが、ご飯を合わせれなくなれば食べる物も食べれなくなるので1日を通して献立を考えるのも一つの方法です。

少しでも皆さんのお力になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

👇お気軽にコメントしてね👇

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました