Amazonで商品を探す Yahoo!ショッピングで商品を探す

ケチャップの大さじ1は何グラム?カロリーから図り方まで全部紹介するよ

この記事は約7分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

料理のレシピに欠かさず出てくる大さじ1小さじ1

実際、料理に出てきた時に、どのくらいの量なのか、図るのもスプーンにへばりついたり、スプーンスレスレの量なのか、少し盛ってしまったらどうしようと悩む事も多いと思います。

ケチャップの大さじ1について詳しくご紹介しています。

正確に量る事が、料理の決め手にもつながるので、慣れるまでは正確な情報を知っておく事が大切です。

まずは基本的な図り方を見ていこう

ここでは、ケチャップの大さじ1について詳しくご紹介しています。

調味料を量る時(㏄=g㏄とgは同じ)ですので、料理のレシピに出てきた時、スプーンで量る場合と量りで計量する時に覚えておくと便利ですよ。

ケチャップの大さじ1は何グラムなの?

ケチャップの大さじ1杯15gです。

調味料の大さじ1のグラム数は、調味料によってバラバラです。

基本の大さじ1は、

  • 15g=15㏄(大さじ1)

です。

基本的な量り方は、

  • 液体の場合

①こぼれない程度に入れて、スプーンのギリギリまで入れる。

②横から水平に見た時、表面張力で少し盛り上がる位。

  • 粉末の場合

①軽量のスプーンで山盛りにすくう。

②他の計量スプーンの箸やへらなどですりきるようにして平らにする。

ケチャップやマヨネーズのなどの粘土があるものは、スプーンにくっついたり、多く入れてしまってすりきったら、元に戻せなくなります。

粘土のある調味料は、キッチンスケールで量って入れた方が確実です。

キッチンスケールがない場合は、スプーンについたものは、ゴムベラなどでしっかり落とすようにしてください。

他にも色々なヘラがあるので、100均などで探してみるのもいいと思います。

缶詰めを使った後に、ヘラを使う際は、缶詰の切り口に当たって、ゴムが切れてしまう事も多々あります。

缶詰のフチについたものは、水で洗い流すか、100均で安いゴムベラを使う事をオススメします。

図るものがない場合の代用法

スプーン・レンゲを使う

 カレースプーン…大さじ1/2(カレースプーン2杯で大さじ1)
 レンゲ…大さじ2(焼く30㎖=30㏄、小さめのスレンゲであれば15㏄)

ご自宅に測るものがない時は、カレーのスプーンやコンビニの使い捨てのレンゲなどがあれば、大さじの代役をしてくれます。

ものによっては量は変わってきますが、何もない時は、カレースプーンやレンゲを代用するのがベストです。

 

  • ペットボトルのキャップ
 ペットボトルのキャップ…大さじ1/2(7.5㎖)

大さじ一杯は、ケチャップの場合15㏄なので、ペットボトルのキャップ2配分が大さじ1になります。

ペットボトルの蓋を代表する時は、ギザギザの部分が汚れやすいので、衛生面において、漂白剤につけるなどしてまみに消毒することが大切です。

ペットボトルがご自宅にたくさんあるご家庭では、新しいものと取り替えましょう。

 

  • ③コンビニの使い捨てスプーンを使う
 弁当用スプーン…小さじ1と同量(3杯で大さじ1杯)
 透明のスプーン…3㏄(5杯で大さじ1杯)

コンビニやスーパーなどの使い捨てスプーンには様々な大きさがあるので一概な量ではありませんが、ご自宅に何もない時などは、使い捨てスプーンを使うことも一つの方法です。

~結論~

正確に測るには、 キッチンスケールでしっかり図ることです。

ご自宅のスプーン一杯が何ccなのか何グラムなのかをキッチンスケールで測って記憶しておくのも一つの方法です。

また、100均などに行って、お玉に計量がついた物や100均のスプーンでいっぱい何㏄なのか、何gなのかを計測しておく事もオススメのの方法です。

 

オススメの計量スプーン

小さじ1/3まで図れるのがオススメ。大さじ1・大さじ1/2・小さじ1・小さじ1/2・小さじ1/3・小さじ1/4 の6本セットで安いのでオススメです。

料理のレシピには、迷う事の多い、「少々」「ひとつまみ」

「少々」=小さじ1/8(0.8g)・「ひとつまみ」=1g です。(粉末物に多い)

その小さじ1/8があるセットはこちらを参考にしてみて下さい。

出来るだけ安いものを探してチョイスしてみましたが、その他にも単品などもあるので、色々探してみて下さい。

ケチャップカロリーや塩分は大さじ1でどのくらい?

※栄養Pro(女子栄養大学出版部)のソフトを使用しています。

 ケチャップ 大さじ1
 栄養価計算表
大さじ1(15g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
18
0.3
脂質(g)
コレステロール(mg)
Tr0
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
4.10.3
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
31
食塩相当量(g)
0.5

ケチャップで注意するポイントは塩分です。

そのまま、ソーセージやフランクフルトにかける場合、かけすぎには、注意が必要です。

ケチャの比重は1.15で、大さじ1ケチャップ15gは、15g=13㏄と求める計算方法もあります。

いずれにしても、キッチンスケールで量るのが正確に塩分摂取量もわかるので、粘度がある調味料はキッチンスケールで量るのがオススメです。

因みに糖質は、

  • 糖質=炭水化物-食物繊維=糖質 なので、
  • 上記の栄養価計算表から、4.1-0.3=3.8g

という事がわかります。

ケチャップは料理にどのくらい入ってるの?

シュリン

ここでは、ケチャップで作る定番の料理にはどのくらいのケチャップが入っているのか見てみましょう。

因みにアメリカンドッグについてくるケチャップマスタードは6.5g~7.5gだよ。

料理名
ケチャップの量
塩分
ポークチャップ
50g(大さじ3杯と小さじ1)
1.7g
オムライス
39g(大さじ2杯強)
1.3g
ナポリタン
30g(大さじ2)
0.7g
フランクフルト
10g(小さじ2)
0.3g

ケチャップがメインの料理のケチャップの量ですが、正解の量ではありません。

具材の量や食べる量のよっても異なります。

レシピで良く適量と書いていれば、目分量で入れる事になります。

それ以上の量を使っている事になり、ケチャップは多少多く入っても違和感はなく「美味しい」と思います。

塩分やカロリーが高い物は美味しいですが、たまに食べるのがいいですね。

家庭で作るのに少しでも意識する事が大切です。

基本1日に、摂取可能な塩分は6gです。

ポークチャップナポリタンオムライスは、さらに塩胡椒やコンソメも入るので、塩分が高いのがわかります。

少なからず、大さじや小さじで計量する事により、入れすぎの心配がなくなるので、目安として入れるようにしましょう。

病気の方の食事には、計量が大事になってきます。高いものではないので、計量スプーンは一つはあった方が重宝しますよ。

その他ソーストマト系調味料の早見表

調味料の種類(ソース)
大さじ1のg数/塩分
調味料の種類(トマト系)
大さじ1のg数/塩分
ウスターソース
18g/1.5g
チリソース
21g/0.6g
中濃ソース
18g/1.2g
トマトケチャップ
15g/0.6g
豚カツソース
18g/0.9g
トマトソース
18g/0.3g
お好みソース
21g/1.2g
トマトピューレ
15g/0g
ブルドック塩分50%カットウスター
18g/0.6g
トマトペースト
18g/0g
ブルドック塩分50%カット中濃
18g/0.3g
トマトジュース
15g/0g

ところで小さじ1はどうなの?

例えば、ケチャップをで少量量りたい時は、大さじでは正確に量る事が出来ないですよね。

ケチャップを少量量りたい時は、小さじ使って量る方が迅速かつ正確に量る事が出来ます。

小さじ1の記事も合わせてこちらを参考にしてみて下さい。👇

最後に。。。

トマトケチャップもマヨネーズと同様に塩分の高い調味料だとお分かりいただけたと思います。

今回はトマトケチャップの大さじ以外にもトマト系のソースはたくさんあります、

種類によっては大さじ一杯でも分量が違うので参考にしていただけたらと思います。

忙しい時も多い中で、計量するのは時間もかかりますが、知っておくと料理を作る上で重宝します。

また計量することは、美味しいだけでなく、健康面においても大事になってきますので、みなさんも日常の料理に役立ててみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【料理全般】料理・計量
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)

👇お気軽にコメントしてね👇