Amazonで商品を探す Yahoo!ショッピングで商品を探す

手巻き寿司の具材を肉に絞って特集!定番から変わり種まで紹介するよ

この記事は約12分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

手巻き寿司は手作りで楽しみながら、食べられるのが嬉しいですよね。

鍋とはまた違った楽しさが味わえますし、各々が作るので料理時間が少なく、主婦にも嬉しいメニューです。

手巻き寿司の具材としては魚の刺し身が一般的ですが、実はお肉もよく合います。

お肉が好きな方も多いですし、海産物に比べて安く手に入れられるので、具材として取り入れて損はないです。

ここでは、手巻き寿司の具材としてオススメなお肉をご紹介していますので、是非変わり種として取り入れてみてください。

手巻き寿司に使われることの多い肉具材!

①焼肉

ここでは焼肉を紹介していますが、お肉の種類によって、色々な手巻き寿司を楽しめます。

しぐれ煮や、韓国テイストに寄せてニンニクを入れ甘辛く炊いたものも手巻き寿司によく合いますよ。

栄養面を考えて、野菜と一緒に食べるようにするのが大切です。

肉だけで焼肉を作って、

  • サンチェ・レタス・サニーレタス

などの生野菜と組み合わせてもいいし、

  • キャベツ・玉葱・もやし・人参

などと一緒に炒めて焼肉と一緒に挟むのもいいですよ。

その他にも、牛すじ煮込みや土手焼きなどもよく合うので是非試してみて下さい。

牛すじ煮込みや土手焼きは煮込むに時間がかかるため、レトルトパウチや缶詰で代用すると時短になりますよ。

七味唐辛子をプラスするとさらに美味しくなりますよ。

②唐揚げ

子供が大好きな唐揚げも手巻き寿司にはよく合います。

唐揚げは、ご自宅で作ると安く上がるし、食べ応えも十分な一品です。

揚げた後に食べやすいサイズにカットするのがオススメです。

焼肉と同様に、サンチュやサニーレタス・カイワレ大根などの生野菜がとてもよく合います。

ガッツリ食べたい方は、唐揚げをポテトサラダと組み合わせるとかなりボリュームがアップしますよ。 

栄養面を重視している方は、レモン汁を絞って唐揚げと野菜と組み合わせる事で整えることができます。

その他にも、

  • 油淋鶏
  • チキンナゲット
  • 甘辛唐揚げ

色々種類があるのでお好みに合わせてチョイスしてみて下さい。

 

③ウインナー

子供から大人まで人気のウインナーも手巻き寿司はよく使われます。

すし飯とウインナーには塩分があるので、沢山食べる方は、ソースを使わないほうがオススメです。

ソーセージにもチョリソーやバジルソーセージ、サラミソーセージなど色々種類があるので、ソーセージだけでもとても楽しめます。

  • ソーセージ×ピーマン
  • ソーセージ×サンチェ
  • ソーセージ×チーズ×レタス

の組み合わせがオススメです。

アボガドや胡瓜を入れても美味しいですよ。

④とんかつ

普段の定食のおかずとしても活躍するとんかつは、手巻き寿司にもよく使われる具材です。

とんかつソースや辛子マヨネーズなどの相性もいいので、生野菜などと組み合わせれば普段のとんかつとはまた違った味わいを楽しむことができます。

細めにカットして色々な具材と組み合わせてもいいし、大根おろしをのせて手巻き寿司に入れても美味しいですよ。

⑤肉味噌

肉味噌は作り置きができるので是非とも前日に準備してもらいたい一品です。

お刺身の組み合わせに飽きた時、野菜と肉味噌で食べるのも味変になっておすすめです。

ひき肉は 、コストも安く仕上がり、量もたくさん使わずに済むのでオススメです。

辛いものが好きな方は、アレンジとしてコチジャンを加えるのもアリですよ。

また、肉味噌はチーズとの相性もいいのでぜひ試してみてください。

その他に合う肉は何がある?

①ベーコン

ベーコンの塩加減と、酢飯の甘酸っぱさが相性抜群です。

ベーコンをそのまま焼いて入れてもいいし、ベーコンとアスパラガスを一緒に炒めて合わせても美味しいです。 

和食と洋食を組み合わせは新感覚の味に感じます。

アボカドやチーズなどとも相性が良く、ハンバーガーに合わせるような材料を入れても楽しめますよ。

②ハム

サンドイッチなどと相性の良いハムですが、すし飯との相性も抜群です。

サンドイッチに入れるような材料や生ハムも寿司飯によく合います。

魚介類や野菜に加え、肉系が欲しい時に手軽でオススメです。

③焼き鳥

焼き鳥も手巻き寿司にとてもよく合います。

また、肉好きの方にはぜひ試して欲しい具材です。

焼き鳥を作るのは大変だという方でも、市販の缶詰を使えば手軽に用意することができます。

生魚が苦手な方にもオススメです。

焼き鳥の味は、塩・たれどちらでも良く合いますよ。

その他にも、鶏もも肉×白ネギをポン酢で炒めるのも意外な美味しさにビックリしますよ。

④ローストビーフ

肉寿司があるように、ローストビーフは手巻き寿司にとてもよく合います。

ローストビーフは豪華な具材なので、おもてなしやお祝いにもオススメです。

  • クリームチーズ×大葉
  • ローストビーフ×アボガド×ブロッコリースプラウト

との相性も抜群ですよ。

ローストビーフの肉汁で作ったグレイビーソースをかけて、クレソンベビーリーフと一緒に合わせてもリッチな味わいになります。

手巻き寿司のバリエーションは多種多様なので、和食、洋食に限らず、自分なりの組み合わせを見つけてみて下さい。

⑤キーマカレー

キーマカレーは白ご飯ともよく合いますが、すし飯との相性も抜群です。

好きな生野菜と組み合わせれば、海鮮中心の手巻き寿司のアクセントになるかもしれません。

お肉と野菜と組み合わせる以外に、じゃがいもやミックスベジタブルとミンチを一緒に炒めて挟んでも美味しいですよ。

その他にも麻婆豆腐のあんと野菜を組み合わせたり、麻婆豆腐・麻婆春雨・麻婆茄子をいれてもよく合います。

あんのとろみが少ないと食べづらいので、気持ちとろみ強めにすることをオススメします。

⑥豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼きはご飯のおかずにいいですが、手巻き寿司にもよく合います。

生姜のきいた豚肉とレタス類の相性は抜群でいくらでも食べられちゃいますよ。

その他には、ポークチャップ豚焼肉・豚塩カルビがオススメです。

少し高価な牛肉ですが、比較的安価な豚肉や鶏肉で代用することでお財布に優しくなりますよ。

⑦すき焼き

すき焼きの甘辛さと酢飯の甘酸っぱさのハーモニーが最高です。

和食同士で合わせたい方にオススメです。

普段すき焼きとして食べる具材のサイズでは大きすぎるので、手巻きずしの具材にする時には小さめに切る事で食べやすくなりますよ。

また、牛丼に合わせるような具や肉じゃがなんかと合わせても美味しいです。

マジックキッチンではすき焼きに合わせる具材のバリエーションもたくさん紹介しています。是非とも下記の記事を参考にしてみて下さい。👇

⑧プルコギ

プルコギは韓国語で、直訳すると「火の肉」という意味です。

プルコギには焼き肉というイメージがありますが、正確には甘辛い醤油ベースのタレに肉と野菜などを炒め煮にした韓国料理のことを指します。

  • コチュジャン
  • ダシダ(韓国のダシの素)
  • ごま油
  • おろしニンニク

を使う事で韓国風になるので、味変したい方にオススメです。

タレをイチから作るのには少し手間がかかるので、時短したい時などは市販のプルコギのたれを使うのもいいですね。

下記の商品を参考にしてみて下さい。👇

⑨チンジャオロース

中華と和食の組み合わせは珍しいため、取り入れることで食卓のアクセントになりますよ。

また、炒めものはガッツリ食べることができるので良い腹ごしらえになりますよ。

チンジャオロースの具材は細いので、手巻き寿司に挟みやすく食べやすいです。

オイスターソースとごま油で味をつけても手巻き寿司によく合います。

⑩チャーシュー

チャーシューと手巻き寿司の相性は抜群です。

サニーレタスやレタスに挟んで、

味噌マヨネーズ、マヨネーズ×チャーシューのタレ、マヨネーズ×めんつゆ、または、マヨネーズ×醤油を加えると最高に美味しいです。

その他にも、手巻き寿司には豚の角煮がよく合うので試してみてください。

⑪筑前煮

筑前煮を手巻き寿司に入れると、巻き寿司のような味わいになります。

筑前煮を作るのには少し手間がかかりますが、栄養面において優れているので普段から食事に取り入れるのがオススメです。

また、たまごやきゅうりなどを加えても美味しいです。

さらに、意外な組み合わせに思うかもしれませんが、キムチや照り焼きチキンと組み合わせてもおいしいですよ。

⑫とり天

天むすにすると美味しいとり天。手巻き寿司にもよく合います。

手巻き寿司、とり天共に生野菜との相性がいいので、これらと生野菜の組み合わせは完璧です。

天つゆにとろみを付けるために片栗粉を少量加えて、マヨネーズと混ぜて使っても美味しいです。

その他にも、紅しょうが、大根おろしなどとよく合いますよ。

また、少しパンチがほしいという方は、天つゆにおろし生姜を加えたり、山椒やカレー粉などのスパイスを加えるといいですよ。

ここではとり天を紹介していますが、

  • チキン南蛮
  • サラダチキン
  • チキンカツ

なども手巻き寿司との相性がとてもいいです。

鶏肉を使ったアレンジ料理はたくさんあるので是非とも色々チャレンジしてみてくださいね。

⑬コンビーフ

手巻き寿司の具材でも手早く使えるのは缶詰です。

ここではコンビーフをご紹介していますが、コンビーフが苦手な方は、スパムでもとても良く合います。

コンビーフやスパムの塩加減がついつい食べ過ぎてしまいます。

スパムを使う場合は減rんがオススメです。

またスパムやコンビーフでゴーヤチャンプルーを作って手巻き寿司の具材にするのもアリです。

ゴーヤチャンプルー×アボカドの組み合わせも美味しいので是非試してみてください。

その他にも手巻き寿司に絶妙なハーモニーを奏でてくれる缶詰をご紹介していますので少しでも参考にしていただけたらと思います。

エナフ豚肉のリエットはフランスで人気の豚肉に塩胡椒しているだけのシンプルな味の缶詰はです。

知ってる方も多いと思いますが、牛肉の大和煮もよく合う具材です。

肉がやわかいので、小さなお子様や高齢者の方も安心して食べられます。

その他にも、手巻き寿司の具材について特集していますので、ここで紹介していない具材がピッタリ合うかもしれません。👇

焼き肉の手巻き寿司のレシピ公開

~材料~
①●酢飯
ごはん…800g
すし酢…90㏄(すし酢の極秘レシピはこちら👍
海苔…20枚~30枚

②●焼肉
牛バラ肉 (焼肉用)…60g

玉ねぎ…20g(3㎜スライス)

キャベツ…30g(たまねぎより少し大きめ、1㎝×3㎝)
焼肉のタレ…大さじ30㏄
③●野菜類(手巻きずしに挟むもの)
サンチュ…5枚(適度大きさに切る)

サニーレタス…5枚(適度な大きさに切る)

カイワレ大根…1パック

キムチ…適量(一緒に挟むと美味しいです)
マヨネーズ…適量

①…牛バラ肉を炒めて、玉葱、キャベツをいれ、焼肉のタレで味をつける。
②…ごはんにすし酢を加え、しゃもじで切るように混ぜます。(一升で180㏄のすし酢の割合がベスト)

③…海苔にすし飯を広げて、①で作った焼肉の具材と材料の③の野菜とマヨネーズをかけて巻きます。

④…お皿に盛り付けて完成です。

  • 焼肉のタレ(極秘レシピ公開)

~材料~

①醤油…300㏄

②みりん…150㏄
③ザラメ(または砂糖)…90g
④蜂蜜…50g
⑤味の素…10g
⑥味噌(又はコチュジャン)…70g(★半々入れるのがオススメ)
⑦リンゴ…1/2個(すりおろす)
⑧玉ねぎ…1/2個(すりおろす)
⑨ごま油…30g
⑩おろしニンニク…20g(チューブのおろしニンニクで代用可)

⑪白ごま…適量

※赤ワイン…70㏄
※だし昆布…1枚
※レモン汁…20㏄

 

~作り方~

①…※赤ワインとダシ昆布を鍋に入れ赤ワインのアルコールを飛ばす。(手間な場合は、すべて混ぜ合わせて、沸騰した後1~2分煮込んでもいい)

②…材料①~⑪の材料を混ぜる

③…①と合わせて、一度沸騰させる

④…最後にレモン汁を入れて1番寝かせて、昆布を取り出す。

※出来上がったら冷蔵庫で保管してください。

徐徐にですが、レシピも公開しているので、マジックキッチンで下記のサイトを色々参考にしてみて下さいね。

まとめ。。。

手巻き寿司に肉の具材といえば、あまり親しみがないかも分かりませんが、たくさんの部材があることがお分かり頂けたと思います。

毎日の献立作成も大変なので手巻き寿司はご自宅での残り物や手軽に使えるレトルトや缶詰を使うと簡単に作ることができます。

お肉の具材を挟むことによってガッツリ食べたい男性の方には嬉しいメニューです。

子供から大人まで喜ばれる手巻き寿司ですが、ご飯に味がついているので味付けは薄めに調整する方がいいでしょう。

お刺身だけではコスト面も上がってしまうので、色々な具材を合わせてご自宅のメニューに取り入れてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

👇お気軽にコメントしてね👇