Amazonで商品を探す 楽天で商品を探す

手巻き寿司の具材を肉に絞って特集!定番から変わり種まで紹介するよ

この記事は約11分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

手巻き寿司は手作りで楽しみながら、食べられるのが嬉しいですよね。

鍋とはまた違った楽しさが味わえますし、各々が作るので料理時間が少なく、主婦にも嬉しいメニューです。

手巻き寿司の具材としては魚の刺し身が一般的ですが、実はお肉もよく合います。

お肉が好きな方も多いですし、海産物に比べて安く手に入れられるので、具材として取り入れて損はないです。

ここでは、手巻き寿司の具材としてオススメなお肉をご紹介していますので、是非変わり種として取り入れてみてください。

手巻き寿司に使われることの多い肉具材!

①焼肉

ここでは焼肉を紹介していますが、お肉のバリエーションで、色々な手巻き寿司の楽しさが楽しめます。

しぐれ煮にしても合うし、ニンニク入れた甘辛く炊いて韓国風にしても手巻き寿司にはよく合いますよ。

お肉自体が手巻き寿司の変わり種ですが、焼肉は野菜と一緒に炒めてもいいし肉だけでも簡単に作ることができます。

焼肉は手巻き寿司の変わり種としてはよく使われているメニューですが、栄養面を考えるためにも野菜と一緒に食べるようにするのが大切です。

肉だけで焼肉を作って、

  • サンチェ・レタス・サニーレタス

などの生野菜と組み合わせてもいいし、

  • キャベツ・玉葱・もやし・人参

などと一緒に炒めて焼肉を作って挟むのもいいですよ。

その他に、牛すじ煮込みや土手焼きなどもたまき寿司にはよく合うので是非試してみて下さい。

牛すじ煮込みや土手焼きは煮込むに時間がかかるため、レトルトパウチや缶詰で代用すると時短にもなりますよね。

七味唐辛子をプラスするとさらに美味しくなりますよ。

②唐揚げ

子供が大好きな唐揚げも手巻き寿司にはよく合います。

唐揚げは、ご自宅で作ると安く上がるし、食べ応えも十分な具材です。

あげたあと少しカットして中に入れると食べやすくなります。

焼肉と同様に、サンチュやサニーレタス・カイワレ大根との生野菜がとてもよく合います。

ガッツリ食べたい方は、唐揚げとポテトサラダと組み合わせるとかなりボリュームがアップしますよ。 

栄養面を重視している方は、レモン汁を絞って唐揚げと野菜と組み合わせる事で栄養面においても安心できます。

その他に、

  • 油淋鶏
  • チキンナゲット
  • 甘辛唐揚げ

色々種類があるのでお好みに合わせてチョイスしてみて下さい。

 

③ウインナー

子供から大人まで人気のウインナーも手巻き寿司はよく使われます。

すし飯とウインナーには塩分かあるので、沢山食べる方は、ソースがないほうがオススメです。

ソーセージにもチョリソーやバジルソーセージ、サラミソーセージなど色々種類があるので、ソーセージだけでもとても楽しめます。

  • ソーセージ×ピーマン
  • ソーセージ×サンチェ
  • ソーセージ×チーズ×レタス

でもいいですが、アボガドや胡瓜を入れても美味しいですよ。

④とんかつ

普段の定食のおかずとしても活躍するとんかつは、手巻き寿司にもよく使われる具材です。

とんかつソースや辛子マヨネーズなどの相性もいいので、生野菜などと組み合わせれば普段のとんかつとは違った味わいが楽しめます。

細い目にカットして色々な具材と組み合わせてもいいし、おろしとんかつにして手巻き寿司に入れても美味しいですよ。

⑤肉味噌

肉味噌は前日から作り置きもできるので準備しておきたいぐらいです。

お刺身の組み合わせは飽きた時に野菜と肉味噌で食べるのも味変になっておすすめです。

ひき肉は 、コストも安く仕上がり、量もたくさん使わないのでオススメです。

辛いのが好きな方は、アレンジでコチジャンで肉味噌もアリですよ。

また、に肉味噌はチーズとの相性はいいのでぜひ試してみてください。

その他に合う肉は何がある?

①ベーコン

ベーコンの塩加減と、酢飯の甘酸っぱさが相性抜群です。

ベーコンを焼いて入れてもいいし、ベーコンとアスパラガスを一緒に炒めて合わせても美味しいです。 

和食と洋食のハーモニーは新感覚の味に感じます。

アボカドやチーズなどとも相性が良く、ハンバーガーに合わせる材料を入れてもすごく楽しめますよ。

②ハム

サンドイッチなどと相性の良いハムですが、すし飯との相性も抜群です。

サンドイッチに入れる材料や生ハムにする事でも 寿司飯に合わせるだけで和食と洋食のコラボレーションが楽しむことができます。

その他、魚介類や野菜をミックスして、肉系が欲しい時には手軽でオススメです。

③焼き鳥

焼き鳥も手巻き寿司にはとてもよく合います。

肉付きの方にはぜひ試して欲しい具材です。

焼き鳥を作るのが手間な方は缶詰であれば手軽に用意することができます。

生魚が苦手な方は、缶詰の焼き鳥も、塩・たれどちらでも良く合いますよ。

その他にも、鶏もも肉×白ネギをポン酢で炒めるのも 意外な美味しさにビックリしますよ。

④ローストビーフ

肉寿司もあるように、ローストビーフもとてもよく合います。

豪華なローストビーフなので、おもてなしやお祝いにもオススメの具材です。

  • クリームチーズ×大葉
  • ローストビーフ×アボガド×ブロッコリースプラウト

との相性も抜群ですよ。

普段のローストビーフの肉汁で作ったグレイビーソースをかけて、クレソンベビーリーフと一緒に合わせてもリッチな味わいになります。

手巻き寿司のバリエーションは多種多様なので、和食、洋食色々自分なりのコラボをためして試してみて下さい。

⑤キーマカレー

キーマカレーは白ご飯ともよく合いますが、すし飯との相性も抜群です。

好きな生野菜と組み合わせれば、マンネリした刺し身よりもハマるかもしれません。

お肉だけで野菜と組み合わせる以外に、じゃがいもやミックスベジタブルを一緒にミンチと炒めて挟んでも美味しいです。

その他に麻婆豆腐のあんと野菜を組み合わせたり、麻婆豆腐・マーボ春雨・麻婆茄子をいれてもよく合います。

餡はとろみを気持ち固めにしないと食べにくくなります。

⑥豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼きもご飯のおかずにもいいですが手巻き寿司にもよく合います。

生姜のきいた豚肉とレタスやサニーレタスの相性はいくらでも食べれちゃいますよ。

その他に、ポークチャップ豚焼肉・豚塩カルビもオススメです。

牛肉は、高いからという方には、豚肉や鶏肉で作れば安く仕上がりますよ。

⑦すき焼き

すき焼きの甘辛い味付けに酢飯の甘酸っぱさのハーモニーが最高です。

和食は和食で合わせたい方にはオススメです。

普段のすき焼きのように作れば具材が大きすぎるので、具材小さめに切る事で食べやすくなります。

また、牛丼の具や肉じゃがなんかをを合わせても美味しいですよ。

すき焼きに合わせる具材のバリエーションも沢山あるので下記の記事を参考にしてみて下さい。👇

⑧プルコギ

プルコギは韓国語でふるはしこぎは肉という意味で 、プルコギは焼き肉というイメージがありますが、甘辛い醤油ベースのタレに肉と野菜などを炒め煮にする韓国料理です。

焼肉と変わらないですが、

  • コチュジャン
  • ダシダ(韓国のダシの素)
  • ごま油
  • おろしニンニク

を使う事で韓国風になるので、味変したい方にはオススメです。

作るのが大変と言う方は、プルコギのたれもあるので忙しい時は手軽の作れて便利ですよ。

下記を参考にしてみて下さい。👇

⑨チンジャオロース

中華と和食のコラボも味変にもできて、がっつり食べたい時は炒めものがオススメです。

チンジャオロースは具材も細く切っているので、手巻き寿司に挟みやすく食べやすいです。

オイスターソースとごま油の味付けも手巻き寿司にはよく合います。

⑩チャーシュー

チャーシューも手巻き寿司の相性は抜群です.

サニーレタスやレタスを挟んで、

味噌マヨネーズ、マヨネーズにチャーシューのタレめんつゆか醤油をプラスすると最高に美味しいです。

その他、豚の角煮もう手巻き寿司にはよく合うので色々アレンジしてみてください。

⑪筑前煮

筑前煮を手巻き寿司に入れると巻き寿司のような味わいになります。

筑前煮を作るのが手間がかかりますが、栄養面においても優れているので、是非普段のバリエーションに入れてみてください。

たまごやきゅうりなどと一緒に入れると、とてもよく合います。

また意外とキムチや照り焼きチキンと組み合わせてもおいしいですよ。

⑫とり天

おにぎりには天むすとして定番でありますが手巻き寿司にしても美味しいですよ。

手巻き寿司は生野菜との相性がいいので、とり天も生野菜との組み合わせは完璧です。

天つゆを少し片栗粉でとろみをつけて、マヨネーズと組み合わせが美味しいです。

その他、紅しょうが、大根おろしなどと組み合わせて食べても美味しいですよ。

また、少しパンチがほしい方は、天つゆにおろし生姜を加えたり、山椒やカレー粉などのスパイスを加えると少し大人の味になっていいですよ。

ここではとり天を紹介していますが、

  • チキン南蛮
  • サラダチキン
  • チキンカツ

なども手巻き寿司との相性はとてもいいです。

鶏肉を使ったアレンジ料理はたくさんあるので是非色々チャレンジしてみてくださいね。

⑬コンビーフ

手巻き寿司の具材でも手早く使えるのは缶詰です。

ここではコンビーフをご紹介していますが、コンビーフが苦手な方は、スパムでもとても良く合います。

コンビーフやスパムの塩加減がついつい食べ過ぎてしまいます。

スパムを使う場合は減rんがオススメです。

またスパムやコンビーフでゴーヤチャンプルーを作って手巻き寿司の具材にするのもアリです。

ゴーヤチャンプルー×アボカドの組み合わせも美味しいので是非試してみてください。

その他にも手巻き寿司に絶妙なハーモニーを奏でてくれる缶詰をご紹介していますので少しでも参考にしていただけたらと思います。

エナフ豚肉のリエットはフランスで人気の豚肉に塩胡椒しているだけのシンプルな味の缶詰はです。

知ってる方も多いと思いますが、牛肉の大和煮もよく合う具材です。

肉がやわかいので、小さなお子様や高齢者の方も安心して食べられます。

焼き肉の手巻き寿司のレシピ公開

~材料~
①●酢飯
ごはん…800g
すし酢…90㏄(すし酢の極秘レシピはこちら👍)
海苔…20枚~30枚

②●焼肉
牛バラ肉 (焼肉用)…60g

玉ねぎ…20g(3㎜スライス)

キャベツ…30g(たまねぎより少し大きめ、1㎝×3㎝)
焼肉のタレ…大さじ30㏄
③●野菜類(手巻きずしに挟むもの)
サンチュ…5枚(適度大きさに切る)

サニーレタス…5枚(適度な大きさに切る)

カイワレ大根…1パック

キムチ…適量(一緒に挟むと美味しいです)
マヨネーズ…適量

①…牛バラ肉を炒めて、玉葱、キャベツをいれ、焼肉のタレで味をつける。
②…ごはんにすし酢を加え、しゃもじで切るように混ぜます。(一升で180㏄のすし酢の割合がベスト)

③…海苔にすし飯を広げて、①で作った焼肉の具材と材料の③の野菜とマヨネーズをかけて巻きます。

④…お皿に盛り付けて完成です。

  • 焼肉のタレ(極秘レシピ公開)

~材料~

①醤油…300㏄

②みりん…150㏄
③砂糖…100g
④蜂蜜…50g
⑤味の素…10g
⑥味噌(又はコチュジャン)…70g(★半々入れるのがオススメ)
⑦リンゴ…1/2個(すりおろす)
⑧玉ねぎ…1/2個(すりおろす)
⑨ごま油…30g
⑩おろしニンニク…20g(チューブのおろしニンニクで代用可)

⑪白ごま…適量

※赤ワイン…70㏄
※だし昆布…1枚
※レモン汁…20㏄

 

~作り方~

①…※赤ワインとダシ昆布を鍋に入れ赤ワインのアルコールを飛ばす

②…材料①~⑪の材料を混ぜる

③…①と合わせて、一度沸騰させる

④…最後にレモン汁を入れて1番寝かせて、昆布を取り出す

徐徐にですが、レシピも公開しているので、マジックキッチンで下記のサイトを色々参考にしてみて下さい。

まとめ。。。

手巻き寿司に肉の具材といえば、あまり親しみがないかも分かりませんが、たくさんの部材があることがお分かり頂けたと思います。

毎日の献立作成も大変なので手巻き寿司はご自宅での残り物や手軽に使えるレトルトや缶詰を使うと簡単に作ることができます。

お肉の具材を挟むことによってガッツリ食べたい男性の方には嬉しいメニューです。

子供から大人まで喜ばれる手巻き寿司ですが、ご飯に味がついているので味付けは薄めに調整する方がいいでしょう。

お刺身だけではコスト面も上がってしまうので、色々な具材を合わせてご自宅のメニューに取り入れてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました