Amazonで商品を探す 楽天で商品を探す

ケンタッキーに合う献立とバリエーション、副菜からデザートまでチェック!

この記事は約15分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

子供から大人まで皆大好きなケンタッキー・フライド・チキン。

普段から食べる方もいればクリスマスやおもてなしにも活躍する世界中から愛されるケンタッキー・フライド・チキン。

ケンタッキーを食べる時は、ハンバーガーやポテトを合わせて食べる方がほとんどだと思いますが、オリジナルチキンがあって、その他おかずを作れば、クリスマスやおもてなしを楽しむ事もできます。

  • カロリーや塩分などの栄養面が心配
  • おもてなしやクリスマスパーティーに何か合わせたい
  • 余ってるチキンで昼ご飯や夕食にしたい
  • ケンタッキー自体の栄養が知りたい

などの疑問があると思いますが、美味しいケンタッキーだからこそサイドメニューを考えて少しでも節約したい方もおられるのではないでしょうか。

ここでは、色々な献立パターンからケンタッキーの定番の栄養価を全てご紹介します。

是非最後まで見ていって下さいね。

まずは全品を!ケンタッキーの時の献立例!

献立アイデア①あっさりしたケンタッキーの献立例

  • 献立アイデア①-1
献立アイデア①-1

①ケンタッキー・フライド・チキン

②チーズとキャベツのホットサンド

③マセドアンサラダ

④鶏だし玉子スープ

あっさりとした献立とはいいがたいですが、パン食と合わせたい方は野菜と組み合わせたものがオススメです。

パンは食パンイングリッシュマフィンがパンの中でもカロリーが抑えられます

ロールパンなどで合わせる場合は、バターを多く使っているパンはカロリーが上がるので、食べる量を抑えるようにしましょう。

マセドアンサラダもマヨネーズを使うためカロリーが高くなるので、塩こしょうやマヨネーズの量を減らして、うま味調味料で補うのもカロリーや塩分を抑える事が出来ます。

最後の章でご紹介していますが、ケンタッキー・フライド・チキンは、カロリー塩分はかなり高めなので食べ過ぎは注意が必要です。

ケンタッキー・フライド・チキンで1食の献立に気をつけるのは難しいので、1日を通してあっさりしたものや栄養面に気を配る事が大切です。

 

  • 献立アイデア①-2
献立アイデア①-2

①ケンタッキー・フライド・チキン

②キノコとツナの和風おろしパスタ

③グリーンサラダ(チーズ入り)

④コンソメスープ

ケンタッキー・フライド・チキンであっさりとはいいがたいですが、オリジナルチキンを少しにしてパスタと合わせると比較的カロリーは抑える事が出来ます。

ケンタッキー・フライド・チキンではカロリーと塩分は致し方ないので、その他の料理で少しでも栄養を補う事が大切です。

きのこはカロリーが低いので、カロリーが高くなりがちな献立にはオススメの食材です。

また、大根おろしでさっぱりと食べれて、こってりとしたケンタッキー・フライド・チキンには良く合います。

マヨネーズ系が良く合うケンタッキー・フライド・チキンですが、グリーンサラダと合わせるとあっさり食べれます。

注意点は、ドレッシングをたくさん使うとカロリーも上がるので、サラダスパイスポン酢など使って食べるといいでしょう。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

  • 献立アイデア②-1
献立アイデア②-1

①ケンタッキー・フライド・チキン

②ミックスサンド

ロシア風サラダ(オリヴィエサラダ)

④カレー風具沢山ポトフ

ミックスサンドで合わせた献立ですが、がっつり食べたい方には物足りないので、サラダとスープでボリュームのとれた献立になっています。

オリヴィエサラダとは、 ロシアの代表的な料理で肉や野菜をさいの目に切ったものをマヨネーズであえるロシア風のサラダです。

モスクワにオープンした有名なレストランのシェフ、リュシアン・オリヴィエさんが考案したのでオリヴィエサラダと名付けられています。

ロシアの家庭では、お祝いの日などにはポテトサラダは欠かせません。

じゃがいも人参ゆで卵などをマヨネーズで和えたロシア風のサラダです。

マセドアンサラダとよく似ていますが、マセドアンサラダはフランス料理です。
オリヴィエサラダはピクルスを入れて酸味を利かすのが特徴です。

 

  • 献立アイデア②-2
献立アイデア②-2

①ケンタッキー・フライド・チキン

②ミラノ風ドリア

③ペストソースのポテトサラダ

④もやしとわかめの鶏だしスープ

主食をドリアにすることで、ボリュームが取れた献立になります。

サイゼリアでもお馴染みのミラノ風ドリアをご紹介しています。

ターメリックライスにホワイトソース・ミートソースをかけて、とろけるチーズをのせて焼いたものですが、サイゼリアでは税込み290円(持ち帰り)、299円(店内)で食べる事が出来ます。

お持ち帰りもできるので、ケンタッキー・フライド・チキンが250円である事からいかに安いかが分かります。

ご自宅であれば、ミートソース缶ホワイトソース缶を使っても作れますが、数を作らないのであれば、出来合いを買ったほうが安くなります。

沢山食べる方は、ご自宅で作ればたくさん食べれるので、余ったらほかの料理に代用する事で、結果的には安価でできます。

もやしとわかめのスープは安価でできるのでオススメです。中華スープとも言えますが、ごま油を入れずに、ローリエを入れて作ると洋食に合わせやすくなります。

安価でできるのでオススメです。

献立アイデア③クリスマスのおもてなしの献立例

  • 献立アイデア③
献立アイデア③

①ケンタッキー・フライド・チキン

②アマトリチャーナ

③シーフードピザ

④ムール貝入りクラムチャウダー

⑤ティラミス

クリスマスパーティーでケンタッキーを食べる方も多いのではないでしょうか。

クリスマスだからこそ、ケンタッキーフライドチキンだけでは、少し寂しいですよね。

ケンタッキーフライドチキンはパスタピザなども相性が抜群です。

お米を食べたい方は、ピラフパエリアなどとも相性が良いのでお好みでチョイスすると良いでしょう。

デザートは、クリスマス限定でケンタッキーでも販売されているので、主菜とデザートをケンタッキーで決めてしまうのもケンタッキー好きにはいいかもしれませんよ(笑)

献立アイデア④ケンタッキーのみのメニューで献立

  • 献立アイデア④
献立アイデア④

①ケンタッキー・フライド・チキン

②ビスケット

③ペッパーマヨツイスター(またはチキンフィレサンド)

③フライドポテト

④コールスローサラダ

あまりオススメはできませんが、ケンタッキーをがっつり食べたい方にはケンタッキーで献立を立てるのも面白いですよ。

ファーストフードにはセットがあるので、献立にはならないかもしれませんが、ひとつの組み合わせとして参考にして頂けたらと思います。

カロリーと塩分がとても高くなるので、オススメはできません。

スープがケンタッキーにはないのでスープが欲しい方は別途準備する必要があります。

参考までにですが、

  • ケンタッキー・フライド・チキン(正式名称KFC
  • 創業者【カーネル・サンダース】(本名:ハーランド・デーヴィッド・サンダース)

ケンタッキー・フライド・チキンはアメリカケンタッキー州が由来です。

最初のフランチャイジー(フランチャイズ加盟者)になったピート・ハーマン氏の提案により、1952年にこの名前になりました。

第1号店はユタ州ソルトレイクシテイ。
「ケンタッキー(Kentucky)」は、先住の人達の言葉で「明日の大地」という意味だそう。

参照:名前の由来は? / KFC公式サイト

また、カーネル・サンダースのカーネルという名前は、本名ではなくケンタッキー州に大きく貢献した人に贈られる名誉ある称号「ケンタッキー・カーネル」が由来となっています。

カーネルおじさんは、慈善事業でケンタッキー州に貢献したすごい方なんですね。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜3選

①チーズマカロニ

チーズマカロニは、塩味の効いたチーズソースを絡めたグラタン料理の一種ですが、チェダーチーズを使ったチーズマカロニは最高に美味しいですよ。

ケンタッキーとのチキンの相性は抜群ですので、ぜひ試していただきたいメニューです。

フライパンにバターを入れ、生クリーム・チェダーチーズを入れて、溶けたらゆでたマカロニを組み合わせて塩コショウで味を調えるだけで簡単に作ることができます。

マカロニ以外にも、ペンネなどでも代用できますよ。

②コブサラダ

コブサラダはアメリカ発祥のサラダですが、ダイスカットされた具材が特徴のサラダです。

コブサラダに使われる具材は7種類あり、

  • アボカド
  • トマト
  • 鶏肉
  • 玉ねぎ
  • ベーコン
  • ブルーチーズ

の具材が入って、「EAT COBB」と呼ばれています。

ドレッシングもどれでも合わせやすいのでオススです。

サラダのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

③ポテマカロニサラダ

定番のポテトサラダに茹でたマカロニを入れるだけで少しおしゃれなポテトサラダになります。

ボリュームもアップして食べ応えもあるので、がっつり食べたい方にはオススメです。

定番のハムもいいですが、ツナやカニカマも最高に美味しいです。たくさん作ってもお子様もたくさん食べてくれます。

ポテトサラダに入る玉葱が苦手な方は、一度塩もみして水にさらした後、手間ですがさっとボイル(5秒程茹でる)と辛みがなくなって食べやすいです。

子供で嫌いな子が結構いるので、ポテサラに玉葱を入れるという方にはオススメです。

汁物3選

①洋風きのこ味噌汁

味噌汁にバターを落とすだけで、美味しい味噌汁が出来ます。

具材は、ベーコンや水菜も良く合うので是非試してみて下さい。

家庭だからできる味噌汁で、普段作る味噌汁の変わり種としてオススメです。

カレー粉を入れても意外と美味しいです。

②ラビオリスープ

ラビオリとは、イタリアのパスタ料理で、薄く伸ばした2枚のパスタの生地の間に調味したひき肉や魚・野菜などの具材を挟んで塩茹でしたもの、または、具材で挟んだ後、四角や半円形に切り分けたパスタのことです。

給食などでも出てくる料理ですが、豚肉と玉ねぎなどをトマト味で煮込んで、冷凍のラビオリを入れて作ります。

ご自宅で作る場合は、あっさりコンソメスープに、ラビオリを入れるだけでも、簡単に作れて忙しいときなどは重宝しますよ。

こちらが冷凍のラビオリなので、興味のある方は参考にしてみて下さい。👇

その他にも色々あるので、検索して探してみて下さいね。

③白いミネストローネ

定番のミネストローネが一般的ですが、コンソメベースでトマトを具材として入れる事で白いミネストローネになります。

ポトフの具材を細かく切った感じですが、トマトが苦手な方は、トマト缶を使わずに、コンソメベース作り方で作ってみて下さい。

デザート3選

①レモンのアイスクリーム

少し手間はかかりますが、レモンを使ったアイスクリームのご紹介です。

レモンシャーベットも美味しいですが、クリーミーな味わいが好きな方にはオススメです。

少しラム酒やリキュールを加えてあげると一層美味しさが引き立ちますよ。

レモンアイスクリームレシピ

~材料~

(A)牛乳…100㎖
(B)上白糖…70g

①卵黄…2個

②生クリーム…100ml
③レモン…1/2個(レモン汁…30㎖)ポッカレモンで代用可

 

~作り方~
1,(A)と(B)を鍋に入れて、弱火で沸騰させない様にして上白糖が溶けたら火をとめめて常温で冷ます。

 

2,ボウルに①の卵黄を溶きほぐし、1を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
細かめのザルを用意して、濾しながら鍋に戻し入れる。

 

3,弱火にして、木べらで混ぜていくと5分~6分程したら、とろみがついてきたらボウルに移し、氷水につけながら冷やす。

その間にレモン汁を混ぜ合わせます。(お好みでレモンの皮をすりおろすと香りが増します)

 

4,別のボウルで生クリームを入れて6分~7分程に泡立てる。

作り方3に加えて混ぜ合わせます。

 

5,入れ物に移し冷凍庫で30分冷やします。

 

6,30分経ってから、冷凍庫から取り出し、泡だて器かヘラで再度混ぜ合わせる。(これをする事でなめらかになる)

混ぜ終わったら、再度冷凍庫で1時間以上冷やして固まったら完成です。

 

~注意点~
作り方3で、火にかけたら絶対に沸騰させない事。
作り方4で、生クリームと混ぜる時は、作り方3を冷やしてから混ぜ合わせないと分離してしまいます。

②オレンジシャーベット(ブルーベリーシャーベット)

ジュース500ccゼラチン5g~6gを混ぜて固めるだけで、簡単に作り事が出来ます。

その他アップルジュースやバナナジュースでも同様に簡単に作れるので、おもてなしやパーティーの日にデザートがあるだけでケンタッキーは豪華な幸せな気分になりますよ。

甘さは、砂糖やシロップで調整してくださいね。

③コーヒーゼリー(またはコーヒーゼリー入りカフェオレ)

ケンタッキーはこってりとしているため、酸味や苦みのデザートがあるとお口直しになります。

ケンタッキーはデザートも相性がいいのであると満足感が得られますよ。

また、コーヒーゼリーは簡単に作れるのでオススメです。

ケンタッキー炊き込みご飯のご紹介

ケンタッキーを買うと翌日まで残ったりすると味も落ちて食べづらくなります。

オーブントースターで温めなおしても美味しいですが、オリジナルチキンをまるごと入れて炊き込みご飯にすることで、ピラフのような味わいになりとても美味しいです。

今は販売されていませんが、骨だけケンタッキーも発売されていた時期もありました。

炊き込みご飯で余った骨でスープを作る事でさらに、鶏骨で作るスープはとても美味しいので作ってみる価値はありですよ。

ケンタッキー炊き込みご飯レシピ
~材料~

①米…2合

②オリジナルチキン…1ピース(2ピースでもいい)

③醤油…小さじ1

④モンテベッロ ブロード・ディ・ポッロ・パウダー…小さじ1

(チキンコンソメ、香味ペーストで代用可)

 

~作り方~

①通常の炊飯で全ての材料を入れて炊く。

②炊きあがったら、チキンをほぐして混ぜ合わせて完成!

カレー粉を入れてカレーピラフにしても美味しいですよ

チキンスープのとり方
~材料~

①オリジナルチキンの骨…2ピース分

②水…1ℓ

③ギャバンブーケガルニ…1袋

④玉葱…1/4個(皮があれば、捨てる白い部分を使う)

⑤人参…1/4本(皮や芯があればそれを使う)

 

~作り方~

①すべて入れて中火で1時間煮込む。

②濾して出来上がり。

一つで、2つ楽しめるので余ったチキンがあれば、ケンタッキーのチキンの柔らかさがそのまま楽しめます。

今回のレシピで使っているものを下記で紹介しているので、興味のある方は参考にしてみて下さい。👇

モンテベッロ ブロード・ディ・ポッロ・パウダーは、良質なチキンブイヨンのことです。お近くのスーパーのなければ、チキンコンソメで代用するといいですよ。

お近くのスーパーのほうが安価で買えるので探してみて下さいね。

ケンタッキー・フライド・チキンの部位について

ケンタッキー・フライド・チキンには5つの部位があります。

  • サイ(腰)
  • ウイング(手羽)
  • キール(胸)
  • リブ(あばら)
  • ドラム(脚)

の5つがあります。

  • サイ(腰)

全ての部位の中で油が多く食べ応えがあります。
食べ応えがある、腰の部位。

  • ウイング(手羽)

手羽の部分でよく動かしている部分で、コラーゲンもたっぷり含まれています。
旨味たっぷり、濃厚な味わいです。

  • キール(胸)

あっさりしていて柔らかいのが特徴です。
むね肉とささみの部分。食べやすく5つの中で一番あっさりしてます。

  • リブ(あばら)

意外とあっさりしています。旨味がたっぷり含まれ、小骨が多いですが鶏好きにはたまらない部位です。

  • ドラム(脚)

チキンと言えばみんなが思い浮かべる部分で、食べやすく子供に人気です。
肉質もしっとり美味しいですが、食べ応えは少ないです。

それぞれの食べ方については、下記の画像を参照してください👇

▲公式Twitterより

ケンタッキーメニューの栄養価はどれくらいあるの?

メニュー名
商品画像
エネル
ギー(kcal)
たんぱく質(g)
脂質(g)
ビタミンC(mg)
食塩
相当量(g)
オリジナルチキン
237
18.3
14.7
2
1.7
レッドホットチキン
266
16
18
1
1.6
にんにく醤油チキン(骨なし)
203
19.4
9.8
3
1.9
骨なしケンタッキー
204
15.7
10.8
2
1.9
カーネルクリスピー
119
6.8
6.6
1
0.6
ナゲット-5ピース
230
13.9
13.9
1
1
ケチャップ
11
0.1
0
0
0.2
バーベキューソース(ディップソース)
56
0.2
0.8
1
1.8
マスタードソース(ディップソース)
140
0.5
11.6
0
1.2
チキンフィレ&メンチカツサンド
641
25.6
37.7
3
3.5
チキンフィレサンド
415
19.5
21.8
3
2.7
和風チキンカツサンド
478
18.7
26
10
2.2
スパイシータコスツイスター
386
14.9
21.6
6
2.2
ペッパーマヨツイスター
360
11.4
19.9
98
2.1
てりやきツイスター
381
11.7
20.2
94
2.3
フライドポテト S
195
2.6
7.8
10
1.2
フライドポテト L
390
5.3
15.5
20
2.4
フライドポテト ボックス
908
12.3
36.1
47
5.6
コールスローS
92
1
7.1
24
0.5
コールスローM
150
1.6
11.5
39
0.9
コーンサラダS
57
1.6
0.4
1
0.4
コーンサラダM
82
2.3
0.5
2
0.5
ビスケット
200
3.2
11.1
0
0.9
ハニーメイプル
29
0
0
0
0
スイートポテトパイ
222
3.1
9.8
2
0.3
ミニアップルパイ(バニラビーンズ入り)
158
2
8.6
1
0.2
チキンクリームポットパイ
316
7.7
17
4
1.3
ホットレモネード
22
0
0
0
0.7

全体的にカロリーと塩分が高い事がお分かりいただけると思います。

毎日の献立の中で、きっちりとることは難しいので、ケンタッキーの献立では副菜とスープで少しでも栄養を補うようにしましょう。

一日の塩分摂取量は、

  • 厚生労働省で男性7.5g未満・女性6.5未満
  • 日本高血圧学会では1日6g未満
  • WHO(世界保健機関)では1日5g未満

とされているので、ケンタッキーの献立ではほとんど超えてしまうので食べすぎには注意して毎日の健康管理をする事が大切です。

まとめ。。

ケンタッキーの献立をご紹介しましたが、ケンタッキーフライドチキンは高カロリーで塩分も高いので、頻繁に食べたり、食べ過ぎには注意が必要です。

せっかくの美味しい、楽しいケンタッキーだからこそ、あまり気にせず献立を立てるのも良いでしょう。

栄養面を気にしすぎると好きなものを食べられなくなるので、食べる時はしっかり食べて、他の日の献立で調整すると良いでしょう。

ケンタッキーはパン食の方が合わせやすいですが、 お米が好きな方は、ピラフパエリアなどの味ご飯も合わせやすいので、お好みの主食で合わせると良いですね。

是非皆さんもケンタッキーの普段の献立からおもてなし料理まで楽しんでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

👇お気軽にコメントしてね👇

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました