料理全般 娯楽

納豆のトッピングのちょい足しはこれ!臭い消しから、 アレンジまで網羅!

この記事は約7分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

納豆ちょい足しレシピは色々あると思います。
ここでは家にある食材、冷蔵庫やキッチンにある常備食材、マジックキッチンでのオススメをご紹介します。

日本人が好きな物といえば納豆ですが臭いの強さから苦手な方にも、食べやすく出来る「コツ」などもご紹介していきます。

そんな納豆、栄養的にも抜群に優れているんです。
しかも安くて、お財布にも優しいので、好きな人には、毎日でも食べれる納豆!

トッピングでアレンジし放題でご飯が進み、育ち盛りのお子様にももってこいですね!

身近でプレミアム感のない素材からでも、自分だけの組み合わせ次第で黄金のレシピができればと思います。

今回はそんな納豆に合うおすすめのトッピングからアレンジまで、苦手な方にも好きになってもらえるようご紹介しますね。

基本的な納豆のトッピングは?2種類以上のトッピングは?

基本的な納豆のトッピングは、付属の当たれに、ネギや卵が一般的ですよね。
御家庭によって、シンプルが好きな人もいれば、嫌いな人もいますね。

また2種類トッピングすることは多いと思います。
好きなものを組み合わせるのが、納豆のトッピングの面白い所でもあります。

色んなトッピングを見てみよう!

①調味料のちょい足しは?

ちょい足しと言えば?

①醤油
②唐辛子(一味、七味)
③食べるラー油(普通のラー油)
④ごま油
⑤ポン酢
⑥めんつゆ(白だしなど)
⑦オリーブオイル
⑧塩胡椒
⑨マヨネーズ
⑩酢

②薬味のちょい足しは?

  1. ネギ(ネギの香りである硫化アリルはビタミン B 1の吸収を促進)

  2. 生姜(殺菌や発汗作用、胃液の分泌促進の働きがある他、納豆の匂いも和らげます)

  3. 大葉(★納豆にはないビタミンAが含まれています)

  4. 梅干し(梅肉)(食あたりの予防になる梅干しですが、塩分が多いため付属のタレは控えめに!)

  5. ミョウガ(みょうがの香りα-ピネンで夏バテ予防効果になります)

  6. わさび(血栓予防効果、抗がん作用、鼻炎改善効果」、ダイエット効果、美容効果)

  7. からし(動脈硬化・ガン予防、食中毒予防、ダイエット効果、美肌効果、高血圧予防、貧血の予防)

  8. ごま(タンパク質やカルシウムビタミンB₁、B₂、鉄などが含まれています)

  9. かつお節(鰹節の約7割はタンパク質で納豆との相性もよくコクがアップします)

  10. ちりめんじゃこ(納豆との組み合わせで多くのカルシウム摂取が可能です)

  11. 海苔、韓国海苔(海の野菜、海の大豆と言われる海苔、お肌しっとり、目指せ美肌美人!) 

③トッピング野菜、その他のちょい足しは?

  1. キムチ
  2. オクラ
  3. とろろ
  4. めかぶ
  5. 大根おろし
  6. バジルソース
  7. カラムーチョ(お菓子)
  8. 温泉玉子
  9. イカ(定番のイカ納豆)
  10. アンチョビ
  11. ニラ(醤油、みりん、ごま油で味付けしたもの)
  12. なめ茸
  13. アボガド
  14. 鮭フレーク
  15. 明太子
  16. ツナ
  17. 漬け物類(たくあん、高菜漬け、大根の葉)

 

 

沢山種類があるので、色々取り入れてみてくださいね。
ここにのってないトッピングも下記のアレンジメニューで紹介していますので、是非合わせて読んでみてくださいね。

納豆トッピングのアレンジメニュー

①揚げ玉納豆ご飯

納豆1パックと添付たれ一袋貼り付け辛子一袋を混ぜて温かいご飯にあげたま大さじ2、添付タレとからしを混ぜた納豆をのせ、少し味が薄いのでめんつゆを少々かけて好きな薬味をかけて作ります。

②漬けマグロ納豆ご飯

納豆1パックと添付たれ1袋、醤油、ごま油各小さじ1/2を混ぜ、マグロ刺身用4切れた後きれい千切りにした生姜少々と和えて、温かいご飯にのせて白いゴマをふります。

③なめ茸とろろ納豆ご飯

納豆1パックと添付たれ1袋、すりおろした長芋約80g、なめたけ瓶詰め大さじ1と1/2を混ぜ温かいご飯の上に乗せて最後に刻み海苔、わさびを添えます。

④高菜明太ツナ納豆ご飯

納豆1パックと添付たれ一袋添付辛子一袋を混ぜ、温かいご飯に納豆、高菜、ツナ、明太子の順にのせます。

そのままでも十分なのですが最後にマヨネーズを乗せればとても良く合います。

⑤ツナマヨ納豆ご飯

納豆1パックと添付たれ一袋添付辛子一袋を混ぜ、汁気を切ったツナ1/2缶とマヨネーズ和えてツナマヨを作り、温かいご飯にのせ、醤油を少々かけ、一口サイズに切った大葉を添えて完成です。

⑥海苔アンチョビアサリ納豆ご飯

納豆1パックと添付たれ1袋、添付辛子1袋を混ぜ、冷凍あさりをオリーブオイルにみじん切りのニンニクを入れてあさりを炒め、アンチョビペーストで味をつけ、温かいご飯に、もみのりをたっぷりとのせて、その上に納豆、アンチョビ、あさりを上に乗っけて、最後にマヨネーズとパセリ缶をのせて出来上がりです。

⑦梅海苔納豆ご飯

納豆1パックをごはんの上にのせ、海苔の佃煮、梅肉または梅干しを乗せて、仕上げにかいわれ大根をのせて出来上がりです。 

シンプルに海苔の佃煮と梅肉とう納豆を混ぜて、 ご飯の上にかけても時短の時などにはすごく便利です。

⑧ネバネバ丼

体に良い王道のネバネバ丼です。
オクラ、山芋、納豆、 めかぶ、なめこの好きなものをを組み合わせて丼ぶりにし、味付けはめんつゆや、醤油、みりん、砂糖、だしで作ったタレをかけて、最後にわさびやネギなどの好きな薬味を添えて完成です。

納豆のオススメメーカーはこれ!

 
納豆の種類はものすごく沢山ありますので色々参考にして下さい。
 

オススメは、なっとういちやおかめ納豆のシンプルなものが一番いいですね。

納豆のちょい足しは、シンプルな納豆でないと、たれが沢山ありますので、シンプルなたれやからしがついていないのでちょい足しの場合は、注意してくださいね。

納豆単体を楽しみたい場合は、色々探してみるのもありなのではないでしょうか。

①タカノフーズ(おかめ納豆 / 茨城県小美玉市)

タカノフーズ 納豆
created by Rinker
おかめ本舗
②ミツカン(なっとういち、金のつぶ、くめ納豆 / 愛知県半田市)

ミツカン 納豆
created by Rinker
ミツカン

③あづま食品(朝めし太郎納豆 / 栃木県宇都宮市)

あづま食品 納豆
created by Rinker
あづま食品
④ヤマダフーズ(おはよう納豆 / 秋田県仙北郡美郷町)

ヤマダフーズ 納豆
created by Rinker
おはよう納豆

注意!臭いをましにする方法は?

納豆の臭いを完全に消す方法はないですが、感じ方も人によって違いますよね。

その中で、何点かご紹介したいと思います。

 

臭いを控えめにする方法

①加熱する
②ハンバーグや餃子の種に入れる
③かき揚げの生地に混ぜて、揚げる(揚げ物にする)
④漬物と混ぜ合わせる(しば漬けがベスト)
⑤アンチョビ、ナンプラー、トムヤムクンの素を入れる(調味料)
⑥ごま油、食べるラー油、オリーブオイル、ゆずポン酢を入れる(油)

今の納豆は、昔に比べて食べやすいですが、嫌いな方に少しでも食べていただける方法として、マジックキッチンでは、ごま油を入れて、ハンバーグの生地に入れて、ミンチカツにして、おろしポン酢で食べるという方法が、一番臭いが控えられた結果でした。
他にも色々試してみてくださいね。

あとがき。。。

納豆は料理の材料としても健康の面においても強い味方だということが分かっていただけたと思います。

納豆は長年愛されてきた日本の食卓の定番品です。

またご飯と一緒に食べても美味しいですが、ひと手間ちょい足しをするだけで、さらに味わいが豊かになるので、少しでも納豆のちょい足しのアレンジやトッピングにチャレンジしてみてくださいね。

最後に納豆は、和洋中問わず色々なジャンルに合いますので自分だけのオリジナルメニューを作ることでより一層楽しみが広がると思います。

料理全般料理・具材
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)

コメント

タイトルとURLをコピーしました