料理全般 娯楽

焼カレーの献立アイデア集!副菜から汁物までをチェック!

この記事は約5分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

カレーライスと、ドリアを組み合わせたような、焼カレー。

ご自宅で簡単に作れます。また付け合わせが何か一品欲しいという悩みは、こちらで解消します。

献立に悩まされている場合は、何か参考例を見れば、色々とイメージが沸いてきますよね。

オーソドックスな形状は「ごはんの上にカレーをかけ、チーズと玉子をのせてオーブンで焼く」というものです。

焼カレーの発祥は、福岡県北九州市門司港の栄町銀天街。

昭和30年代頃から、洋食文化が発達しできたそうです。
焼カレーは日本発祥の料理なんですね。

その焼カレーの献立を色々見ていきましょう。

色々な献立を見ていこう!私の店での焼きカレーの献立例!

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
焼きカレー
キャベツとかまぼこのごまだれ和え
コンソメスープ
焼きカレー
野菜のマリネ(黄ピーマン、エリンギ、ズッキーニ)
バナナミルク(低脂肪乳)
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
630
20725
23.6
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
21.4 2621.1 34
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
86.3 1.4108.31.5
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
267 10451 20
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
4.13.2
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 献立A

 献立B

献立Aに関しては、サラダにゴマダレでカロリーが上がっているので、スープをあっさりにしました。
デザートだったらヨーグルやフルーツを添えるといいでしょう。

献立Bに関しては、野菜たっぷりマリネでさっぱりして、焼カレーにはよく合います。
スープは、デザート感覚でジュースにすることで、口の中がさっぱりします。

リンゴやパイナップルのジュースでもいいし、フルーツの相性は抜群にいいので、是非食卓に並べてみて下さい。

まずは全品を!焼きカレーの時の献立例

献立アイデア①あっさりしたカレーの献立例

 

献立アイデア①スープにした場合

①焼きカレー

②茄子のおろしポン酢和え

③ほうれん草のコンソメスープ

あっさりの献立にする場合は、 酢が入った副菜を組み立てることで、さっぱりした献立に仕上がります。

スープも洋風の場合はコンソメスープが一番オススメです。

焼きカレーは、 カレーに比べてさらに糖質と脂質が多いので、副菜はさっぱりしたものにして、 スープなどは外して、フルーツのジュースなどを口に入れるといいでしょう。

 

献立アイデア①飲み物にした場合

①焼きカレー

②冷やしトマト

③ヨーグルトジュース

冷やしトマトであれば、切ってそのまま、食卓にならべれますし、焼カレーはこってりですの、冷やしトマトの相性は、抜群です。

また、ヨーグルトジュースは乳酸菌が腸内で悪玉菌の繁殖を抑えくれ、腸内環境を整えてくれるし、ヨーグルトとカレーの相性も凄く合うので、最高の組み合わせと言えます。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

 

献立アイデア②

①焼きカレー

②鶏肉のマヨネーズ焼き

③胡瓜とトマトの玉子サラダ

④チャイ

焼きカレーでガッツリいきたい場合には、焼いた肉料理を合わせると良いでしょう。

どうしても栄養が取れないので、サラダを一品副菜として入れた方がいいです。

また焼いた肉料理の付け合わせとして、生野菜などを添えてあげると献立がすごく華かになります。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜3選

 

①シーザーサラダ

グリーンリーフやベビーリーフを使って、パルメザンチーズをかけて、シーザードレッシングをかけて、チーズ好きには最高のサラダです。

②玉葱ポン酢サラダ

和風の定番サラダ。鰹節とポン酢の相性は抜群です。
玉葱は血液がサラサラになるので、カレーに限らず、色々な献立にオススメです。

③野菜アヒージョ

アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理で、「タパス」と呼ばれるスペイン南部の伝統的な小皿料理です。

くせが少ない、ピュアオリーブオイルを使いましょう。
酒の肴にもあい、野菜が嫌いな人も、野菜が大好きになります。

スープ3選

①ポタージュ

玉ねぎをしっかりと炒めて甘味を引き出したポタージュ。
クリーミーで濃厚な味ですよね。
冷やして冷製スープにしてもおすすめです。

②ミネストローネ

イタリアで具だくさんという意味の野菜スープです。

トマトの酸味、旨味で野菜が豊富にとれる栄養満点のスープです。

焼きカレーの場合は、野菜が少ないので、スープだけ付ける場合などにはとてもおススメです。

③生姜風味すまし汁

鰹と昆布の香りの効いたすまし汁に少し香り付けにおろし生姜を加えます。

ゆずが好きな人は、ゆずを刻んだものを加えてもいいでしょう。焼きカレーはこってりとしているので、 和食と合わせるなら、さっぱりした汁物を選ぶのがおすすめです。

少し焼カレーをアレンジするのも一つの手、カレードリアの誕生!


本場の焼きカレーは、ターメリックライスに、ほうれん草をちらして、カレーソースをかけチーズをのせてオーブンで焼き上げます。

白いご飯というイメージはありますが、ご飯を、サフランライス、バターライス、ガーリックライス、スパイスライス、などご飯だけでも、このようにアレンジすることで、色々な焼きカレーが楽しむことができます。

本場ではほうれん草を散らしますが、小松菜や、チンゲン菜、 きのこ類など色々な野菜を散らすことにより、栄養補給にもなります。

余ったカレーなどで、作ることもできる焼きカレー。

献立を考えるのがめんどくさい場合などには、メインの主食を色々アレンジすることで、副菜がなくても立派な献立にできます。

是非いろいろな焼きカレーをご家庭で楽しんでみてください。

まとめ。。。

焼きカレーに合う副菜やスープを紹介しました。

焼きカレーは、カレーなどが残ったものも使えば、簡単に作ることができます。

カレーはチーズとの相性は抜群です。 

ご飯ではなく、フランスパンなどと一緒に添えれば、朝食メニューの献立としても使えます。

また、ご飯を味付けライスにすることで、余った冷やご飯や、余ったカレーで作れば1日献立を考えなくても済みます。

また、アレンジ方法も様々で、焼きカレーやカレーうどん、ドライカレーなどバリエーションは昔の比ではありません。

そうしたバリエーションそれぞれで合う献立は変わっていくものです。

当ブログではそうしたカレーの記事についても(徐々にですが)増やしていますので、

ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました