料理全般 娯楽

バターチキンカレーの献立アイデア集!副菜から汁物までをチェック!

この記事は約7分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

今は、日本で色々アレンジされていますが、もとは、ムルグマカニ、またはバターチキンカレーは、マイルドなカレーソースで鶏肉を和えたインド料理なんです。

かつてインドを植民地支配していたイギリス。

イギリスにあるインド料理レストランが、タンドリーチキンを調理するとき用いるソースにチキンを入れてカレーとして提供して、これが大ヒットしたバーチキンカレー!

インド料理よりは、欧風料理に近い気がしますが日本のカレーとは違うバターチキンカレーに合う献立は家庭に並ぶ副菜ではもの足りないなという場合があると思います。

このバターチキンカレーについての献立や付け合わせを見て行きましょう。

まずは全品を!バターチキンカレーの時の献立例!

献立アイデア①さっぱりと行きたい時は!

 

献立アイデア①パターン①

①ご飯(インド米)又は、ナン

②バターチキンカレー

③チョレギサラダ

④マンゴーラッシー

 
バターチキンカレーはとても濃厚で美味しいのですが、脂質、糖質、が非常に高いため、あっさりした副菜がいいですね。

バターと生クリームをふんだんに使って作るバターチキンカレーはとてもおいしいのです。
栄養のバランスを考えると、調整をしてバターと生クリーム、カシューナッツをベースに作っているため、脂質が膨大に高くなります。

たまに食べるのでいいよという方は良いのですが、気にされる場合は生クリームを 豆乳に変えたりすれば、ある程度の支出を抑えることができますのでおすすめです。 

バターチキンカレーも、副菜としておすすめは生野菜の盛り合わせが一番おすすめです。

また飲み物のマンゴーラッシーはバターチキンカレーの相性に抜群です。 

ラッシーは水または牛乳に砂糖とヨーグルトを混ぜて作るだけの簡単な飲み物です。

そのままでも美味しいのですが、インド料理では、シナモン、カルダモンなどのスパイスを入れて飲みます。

 

献立アイデア①パターン2

①ご飯(インド米)又はナン

②バターチキンカレー

③カリフラワーとグリンピースのサブジ

④マサラチャイ

 

こちらの献立は、 全てインド料理の組み合わせにしました。

カリフラワーとグリーンピースのサブジは、スパイスの風味であっさり美味しくいただけます。

サブジとは蒸し煮という意味ですが、インド料理の定番の料理です。 

基本的にターメリック、レッドペッパー、コリアンダー、クミン、ガラムマサラがあれば簡単に作ることが可能です。

最後にスパイス香る、マサラティーで 決まりですね。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

 

献立アイデア②パターン1

①ご飯(インド米)

②バターチキンカレー

③タンドリーチキン

④ダル・トマトスープ

 
 

バターチキンカレーでも、がっつりではあるのですが、実際食べてみると物足りないというのが現状です。

ガッツリいきたい場合は、定番のタンドリーチキンがおすすめです。 

ご飯がすすんでつい食べ過ぎてしまいますよね。

ダル・トマトスープは、レンズ豆が入ったスパイス香るインドのトマトスープです。

栄養面で考えるとカロリーが凄い高いのですが、 実際食べると、すぐに食べ終わってしまうほどいい献立の組み合わせになります。

 

献立アイデア②パターン2

①ご飯(インド米)

②バターチキンカレー

③シークカバブ

④ダル・イエロースープ


 
 

こちらの献立もガッツリ系の献立になります、 シークカバブを入れることで、さらに食欲が湧きます。

インド料理はスパイスを使うため全部カレーみたいな味になると思いがちですが、 カレー粉を使うわけではなく、単品のスパイスを使うことにより、それぞれ料理の味を引き出しています。

全てインド料理の組み合わせとして組んでいますが、野菜スープはコンソメスープでも構わないし、和風の味付けでも問題ないと思います。

このように一つの献立でも、味付けを変えることにより色々な献立のバランスに仕上がります。

こってりしたバターチキンカレーには、スパイスを入れた副菜にすることにより、 栄養面を考えた献立になります。

スパイスは漢方薬とも言われていますので、日々の献立の中にスパイス料理を導入してみてはいかがでしょうか。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜3選

 

①べジカバブ

見た目はシークカバブのように見えますが、材料が野菜のみのカバブです。

栄養面においては、 優れているので、バターチキンカレーのような濃厚な主菜にはぴったりの副菜になります。

②ガージャールハルワ

ガージャールとは人参のことで、インドの中でも代表的なデザートです。

材料が人参だけで作る、人参のケーキみたいなようなものです。

飲み物を副菜として付けるのも一般的ですが、 ガージャールハルワは、 体にも良いので、おすすめの副菜です。

③チキンティッカ

一口に切った素材をスパイスに漬け込んで、タンドール壺で焼いたものを、「ティッカ」と言いますが、ご自宅でタンドール壺はないと思いますのでオーブンで対応しましょう。 

タンドリーチキンとよく似ていますが、 カロリーは高くなりがちですが、とても美味しいのでぜひおすすめです。

スープ3選

 
 
①ラッサム
 

ラッサムは、 南インドで日常的に飲まれている、基本的なスープになります。 

トマトベースで、 辛味と酸味が効いたスープになります。

本来はタマリンドという果物を乾燥させたものを、使用しますが。 代わりに、 レモン汁、ポン酢を代用しても良いでしょう。

イメージとしてはトムヤムクンにスパイスを加えたような感じです。

 
②シンプルダルスープ
 

ダルというのは豆という意味で、基本的にはレンズ豆から作られるインドやネパールで食べられているスープです。

豆でできているスープですので栄養的にも満足の出来るスープです。

またスパイスや、プチプチとした食感のマスタードシードなどが入った、インドの家庭では欠かせないスープです。 

野菜の相性は、抜群に合う料理です。

カボチャやズッキーニきのこ類なども相性が良いのでぜひご家庭の食卓にダルスープを添えてみてはいかがでしょうか。

 
③サンバル
 

このサンバルスープもは、インドの少し酸味のあるカレースープのようなものです。

具だくさんにしてしまうとスープカレーとなります。

バターチキンカレーに、さっぱりしたスープカレーと一緒に食べることも良いのではないでしょうか。

ここではカレースープとして、メニューにはあげていますが、バターチキンカレーのようにこってりとしたカレーを食べる場合には、野菜が多く入ったスープや副菜を一緒に食べる後で、栄養面において、優れた献立になります。

スパイスがないとインド料理が作れないと思いがちですが、サンバルを簡単に作れたり、マサラといっていろいろなスパイスを配合された便利なものがありますので、是非参考にしてみてください。

残ったバターチキンカレーを応用するのも一つの手

 
 

バターチキンカレーの献立といってもなかなか、合わせずらい状況も出てくるかと思います。

バターチキンカレーが残ってもいいですしバターチキンカレーでアレンジすることにより、立派な料理が出来上がります。

それがこのパスタです。

ただパスタを茹でてバターチキンをかけるだけです。

私はカレーカルボナーラとも呼んでいます。

また、バターチキンカレーに生卵をといて、 パスタに混ぜ合わせると、カルボナーラと遜色ないほどの逸品に仕上がります。

ドリアにしても、焼きカレーにしても美味しいのですが、バターチキンカレー自体にカロリーがとても高いので、パスタは麺の中でも、カロリーが少なめの麺類と合わせるのがオススメです。

すごく美味しいので、ぜひご家庭で試してみてくださいね。

まとめ。。。

バターチキンカレーはとっても美味しいですよね。

しかしデメリットは、脂質、糖質が高いことです。

このことから、スパイスの相性がとても合うということがわかります。 

また、カレーというのは冷凍保存ができますし、献立を考えるのが大変な場合などには、パスタなどのとさっと和えるだけで、豪華で、スパイシーなカルボナーラが出来上がります。

副菜を生野菜にすることで、バランスの良い献立になるんですね。

カレーのバリエーションというのは多種多様です。

当店の事例を参考に、色々なカレーを作ってみてはいかがでしょうか。

また、アレンジ方法も様々で、焼きカレーやカレーうどん、ドライカレー、焼きカレーなどバリエーションは昔の比ではありません。

そうしたバリエーションそれぞれで合う献立は変わっていくものです。

当ブログではそうしたカレーの記事についても(徐々にですが)増やしていますので、ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

 

献立メニュー料理全般
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)

コメント

タイトルとURLをコピーしました