料理全般 娯楽

キムチ鍋に合う献立を総特集!相性抜群の主菜・副菜をチェックしよう

この記事は約11分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

寒い季節になると鍋が食べたくなりますよね。

鍋と〆だけで完結しがちですが、お店や居酒屋などでは、その他に小鉢やお通しなどもついてくるように、キムチ鍋用一人前で献立として食べるとさらに栄養バランスも良くなります。

キムチ鍋を一つのおかずとして合う献立を特集しています。

キムチ鍋に合う主菜や副菜、スープなどを色々見ていきましょう。

色々な献立を見ていこう!私の店でのキムチ鍋の献立例!

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
キムチ鍋(豆腐、海鮮、キムチ)
健康、うまい!流行りの鯖缶麦炊き込み
ほうれん草のごまあえ
キムチ鍋(豆腐、海鮮、キムチ)
ごはん
じゃこ酢
フルーツヨーグルトサラダ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
62529608
24.8
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
14.4 56 9.459
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
92.1 10.6 102.46.8
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
316 6921046
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
3.72.8
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 【献立A】

 【献立B】

献立A

キムチ鍋を献立と合わせる事も少ない思いますが、鯖缶を使った炊き込みご飯と合わせました。

キムチ鍋は栄養面においても優れているので心配いりませんが、おかずを沢山つけすぎるとカロリーが高くなりがちです。

キムチ鍋は汁物にもなるので、汁物を付けない事がほとんどですが、汁物系と合わせたい場合はキムチ鍋とは対照的なすまし汁やクリーム系のスープがオススメです。

献立B

キムチ鍋を献立にする場合は品数はいらないので、キムチ鍋と材料が被らない献立がオススメです。

酢の物やポン酢系のさっぱりした副菜がよく合います。

キムチ鍋はこってりとしているので、フルーツや酸味のあるデザートと合わせるのも箸休めにいいですよ。

キムチ鍋としての献立ですが、ご飯の代わりにうどんやラーメンなどの麺類と合わせるのもいいですよ。

まずは全品を!キムチ鍋の時の献立例!

献立アイデア①あっさりしたキムチ鍋の献立例

  • 献立アイデア①-1
 
献立アイデア①-1

①ごはん

②キムチ鍋

③ピーマンの煮びたし

④カットフルーツの盛り合わせ

 

キムチ鍋でボリュームがあるので、それだけでもお腹いっぱいになりますよね。

キムチ鍋を献立にする場合は、スープ感覚で食べるとおかずが合わせやすいです。

鍋を1人鍋の量にして、最後雑炊にしたい場合はご飯も少なめにして卵を1個追加してもいいですね。

副菜は、ピーマンの苦みがよく合います。ピーマンはキムチ鍋の具材と被らないので箸休めのアクセントになります。

キムチ鍋はフルーツとの相性も良く、フルーツを朝に食べると、美肌効果や疲労回復、ダイエットにも効果が期待できるとされています。

昨夜の鍋の残りで朝食に合わせてもいいのではないでしょうか。

 

  • 献立アイデア①-2
 
献立アイデア①-2

①キムチ鍋
②韓国風チヂミ
③ツナとトマトのシソサラダ
④サーモンマリネ

 

あっさりした献立に、ご飯は食べれない方はチヂミを主食するのもおススメです。

献立にご飯でなければいけないことはないので、麺類などを合わせてもよく合います。

お酒を飲む方であれば、お酒のあてにもなる献立になります。

キムチ鍋の具材によって魚介類で合わせた場合は、あっさり食べれるので、キムチ鍋のバランスに合わせて副菜のバランスを考えるといいでしょう。

チヂミは粉を少なくして具材を多くして、薄い記事で作ればカロリーがおさえられます。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

  • 献立アイデア②-1
 
献立アイデア②-1

①ごはん

②キムチ鍋

③春巻き

④ナムルの盛り合わせ

 

がっつり食べたい時は春巻きもおススメです。

キムチ鍋を牡蠣のキムチ鍋にして、肉類の主菜や副菜に合わせやすくなります。

豚肉のキムチ鍋に牡蠣フライという組み合わせ方もがっつりした献立になります。

もっとがっつり行きたい場合は、焼きそばやチャプチェなど麺類のおかずにすることでお腹も満たされます。

栄養面も考えて、がっつりでも、野菜や大豆、海藻類を合わせていく事が大切です。

 

  • 献立アイデア②-2
 
献立アイデア②-2

①石焼気ビビンバ

②キムチ鍋

③フルーツゼリー

 

主食をビビンバにすることで、品数は少なくても、ボリュームがある献立になります。

毎日献立は大変なので、ナムルなどは前日に作っておけばさっと作れるので、必ず4品作らないと行けなことはないので、時間がない時は、丼ぶりにしてしまうのも一つの方法です。

ここではデザートのゼリーにしていますが、和え物スープと合わせてもがっつり食べる事が出来ます。

献立アイデア③おもてなしの献立

 

献立アイデア③

①キムチ鍋

②タコ飯

かつおのたたきのカルパッチョ

漬け物盛り合わせ

 

大人数で食べるご飯はさらに食欲が沸きますよね。

おもてなしの献立は、少し豪華にしたくなります。取り分けできるようなメニューにしてあげる組みあわせが大事ですね。

正解というのはないですが、刺身などもキムチ鍋にはよく合いますが、かつおのたたきはコスト面においても比較的安く買う事が出来ます。

最後にキムチ鍋の残りでうどんやラーメンなどにすれば、さらにボリュームも出て子供なども喜んでくれます。

その他に、韓国のキンパ(韓国の太巻き)などもおもてなしにはオススメです。

それ以外のメニューもおさえておこう!

主菜5選

①鶏肉と茄子のおろし煮

キムチ鍋を合わせる献立は、ご飯に合うおかずが欲しくなりますよね。

茄子はキムチ鍋に入れる事も少ないと思うので合わせやすいです。

あっさりしていながらご飯が進むメニューですよ。

②サーモンのホイル焼き

肉のキムチ鍋にした場合、ホイル焼きもおススメです。

キムに鍋は煮込み料理なので、焼き物があると献立のバランスも良くなります。

キムチ鍋をメインとした場合、同じ味に飽きるも多いと思います。

キムチ鍋の量のバランスを取りながら、スープ感覚で主菜と合わせるといいですね。

キムチ鍋をがっつりになると他のおかずは食べきれなくなるので、献立にする場合はキムチ鍋の具材を入れすぎないように合わる事が大事です。

③チャプチェ

チャプチェとは、春雨の炒め物ですが、タンミョンという韓国の太い春雨を、牛肉、タケノコ、玉葱などの具材と、炒めて甘辛く味付けしたものですが、ご飯にとてもよく合うおかずです。

また、ボリュームもあるので、がっつり行きたい時はお腹も満たされますよ。

④ピーマン肉詰め

しっかりしたご飯に合う主菜と合わせたい場合は、ピーマン肉詰めがオススメです。

ピーマンのキムチ鍋の具材と被りにくいので、合わせやすいです。

ピーマンの苦みとキムチ鍋は相性抜群で、ご飯が進むおかずとして最適ですよ。

お弁当のおかずにも出来るのでおススメのおかずです。ピーマン嫌いな子供でも肉詰めであれば食べてくれる子供も多いです。

⑤ささみのチーズフライ

揚げ物が欲しい方ささみのチーズフライがオススメです。

ささ身にとろけるチーズやプロセスチーズを挟んでパン粉をつけて揚げた物ですが、ヘルシーで食べやすく、箸が止まらなくなる美味しさですよ。

キムチ鍋とチーズの相性も良く、お酒のおつまみにもぴったりなので、是非作ってみてくださいね。

副菜5選

①カプレーゼ

トマトチーズとキムチ鍋の相性がいいのでご紹介しましたが、箸休めにもなりオススメの副菜です。

ご自宅でする時はトマトとチーズを角切りにして調味料で合わせて作れば簡単にお店の味が完成します。

カプレーゼは「カプリ風」のという意味で、イタリア・ナポリ付近にある「カプリ島」が名前の由来でついた名前です。

カプレーゼとは、スライスしたトマトバジルやモッツァレラチーズなどを合わせたもので、

  • ブラックペッパー
  • 白ワインビネガー(酢で代用可)
  • オリーブオイル

などで味付けしたサラダです。少し甘みが欲しければ隠し味で少量の砂糖を入れて下さい。

②茄子の浅漬け

時短で保存もきくのでおススメの副菜です。

その他にも白菜、胡瓜の浅漬けでもキムチ鍋にはよく合います。

白だしとお酢を使ってさっぱりとした仕上げにしてもいいし、シンプルに塩と昆布、鷹の爪で作っても美味しいです。

お好みで大葉、みょうがの薬味を加えてもおいしいです。手作りの浅漬けは。さっと作れる副菜で、既製品より美味しく安く仕上がるのが魅力です。

③なめ茸冷奴

少しアレンジしたななめ茸冷奴をご紹介します。

シンプルに冷奴もいいですが、アレンジしても美味しく頂けます。

キムチ鍋は美味しいですが、箸休めの副菜があるだけで一層キムチ鍋の美味しいさを引き立たせてくれます。

その他、オクラとなめ茸を合わせて豆腐にかけても至福のひと時を味わえますよ。

④チョレギサラダ

焼肉でよく見かける焼肉屋で出てくるサラダです。

チョレギサラダは韓国のサラダと思っている方も多いと思いますが、チョレギサラダという表現は日本独自の言い方です。

焼肉店などのお店で見かけるような食べ方も韓国ではなく日本独自のものです。

生のレタスやサンチュなどの葉物野菜が基本で、韓国海苔やキムチがトッピングされ、そこに香ばしいごま油ドレッシングをトッピングしているものが多いです。

コストはご自宅で作ればかなり安いので、是非作ってみて下さい。ご自宅でのキムチ鍋がやめられなくなりますよ。

簡単ドレッシング

酢…大さじ15㏄

砂糖…小さじ5g

しょうゆ…13㏄

塩こしょう…少々

ダシダ…1g

おろしにんにく…3g

白いりごま…大さじ1

ごま油…大さじ15g

⑤ケランチム

ケランチムとは韓国語で、ケラン=(卵)、チム=(蒸す)という意味で、日本で言う茶碗蒸しのような料理です。

作り方は全然違います。

作るのが難しいと感じたら茶わん蒸しでも問題ありません。少しコチュジャンを加えて作れば、韓国風の茶わん蒸しが出来上がりますよ。

副菜としても汁物としても合わせれるのでおススメです。

キムチ鍋をアレンジするのも一つの手

  • 先日のキムチ鍋が沢山残っている
  • 献立を作るのが大変
  • キムチ鍋自体をアレンジしたい

など色々あると思いますが、時間がない時や疲れている時は、アレンジしたり、1つの丼ぶり形式にするのも一つの方法です。

美味しかったオーソドックスな物をご紹介しています。

~アレンジの場合~

①キムチ鍋ラーメン

②キムチ鍋雑炊

③キムチ鍋うどん

④キムチ鍋ドリア

  • ①…キムチ鍋を作ってラーメンを入れてしまうのも簡単でさっと食べれて便利です。
    献立を作れない時や時間がない時も多々あると思います。
    乾麺など使っても茹で麺でもいいので安上がりで、野菜も入れれば栄養面においても安心です。
  • ②…具材を細かく切って作ってもいいし、先日の残りがあれば、ご飯を入れて卵でとじて万能ねぎを散らせれば、それだけでもお腹が満たされます。
    献立も大事ですが、作っても疲れが出ればせっかくの献立ものどの通らないこともあると思います。
    また、作り手は作るだけでもお腹がいっぱいになってきます。
    毎日のエネルギー摂取のために食べないことは体にもよくないので、さっと作れるときは具材を切ってキムチの素を使って雑炊を作れば時短にもなります。
  • ③…ラーメンよりもうどん派であればうどんでもいいですね。鍋の〆としても定番でつかわれる具材ですが、最初からキムチうどんを作ってもオススメです。
    和風だしで合わせれるので、色々具材をのせて、豪華なキムチうどんを作ってみましょう。
  • ④…特にオススメなのがドリアです。
    ダシは煮詰めるか少量にして、ご飯の上に具材をかけて、チーズをかけてオーブンかオーブントースターで焼くだけです。
    キムチとチーズの相性は抜群ですよ。

~残り物の場合~

①キムチチヂミ

②キムチ鍋炊き込みご飯

③キムチチャーハン

  • ①…残った汁と水で生地を作り、具材を混ぜ合わせて焼きます。
    残り物とは思えないクオリティーです。
    キムチ鍋が残った場合は残しておくとまさに節約レシピです。
  • ②…ダシが余ったら炊飯器でダシを入れて気持ち多い目入れて炊くだけです。
    ダシが少ない場合は水を足してキムチの素やキムチの汁を入れて味を補強しましょう。
    具が沢山余っていたら、後から混ぜて入れましょう。
    具材がなければ、人参やきのこ類などを加えて炊いて最後にキムチを入れるとクオリティーの高い炊き込みご飯が作れますよ。
  • ③…ご飯に混ぜて炒めてもべちゃべちゃになるので、炊き込みご飯の要領でいつものご飯を炊く要領で余ったスープで炊きます。
    後はチャーハンのチャーシューやハム、白葱、卵、キムチでチャーハンを炒めて作ります。
    隠し味はラードで炒める事です。
    お店の味と遜色ないですよ。

まとめ。。。

キムチ鍋に合う主菜や副菜をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

キムチ鍋に合う献立と言っても迷う時は何か参考にしていただければ幸いです。

キムチ鍋を1人鍋としての献立を立てる事でバランスが整います。あっさり系が好きな方、ガッツリ系がいい方によって組み合わせは変わりますが、キムチ鍋を肉や魚介を使うことによっても合わせるものを考える事が大事です。

毎日の献立は大変なので、忙しい時や疲れていると行きはアレンジやリメイクで簡単に済ませる事も大事だと思います。

是非皆さんも健康維持できるように、キムチ鍋の色々な献立を楽しんでみて下さいね。

その他にもキムチ鍋を作る時の具材や作り方も色々紹介していますので、こちらを参考にしてみて下さいね。👇

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました