料理全般 娯楽

オムライス、エビフライの献立、ワンプレートでの副菜は?

この記事は約5分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

エビフライを家で作るって大変。。揚げたら海老が曲がる。
家では揚げ物したくない。洗い物も大変だし散らかるし、いいことなし。

オムライスに関しては、卵がふわトロにならない、難しいなど、つい、食べに行くか、
冷凍ものか、になってしまいます。

ここでは少しでも、興味が沸き、主婦のお財布にやさしく、手作りでプロの味をご紹介します。
高齢者の方に少しでも美味しく食べていただけますし、子供も大好きです。

料理は、作る事で、かなりのコストがおさえれ、できたて、かつ美味しく食べれます。

贅沢な組み合わせで、オムライス、エビフライの献立を組み立てよう。

献立アイデア①ワンプレートでの副菜は?また盛り付け方。

こういったメニューでは、大きなお皿に全て盛り付けるのが、一般的です。
一つのお皿に盛り付けた場合と、主菜をエビフライの場合を献立を考えます。
パターンA、パターンBの献立を作成しました。

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
★オムライス(デミグラスソース)
★エビフライ
(タルタルソース、キャベツ千切り、胡瓜、トマト添え)
★大豆入りツナポテトサラダ
トマトとレタスのコンソメスープ
★オムライス(きのこクリームソース)
★海老カツ
(アメリケヌソース、キャベツ千切り、胡瓜、トマト添え)
★スパゲティ(ペペロンチーノ)
生姜入り7種の野菜の和風スープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
52713.3451
18.2
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
15.3 867129
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
74.1 2.377.13.3
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
66 14 6310
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
3.12.6
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 

  • 献立Aは、ワンプレートに、★印のキャベツの千切り、胡瓜、トマト、エビフライ、大豆のポテトサラダ、エビフライを盛り付け、タルタル、デミグラスをかける。
    主菜、副菜が、一つのお皿に乗った形です。
    上記の献立には、コンソメスープ汁物としました。
    ポテトサラダに大豆を入れることで、栄養を高めています。
    大豆の成分は、国産でタンパク質約35%、糖質約24%、脂質約19%含んでいます。
    ビタミンは100g あたりB₁が0.83mg、B₂が0.30mg と栄養特に優れた食品である。
  • 献立Bは、献立Aと同様に盛り付け、エビフライをエビカツにすることで、魚のすり身が入り、また、スープに、野菜をたくさん入れて、栄養を高めています。
    和風スープベースに、生姜のみじん切りを入れて、鶏ミンチ、白葱、白菜、人参、玉葱、牛蒡、乾燥しいたけ、押し麦、昆布、青葱などを入れて、とろみを少しつけます。
    とてもさっぱりして、食べやすいスープです。

献立アイデア②ワンプレートで、副菜をつけない献立は?

写真のように、エビハヤシ(エビフライをのせたハヤシライス)
参考までに写真は、ハヤシライスですが、クリームシチューをかけたりすれば、ソース、副菜、をまとめてワンプレートで食べる事が出来ます。

ブロッコリーも入れれば、さらに栄養を高めることができます。
シチュー系にはブロッコリーはかかせません。

ブロッコリーは緑黄色野菜で旬は11月から2月
栄養素はビタミンCを多く含む。カロテン、ビタミンB₁、ビタミンB₂、無機質も豊富でありとても栄養価の高い野菜です。

緑黄色野菜として需要が増して今では日本全国で栽培されている野菜である。
参考までに、ブロッコリーの新芽を「スプラウト」と言います 。

このように、シチュー系と融合する事でも、豪華なワンプレートが仕上がります。

朝食にするメニューをおさえてみよう

パン食にした場合のメニュー

  • さすがに朝からオムライスというわけではありませんが、結論 ➡ ライスをパンに変えます。
    卵は、焼いても、茹でても、サンドイッチでもいいし、ホットドッグに挟んでもいいと思います。
  • 玉子サンド、サラダ、シチュー でも朝食の献立にもできる。
  • エビカツドッグ、クラムチャウダーやコーンポタージュのように、牛乳ベースにすると朝食にもできる。
  • エビフライのエビに、アンチョビ、ニンニク、をバターで炒めれば、フランスパンにのせてたべるのも美味しい。

このように、イメージを沸かせることで、沢山献立作成をすることができます。
洋食は、パン食にあうので合わせやすいのも、いいですね。

朝食について少しふれてみよう・・・

朝食といっても朝食を意識したことはなかなかないことですが、朝とる食事のこと。
朝食は1日の生活のリズムを作っていく上で重要な食事でありできるだけバランスのとれた朝食を毎日取ることが望ましいと言われています。
夕食にがっつりいきがちですが、朝にきっちり食事をとるようにしましょう。

まとめ。。。

洋食(西洋料理)について。

欧米諸国で発達した料理の総称です。
各国の産物、環境、
習慣、(宗教的禁制など)等によりそれぞれの国によって違いはありますが、日本料理に比べて、牛乳、バター、獣鳥肉類などの畜産食品を多く用いる。
日本によく紹介されている西洋料理にはフランス料理、イタリア料理、スペイン料理、ドイツ料理、ロシア料理などがあるが中でもフランス料理がこれらの料理の中心になっている。

オムライスについて

簡単に言うとチキンライスを卵で包んだもの。
日本で、独自の料理フライパンに、割りほぐした卵を入れて焼く。
チキンライスを入れて包み木の葉形にする。基本はトマトケチャップをかける。

エビフライについて

海老にパン粉をつけて油で揚げた物。
海老は車海老、大正海老、ブラックタイガー、最近ではバナメイ海老などを使います。
海老の頭と尾を残して殻をむき、背わたを取る。
尾の先を切り落として水分を出す。
腹側に数箇所切れ目を入れて、指で押し付けてプチっというまで、つぶす事で海老が曲がらない。
このように下処理をしたエビに、塩、コショウをし、小麦粉、溶き卵(牛乳を加えると良い)、パン粉の順につけ、170℃から180℃のぐらいの油で揚げる。 

献立は大変ですが、好きなものを食べるにしても、栄養も取れますので、イメージから立ててみてください。
マジックキッチンでの献立は参考例です。また料理を作っても、レシピ通りにいかないことも多々あります。その際は、イメージから作れるようになれば、料理のバラエティーは広がります。
是非献立にチャレンジしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました