Amazonで商品を探す Yahoo!ショッピングで商品を探す

照り焼きチキンに合う献立、副菜から汁物まで、美味しく作るコツまで紹介するよ!

この記事は約13分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

子供から大人まで、大人気の照り焼きチキン!

皮がパリッと、中のお肉はジューシーで、夕食のおかずや、お弁当のおかずとしても大人気ですよね。

また、照り焼きチキンは、マヨネーズとの相性も抜群で、ご飯がどんどん進んでつい食べ過ぎてしまうのが悩みの種です。

照り焼きチキンはパンとの相性も抜群で、 照り焼きサンドやテリヤキバーガーなども人気の料理です。

照り焼きチキンだけでは、物足りないし、栄養面においてもマイナスですよね。

そんな照り焼きチキンの、 和食、洋食のテイスト、副菜からアレンジまで、照り焼きチキンと合わせやすい献立をご紹介したいと思います。

色々な献立を見ていこう!私の店での照り焼きチキンの献立例!

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
ごはん
チキンの照り焼き
焼きナス
ベーコンと水菜の洋風味噌汁
ごはん
チキンの照り焼き
豆苗の卵とじ
みそ野菜中華スープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
57628.1 67638.4
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
9.2 107 14.9 343
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
90 2.2 91.4 3.1
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
57 15 89 28
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
3.33.5
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

献立A

 献立B

献立A

和食と洋食を合わせた献立です。

味噌汁のマンネリ化を防ぐために、味噌汁の具材を、

  • ベーコン水菜

にすることで、洋風味噌汁に変身できます。

その他にも、トマトやズッキーニなんかもよく合いますよ。

味付けは、普段の作る味噌汁に、コンソメとバターを加えてみて下さい。

マンネリした雰囲気を変えるには、最適の味噌汁と言えます。

副菜は、冷蔵庫にあるものでOK!

焼きナスのようなシンプルな副菜が、チキンの照り焼きには良く合います。

献立B

中華に合わせた献立になります。

副菜は、シンプルですが卵と合わせる事で、少しボリュームを持たせる事が出来ます。

献立Aの味噌汁は洋風ですが、中華に合わせても、美味しい味噌汁が出来ますよ。

味付けは、

  • 鶏がらスープ
  • ニンニク
  • 生姜
  • 濃い口しょうゆ

で味をつけるだけで、味噌ラーメンの麺なしのような味噌汁に変身します。

まずは全品を!照り焼きチキンの時の献立例!

その他にも色々な献立のパターンをご紹介します。

献立アイデア①あっさりした照り焼きチキンの献立例

  • 献立アイデア①-1
献立アイデア①-1

①十六穀米

②チキンの照り焼き

③モヤシ炒め

④ポーチドエッグと野菜の味噌汁

 

チキンの照り焼きは、肉ががっつりあるので、あっさりとした副菜なのと組み合わせるとバランス良くなります。

照り焼きチキンに、卵料理との相性も抜群です。

副菜や汁物に、卵が入っていると豪華さが増しますよ。

あっさりの献立を意識するには、葉物の野菜を組み合わせると、比較的カロリーが低くなります。

一方、根菜類や、果実類などは、

栄養が詰まっている反面、カロリーが高い傾向にあるということを知っておくと便利ですよ。

十六穀米は、白米に比べてカロリーはそれほど変わりませんが、 副菜を選ぶ時に少し野菜が少ないと心配になることもあると思います。

主食に十六穀米にすれば、

  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維

を含んでいるので、主食の組み合わせを変えるのも一つの方法です。

 

  • 献立アイデア①-2
献立アイデア①-2

①ごはん

②照り焼きチキン

③コールスローサラダ

④金時豆の甘煮

⑤トマトとエノキの卵スープ

 

こちらの献立は、 箸休めに金時豆などを組み合わせました。

コールスローサラダなど、 マヨネーズで和えたものは、カロリーが高くなる傾向があるので、たくさん食べるのではなく、分量などを調整してあげるといいですね。

あっさりの献立を考えるポイントとして、材料だけではなく、

  • マヨネーズ
  • ドレッシング

などの調味料の選択でカロリーが上がったりするので、そのあたりも視野に入れておくと、バランスの整った献立を考える事が出来ます。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

  • 献立アイデア②-1
献立アイデア②-1

①ごはん

②チキンの照り焼き

③だし巻玉子(大根おろし添え)

④豚汁

 

サラダや和え物などでは少し物足りない方も多いと思います。

だし巻き卵と組み合わせることで、ボリュームが取れた献立になりますが、栄養面を考えると、だし巻き卵だけでは、栄養が取れませんよね。

だし巻き卵に、大根おろしを添えて、汁物に豚汁を合わせることで、栄養を補うことができます。

また、豚汁は野菜もたくさん入る事に加え、里芋などの芋類を入れてあげると、ボリュームもアップします。

 

  • 献立アイデア②-2
献立アイデア②-2
①麦飯
②チキンの照り焼き
③五目豆
④菜の花辛し和え
⑤茶わん蒸し

 

こちらの献立は、品数を増やしてボリュームを持たせた献立にしました。

汁物と合わせるのも、ひとつの方法ですが、茶碗蒸しのように具が沢山入ったものを合わせると、腹持ちが良くなり、 ボリュームをもたせることができます。

あっさりの副菜を2品にすることで、 あっさりでありながらも、献立が華やかになります。

その他、副菜に、野菜のかき揚げなどの揚げ物にしてあげることでも、ボリュームを持たせることができます。

チキンの照り焼き自体が、 がっつりとした主菜となるので、副菜を合わせる時に、栄養面の心配が気になります。

チキンの照り焼きは、照りマヨにしたり、どうしてもカロリーが高くなる傾向にあります。

お腹を満たす献立にする場合は、汁物を具だくさんにしたり、副菜の品数を増やすか、魚介や野菜を使った揚げ物と合わせる事も、お腹が満たされる献立になります。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜5選

①牛すじ大根

お酒のおつまみにしても、普段のおかずにしても、 美味しい牛すじ大根。

チキンの照り焼きに、それだけでは物足りないという方にはオススメです。

時間と手間はかかりますが、出来上がった時は幸せのひとときを味わえます。

ガッツリのチキンの照り焼きと合わせるには、栄養面では心配です。

大根の他に、

こんにゃく、人参を一緒に煮込むといいでしょう。

最後に白ネギをたっぷりとかけていただきます。

②揚げだし豆腐

照り焼きチキンでは少し物足りない方には、基本の揚げ出し豆腐もオススメです。

揚げたての豆腐は、外側は、

「カリッと」中は、「しっとり」

夜ご飯のおかずには抜群ですよね。

照り焼きチキンの副菜として合わせるには、大根おろしとネギを添えてさっぱりと食べるのがオススメです。

なめらかでおいしい絹ごし豆腐ですが、 絹ごし豆腐と木綿豆腐では、製造過程において、木綿豆腐の方が僅かではありますが、栄養素が多いので、その点も参考にしながら献立を立てると良いでしょう。

③ゴーヤチャンプルー

沖縄料理で有名なゴーヤチャンプルーも、照り焼きチキンととても合わせやすい料理です。

ゴーヤチャンプルーに入っているスパムは、塩分が高いので、 減塩のスパムを使うようにしましょう。

また、ゴーヤの苦味成分である。

  • モモルデシン

は、過剰摂取によって、胃液が分泌されて、負担がかかって、胃痛につながる恐れがあるので、とりすぎには注意が必要です。

④白菜の浅漬け

塩と昆布だけで、簡単に作れる浅漬けです。

冷蔵庫でも、3日ほど保存が可能なので、忙しい時には、前日に作っておくととても便利ですよ。

白菜は量が多いのでご自宅でもあまりがちになると思うので、とても役立つ一品です。

寒い日の夕食の1品に添えてみてはいかがでしょうか。

⑤トマトと玉子の中華炒め

シンプルな材料で、比較的簡単に作れるので、忙しい時の時短メニューとしてとてもオススメです。

これだけでもご飯が進みますよ。

調理のコツとしては、最初に卵を炒めて、スクランブルエッグの状態で一度取り出します。

次に、トマトを炒めていくと水分が出てくるので、その状態で卵を戻し入れます。

そうすることにより、卵が水分を吸ってくれ、綺麗に仕上がります。

スープ5選

①豆腐と白葱の味噌汁

シンプルがいいという方には、お味噌汁が一番ではないでしょうか。

かしわの照り焼きには、色々なスープが合わせやすいですが、あっさり食べたい方には、

野菜が入った味噌汁がオススメです。

ご自宅の冷蔵庫に野菜がたくさん余ってる場合などには、具材を整理して味噌汁でするのがベストですね。

②麻婆スープ

麻婆豆腐をスープにアレンジ!

豆板醤のピリッとした辛さに、 麻婆豆腐の香りがした中華スープは、食欲が沸きますよ。

ねこまんまのように、ごはんうどんなどを入れて食べるのもいいですよ。

③あおさの赤だし

あおさのりの磯の香りで、風味豊かなコクのある味噌汁ができますよ。

赤だしが苦手な方は普通のお味噌でも問題ありません。

朝食がご飯のご家庭であれば、あおさの赤だしを合わせてみてください。

一日元気が出る献立になりますよ。

④サバ缶の味噌汁(豆腐、白ネギ)

サバ缶を汁ごと、だし汁の代わりにして味噌汁を作ってみてください。

何とも言えないほどの、味噌汁が作ることができます。

味噌を溶くだけで、調味料を入れなくても、サバの美味しいだし汁が、 白ネギと豆腐に絡み合ってとても美味しく仕上がります。

その他、白菜や玉ねぎが合わせやすいです。

サバ缶が一缶あるだけでも、色々な料理に使えるので、ストックしておくととても便利ですよ。

👇 この鯖は、少しお値段は張りますが、鯖の旨味が凝縮しています。

⑤かき玉汁

かきたま汁は、とても優しい味で、こってりとした照り焼きチキンには非常によく合います。

ときほぐした卵をゆっくりとかき混ぜて作るふわっとした卵は、心も体も 温まります。

照り焼きチキンをアレンジするのも一つの手

①照り焼きチキングラタン

余った照り焼きに、

  • 湯でたじゃがいも
  • 玉ねぎ
  • ホワイトソース

を加えて、上からミックスチーズをかけ、オーブンオーブントースターで焼きます。

お子さんがいるご家庭などでは、必ず喜ばれる絶品メニューに生まれ変わります。

 

②照り焼きチキン丼

実際に料理としてある、照り焼きチキン丼。

献立を立てるのはいいけども、品数をたくさんつければ、洗い物も増えると思っている方も多いのではないでしょうか。

時間がないときなどはて照り焼きチキン丼ぶりにしてしまいましょう。

トッピングは、錦糸玉子や、刻みのり紅生姜がオススメです。

献立は、どんぶりをするなどアレンジをする事も一つの方法です。

 

③照り焼きチキンサンド

照り焼きチキンが余ったら、

照り焼きチキンサンドや照り焼きチキンたまごサンド

などにすると、別メニューにもなり余らなくても作るメニューですよね。

中にレタスなどと一緒に挟んで、朝食にもすることができますよ。

 

④照り焼きチキンバーガー

ファーストフードでもおなじみの照り焼きチキンバーガー。

バンズがあれば、レタスと合わせて簡単に作ることができますよ。

お子様がいるご家庭では、手作りで作る照り焼きチキンバーガーは、低価格で作ることができるのでオススメです。

フライドポテトとミネストローネをつければ、昼のランチにもなりますよ。

⑤照り焼きチキンサラダ

照り焼きチキンがたくさん残ったら、ぶつ切りに切って、サラダに混ぜても、とても美味しくいただけます。

また、残った照り焼きチキンは、

  • 冷凍保存

しておけば、使いたい時にいつでも使うことができますよ。

 

⑤照り焼きチキンピザ

照り焼きチキンの入ったピザは、人気のメニューですよね。

生地を作るのは大変なので、冷凍のピザ生地や冷蔵のピザ生地も売っているので、

炒めた玉ねぎと照り焼きチキン

をピザシートに並べて、

照り焼きチキンのたれとマヨネーズをかけます。

最後に、

ミックスチーズをかけて、オーブン、オーブントースターで焼くだけです。

これだけで、子供のおやつやホームパーティーなどにも使えますよ。

照り焼きチキンを美味しく作るコツ

 

マジックキッチン独自の研究で見つけた、
  • その4つのコツとは、

①鶏肉の、下処理をしっかりする
②鶏肉を酒とパイナップル缶の汁と一緒に漬け込む(または、ビールでもいい)
③②の後しっかり、水分を切り、両面小さじ1の片栗粉をまぶす。(軽くでいい)
④照り焼きのタレに、ざらめ、蜂蜜(または、水あめ)を加える

その理由は、

  • ①鶏肉の、下処理をしっかりする

鶏もも肉の中央にある固い軟骨や肉の端に大きな筋があるのでそれを取り除きます。

また、細い筋を包丁で切れ目を入れることで、調味料もしっかり染み込み、口当たりがとても良くなります。

  • ②鶏肉を酒とパイナップル缶の汁と一緒に漬け込む(または、ビールでもいい)

お酒を入れることで肉の臭みがなくなり、パイナップルの蜜やビールを漬けることによって、酵素が働き肉が柔らかくなります。

  • ③②と後しっかり、水分を切り、両面で小さじ1の片栗粉をまぶす。(軽くでいい)

粉を全面的に付けてはたくという方法もありますが、タレを絡めた時に焦げやすくなるので、少ない量でもいいので表面全体に片栗粉を塗りこむ事で、フライパンで焼いた時に、綺麗な焦げ目がつきやすくなります。

また少量の片栗粉が入っていることから、最後にタレを絡めた時に軽くとろみがつきます。

  • ④照り焼きのタレにざらめ、蜂蜜(または、水あめ)を加える

照り焼きのたれのレシピの中に、みりんの他にザラメと蜂蜜で加えることにより、 全体の風味が増し、旨味の強い照り焼きチキンにできます。

また、片栗粉をたくさん付けてしまうとすぐにとろみがついてしまうので、 あまりたくさんつけないように、表面に軽くまぶす程度にします。

合わせダレを煮込んでいって、とろみをつけるその照りは、一級品です。

注意点

鶏肉を焼いて出る油は、神経質になってあまりキッチンペーパーなどで、拭かなくても大丈夫です。

箸で鶏肉を押さえて、フライパンから、軽く捨てる程度でいいでしょう。

油が出過ぎても、ベトベトになるので駄目ですが、少なくとも、それが鶏肉の旨味になるので、あまり拭いたり、捨てすぎないようにしましょう。

栄養面においては、鶏肉から出た油を拭き取る事で、カロリーを下げることができるので、カロリーを気にする方は、キッチンペーパーなのでしっかり拭き取りましょう。

まとめ。。。

鶏肉の照り焼きは子供から大人までみんなが楽しめる料理です。

鶏肉の照り焼きに合わせる献立は、比較的あっさりした献立と合わせることがいいことがお分かり頂けたと思います。

それでも物足りないという方も、栄養面や副菜の数を調整しながら、腹持ちの良くなるおかずと組み合わせましょう。 

鶏肉の照り焼きは、残っても使い道が多いので、パンなどと組み合わせることで、朝食にも役に立ちます。

鶏肉の照り焼きは、卵との相性がいいので、 上手に組み合わせてみましょう。

是非、皆さんも日々のメニューの中に、チキンの照り焼きを取り入れてみてはいかがでしょうか。

👇お気軽にコメントしてね👇