料理全般 娯楽

白寿(99歳)のお祝いに特別食をデイサービスへ昼食と別に提供。

この記事は約2分で読めます。

白寿の方へ料理提供。

全て一からの手作りの料理を提供。シューマイも手作り!!

  1. 神戸牛サーロインステーキ(手作りシューマイ添え)
  2. 野菜天ぷら(かぼちゃ、さつまいも、茄子、タラの芽)
  3. 里芋の煮物、だし巻、やわらかタコのヌタ
  4. デザート🍰チョコベイクド&レアチーズケーキ(フランボワーズソース)


 

白寿(はくじゅ)…99歳

 

百」という漢字から「一」を取ると「白」になります。
【100ー1=99】(100ひく1は99)となるため、99歳の長寿祝いは「白寿」と名付けられました。
中国から伝わったと言われる「還暦」や「古希」とは違い、白寿は日本発祥のお祝いです。
長寿祝いは室町時代頃から始まったとされていますが、庶民に定着したのは江戸時代といわれています。
当時は、99歳まで長生きすることが大変珍しかったため、白寿のお祝いをすることはほとんどありませんでした。

 

白寿の風習について

 

還暦や古希は室町時代始まって、のちに白寿も加わったとされています。
還暦や古希は中国発祥であるため、地域によるお祝いの風習に大きな違いはありません。
お祝いされる人がちゃんちゃんこを着たり、ご家族・ご親族が食事会を開いたりしてお祝いするのが一般的のようです。
白寿のテーマカラーは名前の通り「白色」とされています。
ホワイトカラーのプレゼントを贈ったり、ちゃんちゃんこを用意したりするのが一般的とされています。

 

自宅でお手軽。豆乳作り♪【豆乳くらぶ】

 

献立メニュー料理全般【介護】高齢者料理
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)

コメント

タイトルとURLをコピーしました