料理全般 娯楽

豚しゃぶしゃぶ(冷しゃぶ)に合う献立とバリエーション、副菜から汁物までチェック!

この記事は約10分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

豚しゃぶはさっぱりして美味しいですよね。

鍋のしゃぶしゃぶとは違って、作り置きしてても問題ないので、忙しい日や疲れているときなどはもってこいのおかずですよね。

豚しゃぶは野菜も取れて、湯通しした豚しゃぶは、余分な油も取れてヘルシーなのが魅力です。

夕食の献立となると豚しゃぶだけでは物たらない事も多いのではないでしょうか。

  • 豚しゃぶに合う副菜や汁物は何を合わせればいいのか
  • 豚しゃぶのタレはどんなものと合わせたらいいのか

豚しゃぶしゃぶには一般的なしゃぶしゃぶと同じく温かいものもありますが、ここでは人気の高い冷しゃぶを豚しゃぶしゃぶとして取り扱わせていただきます。

豚しゃぶに合う献立から豚しゃぶをアレンジする方法までご紹介したいと思います。

色々な献立を見ていこう!私の店での豚しゃぶしゃぶの献立例!

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
十六穀米
豚シャブごまだれがけ(野菜添え)
出し巻き玉子
茄子のずんだ和え(千葉県郷土料理)
味噌汁(豆腐、若布、ねぎ)
ごはん(茶わん小盛り)
銀鮭の西京焼き(ほうれん草胡麻和え添え)
豚シャブおろしポン酢(野菜添え)
キャベツと玉子の中華スープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
866 33.5568
27.2
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
20.8 483 18.899
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
129.1 4.3 67.93.1
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
1931313832
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
2.83
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 【献立A】

 【献立B】

献立A

豚しゃぶは、メインのおかずになるし、野菜が沢山取れるので色々な物合わせることが出来ますね。

ダシ巻き玉子をがっつりと合わせましたがカロリーが上がるので、カロリーが気になる方は量を調整するといいですね。

ご飯は十六穀米にしたのは豚しゃぶとてもよく合うのと栄養面に汚おいてもプラスすることが出来ます。

茄子のずんだ和えとは、枝豆をすりつぶしたものと茄子を和えた物です。

茄子は、ほとんどが水分ですが、体を冷やす作用があるため夏バテ気味の方にはオススメです。

献立B

豚しゃぶはメインのおかずでありながらそう感じる事が出来ない方もいるのではないでしょうか。

銀鮭の西京焼きにする事で主菜が2つになる形ですが、豚しゃぶを野菜と一緒に盛り付けする、銀鮭の西京焼きも副菜を添えてあげれば、主菜と副菜が一体化した形になります。

1汁3菜を意識しすぎなくても、全体のバランスが整えば問題ありません。

汁物に関しては、何でも合わせやすいので、ご家庭では冷蔵庫にあるものでつくるのがオススメです。

ご家庭で献立を作ると材料が残りがちになりやすいので、何でも合わせやすい献立の時にあるもので汁物を作ると冷蔵庫も整理されますよ。

まずは全品を!豚しゃぶしゃぶの時の献立例!

献立アイデア①あっさりした豚しゃぶしゃぶの献立例

  • 献立アイデア①-1
 
献立アイデア①-1

①ごはん

②豚しゃぶしゃぶ

③シイタケステーキ

④筍のお吸い物

 

豚しゃぶの量にもよりますが、肉ががっつりあるので、野菜系のおかずで合わせるのが合わせやしです。

豚しゃぶは主菜でありながら、冷めている主菜なので温かい主菜と合わせるといいでしょう。

あっさりで食べたい方は、豚しゃぶでも満足できますが、ご飯に合わない方もおられると思います。

あっさり食べたいけど、ご飯に合うおかずが欲しい・・・

と思っている方は、きの類や豆腐類、葉野菜を使うと低カロリーです。

その他にちりめん山椒や漬物など、ご飯に合うもの少し添えてあげるといいでしょう。

 

  • 献立アイデア①-2
 
献立アイデア①-2

①アオサのぶっかけそうめん

②豚しゃぶしゃぶ

小松菜の白和え

あっさり食べたい方は、ご飯と食べるのもいいですが、麺類と組み合わせるとカロリーが低くなります。

温かいそうめんでも合わせやすいので、寒い冬場には温かいそうめんで合わせるといいでしょう。

そうめんと言っても湯がき方が難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。使いたいけど湯がくが心配、面倒と思っている方は、美味しい湯がき方があるので伝授します。

~そうめんのゆで方~

※冷たい水、氷はあった方が失敗しません。

①たっぷりのお湯を沸かす

②そうめんを入れて箸で数回素早くかき混ぜ沸騰したら火を止める

③蓋をして、5分弱待つ。(量が多い場合は、冷めるのに時間もかかるので4分45秒で上げる)

④すぐに水にさらして、氷水で冷やす。(この時優しくぬめりを取る)

  • 茹でると言えば炊きたくなりますがそうめんは炊かずにすぐに火を止める事が美味しく茹でるコツです。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

  • 献立アイデア②-1
 
献立アイデア②-1

①ごはん

②豚しゃぶしゃぶ

③鰈のから揚げ野菜あん

④ばち汁(兵庫県郷土料理) 

 

ガッツリ食べたい場合は、量をたくさん食べるだけでは良くないので、献立としてがっつり食べるのはご飯が進むおかずを添えてあげる事です。

とんかつや唐揚げもいいですが、肉が重なってしまうので魚料理で野菜も取れるものと合わせるといいですね。

汁物はばち汁にする事でお腹も満たされます。その他にも具沢山の汁物と組み合わせたり、麺類とおにぎりと組み合わせてもボリュームが取れますよ。

~ばち汁とは~

兵庫県播州地方の郷土料理で、ばち汁の「ばち」は、そうめんの両端を切り落とした部分の
事で、その形が、三味線のバチに似ていることからばち汁と言います。

 

  • 献立アイデア②-2
 
献立アイデア②-2

①ごはん

②豚しゃぶしゃぶ

③海老とタケノコの揚げ出し豆腐

④粕汁

 

豚しゃぶだけでもいいのですが、そうしても副菜感覚でご飯のおかずにはなりませんよね。

揚げ出し豆腐をアレンジする事でご飯に合うおかずが作れます。

その他にも、桜えびの揚げだし豆腐やちりめんじゃこの揚げだし豆腐にしてもいいですね。

豆腐はヘルシーでありながら、ボリュームも取れるのでおススメです。

汁物は粕汁に合わせましたが、豚しゃぶは体が冷えるので温かい粕汁と豚しゃぶの相性は最高です。

粕汁が苦手な方は、酒粕を入れずに味噌味かシンプルにすまし汁の味にしてもいいでしょう。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜5選

①麻婆春雨

豚しゃぶは、肉のおかずなので、魚と合わせないとと思う方も多いと思いますが、麻婆茄子や麻婆春雨の様に肉は入っていてもご飯にはとても合いますよね。

少量の肉は入っていても、メインは春雨であったり、茄子であったりするもので合わせる事も出来ます。

豚しゃぶでご飯のおかずにならない方は、オススメです。

②筑前煮

丁寧に仕上げると美味しくなる筑前煮。

日本伝統の料理で、優しい味わいの煮物です。

汁がなく、鶏肉やたくさんの野菜から出る旨味が存分に楽しめる一品で、ご飯によく合います。

豚しゃぶはメインでありながらサラダ感覚で食べたい方は、お好みの野菜を組み合わせて、筑前煮を作ってみてもいいでしょう。

③竹輪チーズ

チーズで挟んで揚げるだけでとても美味しいです。

てんぷら粉に青のりを入れて磯部揚げにしたり、紅生姜を混ぜて紅生姜揚げに色々アレンジ出来ます。

少し揚げ物が欲しい方は副菜に添えてあげるとパンチが利いた献立になります、

④赤魚の煮つけ

赤魚の煮つけも豚しゃぶにはよく合います。

豚しゃぶをポン酢で合わせると特によく合います。写真のように豆腐や小松菜など付け合わせを添えてあげれば、豪華な献立になりますよ。

煮つけが苦手な方は、塩焼きでも良く合うので物足りない方やがっつり行きたい方は是非合わせてみて下さい。

⑤里芋の煮っころがし

煮っころがしも定番の煮物です。

ちょっとしたおかずが欲しい場合や献立に悩んだ時は、定番の副菜をチョイスすると献立もうまく立てられます。

お腹も満たされますし、ねっとりした煮っころがしはご飯にもぴったりです。

作り方としては、一度下茹でしてから作ると美味しく作る事が出来ますよ。

また、イカの合わせても美味しい料理です。パンチが欲しい場合はおススメです。

スープ5選

①豆苗と豆腐の味噌汁

安い具材でさっと作れるのでおススメです。

豆腐の代わりに厚揚げやうす揚げで作れが少し油が入って味に深みが出ますよ。

豆苗の香りシャキシャキした食感は是非試して欲しい組み合わせです。

豆苗は、1年中季節を問わず安定して買えるのが嬉しいですね。

また、豆苗は再収穫ができるので、コストパフォーマンスの高い食材です。

②肉団子のスープ

肉団子のスープは、刻んだ生姜を混ぜて作ると風味良く仕上がります。

肉団子のスープはおかずにもなり、お腹も満たされるのでがっつり食べたい方はオススメのスープです。

野菜がたっぷり入っているし、春雨とも相性もいいのでこれだけでも満足感のある一品に仕上がります。

小腹が減ったときの夜食や受験勉強の合間にもおすすめですよ。

③トマトとエノキの卵スープ

あっさりしたい方にオススメのスープです。

豚しゃぶでも十分物足りる方は、素材を生かした副菜やスープと合わせるといいでしょう。

味付けは鶏がらスープでもコンソメどちらでも良く合います。

④シャウエッセンと水菜の味噌汁

シャウエッセンを味噌汁に合わせるのは意外かもわかりませんが、ソーセージのダシがでて美味しくなりますよ。

また、副菜もあっさりしたおかずで、豚しゃぶはご飯のおかずにはならないと思っている方はオススメです。

味噌汁でご紹介していますが、コンソメベースにすれば、ポトフみたいになり、汁物がおかずになります。

副菜はあっさりしていてもスープを工夫すれば献立はバランスが整います。

⑤トマトとレタスのかき玉汁

すまし汁のベースのスープになりますがレタスとトマトの相性は抜群です。

鍋でレタスしゃぶしゃぶが合うように、レタスのシャキシャキ感とトマトの酸味がさっぱりして美味しいですよ。

豚しゃぶにレタスを使って、レタスが沢山残った場合は、汁物に入れる事でたくさん使いきることが出来ます。

豚しゃぶしゃぶをアレンジするのも一つの手

 
茹でた豚肉をしゃぶしゃぶにするのはもちろん、余ったゆで豚をどう使ったらいいか悩む時はアレンジするのも一つの方法です。

①ポークチャップ

②豚肉の生姜焼き

③カレー

④豚汁

⑤チャーハン

⑥冷やし中華

  • ①…フライパンに油を敷いて、玉葱やピーマンを炒め、塩胡椒、ケチャップ、ウスターソースで味をつけるだけでポークチャップになります。

    豚しゃぶはご飯の合わないと思っている方でも、ポークチャップならご飯も進みますよ。

  • ②…フライパンに油を敷いて、豚肉と玉葱を炒めて、生姜焼きのたれを絡めるだけで簡単に豚の生姜焼きが出来ます。

    普段の生姜焼きが脂っこいと感じている場合は茹でている豚を使う事であっさり食べる事が出来ます。

  • ③…豚肉でカレーを作るのが少ないかもわかりませんが、同じカレーを作る要領で炒めて作れば残り物とは思えないです。

    鶏ガラでダシを取って、余ったゆで豚で作ると美味しく仕上がります。

  • ④…余った豚肉を食べやすい大きさに切って豚汁を作れば、残り物とは思えない豚汁が作れます。

    脂っこい豚汁が苦手な方は下茹でした豚肉で作ればあっさりするので、残っても心配ないですね。

  • ⑤…次の日にチャーハンを作るのもいいですよ。

    最初に余った豚肉1㎝角に切って焼きます。醤油、みりん、砂糖、ニンニクで軽く味をつけて、いつも通りチャーハンを作ります。

  • ⑥…食べやすい大きさに切って、野菜を冷やし中華にして食べるだけです。ハムですることが多いですが、ゆで豚も相性がいいので残ってもさっと作れていいですよ。
★その他にも鍋焼きうどんや豚カレーうどんも美味しく作れます。豚しゃぶの献立の迷った時は、アレンジする事で新たな献立が生まれます。
色々アレンジして献立のバリエーションを増やしてみて下さいね。

まとめ。。。

豚しゃぶはとてもあっさりしたあっさりしたおかずですがご飯に合わないという人も多いですよね。

1日の食事として献立を考えれば、豚しゃぶをとても健康的で美味しい献立を作ることができます。

味のしっかりした煮物や揚げ物などを添えてあげるとご飯にもよく合い食べ応えのある献立にできます。

あっさりした献立で十分な方でご飯が進まない方は汁物などを変化させてあげることにより献立全体のバランスが良くなります。

皆さんも豚しゃぶのいろいろなおかずを組み合わせて素晴らしい献立を作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました