料理全般 娯楽

ポトフに合う献立とそのバリエーション、副菜から汁物までをチェック!

この記事は約7分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

肉類や野菜類を長時間かけてじっくり煮込んだフランスの家庭料理のポトフ。

今回はポトフに合う献立、ポトフいえば洋食ですが、和風ポトフや色々なキャベツの種類のポトフがありますよね。

あっさり食べやすく、野菜もしっかりとれ、女性の方には嬉しい一品では、ないでしょうか。
ポトフのバリエーションや、ポトフに合う副菜、汁物は必要か否か。

また献立の組み合わせは、特に悩みますよね。

合うおかずから、ポトフのアレンジで生まれる献立の組み合わせを見ていきましょう。

色々な献立を見ていこう!私の店でのポトフの献立例

洋風ポトフと和風ポトフ使った献立例!

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
海老ピラフ
バジルポトフ
スパニッシュオムレツのめかぶあんかけ
デラックスカレーポテトサラダ
五目炊き込み麦入りご飯
和風ポトフ
本鰆の幽庵焼き(ほうれんそうお浸し添え)
五目豆
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
51216.5 59127
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
16.8 145 17.2 139
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
69.8 3.513.8 57
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
9841114 37
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
2.52.1
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 献立A

 献立B

献立A


バジルソーセージを使ったポトフに仕上げました。
白飯を使わずエビピラフを使うことにより、副菜がなくてもいける献立に仕上がっています。

ポトフには野菜がたくさん使われているので、 栄養は取れているのですが、 スパニッシュオムレツをめかぶあんかけにすることで、 海藻類も加わり、さらにミネラルなどの栄養が取れます。

ポトフはスープも一緒に楽しむ料理ですので、献立の品数も減らせることが出来ます

献立B

献立Aに比べて豪華な定食に仕上げました。

和風の味付けもポトフには合わせやすいです。

イメージとしては、おでんに近い味付になります。

ベースの味を和風だしにすることで、洋風のポトフとは一味違った味わいを楽しむ事が出来ますよ。 

五目炊き込みご飯との相性も抜群ですが、白飯に合わせたいとも思える献立です。

ご飯を味付けご飯にすることにより、献立は豪華にはなります。

料理を作る手間は出来るだけ省きたい、少しでも時短で済ませたい場合は、副菜のおかずを1品減らしたり、 白ご飯にしたり、前日に作り置きするなどしてみましょう。

まずは全品を!ポトフの時の献立例

献立アイデア①あっさりしたポトフの献立例

ご飯の場合

 

献立アイデア① ご飯

①ごはん
②ポトフ
③ブロッコリーとコーンのマヨネーズ和え

④スパゲティーサラダ

 

ポトフ自体でも、十分なおかずになるため、 おかずをサラダや野菜の副菜にすることにより、主食がご飯であってもあっさりした献立になります。

物足りない場合は、魚の甘酢あんかけにしたりしてもあっさり食べる事が出来ますよ。

パンの場合

 

献立アイデア① パン

①トマトのブルケッタ(フランスパンにトマトのマリネをのせたもの)

②ポトフ

③ローストビーフ 又は サラダチキン

④ブロッコリーときのこのマスタード和え

 

主食をパンに変えることで、朝食に合わせる事も出来ますね。

トマトのブルケッタは、バジルやバルサミコ酢で和えたものを乗せることにより、さっぱりした主食になるのでオススメです。 

また、少し物足りない場合は、生野菜と一緒に、ローストビーフやサラダチキンを合わせることで、ボリュームを持たせることが出来ますよ。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

 

献立アイデア②

①ドリア

②ポトフ

③エビフライ

④ブロッコリーときのこのマリネ

 

がっつり行きたい場合は、主食を、

  • ドリア
  • グラタン
  • ラザニア
  • ピラフ

のように、色ご飯や丼ぶりにすることで、ガッツリした献立に出来ますね。

揚げ物と合わせることでも、お腹は十分に満たされ、がっつり食べる男性の方にはオススメです。

良く食べるお子様がいるご家庭などでは、食費もたくさんいるので、低コストでがっつりにしたいですよね。

ポトフの献立の場合は、ドリア揚げ物パスタなどと合わせる事で、比較的、満足感の得られる献立に仕上がります。

献立アイデア③和食ポトフのメニューで組み合わせる場合は?

ご飯の場合

 

献立アイデア③

①ごはん

②ポトフ(和風)

③鮭のムニエル

④ベーコンとほうれん草ソテー

 

和風の味付けのポトフは、洋食の副菜でも、和食の副菜でも合わせやすいのです。

鮭のムニエルは、ポトフとの相性は抜群ですよ。

その他に、鮭を西京焼きにしたり、ちゃんちゃん焼きにしたりしても、また違った献立のイメージになります。 

またほうれん草ソテーは、塩胡椒で炒めれば、和風になるし、バターで炒めると洋風の味になります。

味付けで、メニューを変えれる場合は、その時の気分で献立を作ってみるのも良いでしょう。

パン食の場合

 

献立アイデア③ パン

①コッペパン

②ポトフ(和風)

③コロッケ 又は ミンチカツ

④茄子のおろしポン酢和え

 

こっぺぱんと言えば、数十年前に給食で出てきたのを思い出します。

パン食にして、コロッケと合わせることにより、コッペパンにコロッケを挟んで食べることもできます。

低コストでガッツリ食べれますよ。

野菜嫌いな子供でも、コロッケやミンチカツに生野菜を合わせることで、たくさん食べてくれるのではないでしょうか。

それ以外のメニューもおさえておこう!

ご飯の場合

副菜3選

 

①鶏肉のガーリックステーキ


副菜でありながら、主菜の役目も果たす事が出来ます。

ポトフに野菜が入っているので、副菜とするのも一つの方法です。

また、ガーリックステーキに付け合わせをつけて工夫すれば、ご飯、ポトフだけでも献立にすることが出来ます。

②長芋のおかか和え 


あっさりしたい場合は、 和食の副菜と合わせると、比較的栄養のバランスを整えることができます。 

洋食で揃えたい場合などには、長芋のバターステーキなどにして色々考えてみましょう。

③マセドアンサラダ

マセドアンの意味は、

  • さいの目切り

という意味です。

ポテトサラダやスパゲッティサラダに飽きた場合に、 マセドアンサラダのように切り方や具材を変えるだけでも一変します。

  • ハム
  • さつまいも
  • じゃがいも
  • かぼちゃ
  • 人参
  • きゅうり

を1㎝角にサイコロ状に切り、塩コショウ、マヨネーズで、調味したものです。

パンの場合

副菜3選

 
①ミートローフ


ポトフにもパンにも合うミートローフ。洋食の定番ですよね。

少し物足りない場合などには、ミートローフを主菜として食べる方が多いですが、ミートローフと野菜を組み合わせて、副菜として食べるのもいいでしょう。

パンに挟んで食べることもできるのでオススメです。

②サーモンのカルパッチョ 


贅沢な副菜にはなりますが、カルパッチョとポトフの相性は抜群です。

サーモンをタイやマグロなどのカルパッチョなどに変えて、色んなカルパッチョを合わせてみましょう。

③アスパラとベーコンのトマトパスタ 


主食として食べるパスタですが、 がっつり食べたい場合にはオススメです。

主食をパンにすれば合わせやすいです。

育ち盛りのお子様がいるご家庭の方などは、低コストなのも魅力です。

あっさり食べたい場合では、量などを減らしたり、パスタを主食にして、調整すればいいでしょう。

このような場合は、スパゲティとポトフこの2つだけでも立派な献立になりますよ。

ちょっとポトフをアレンジした場合は?

  • キャベツメインのポトフスープパスタの献立

 

ポトフの献立を立てると言ってもなかなか思いつかない場合もありますよね。 

ポトフといえばキャベツがメインの主菜になります。

このようにポトフ自体をアレンジしてしまうのも一つの手ではないでしょうか。

芽キャベツ、春であれば春キャベツなどを組み合わせていけば、同じキャベツでも、また違ったポトフを作ることができます。

ポトフにパスタを入れることで、日本人が好きな丼ぶりと同じように、一皿で献立を作ることができます。

またポトフなどが余った場合、生クリーム、クリームシチューの素などを入れると、ポトフクリームスパゲティがクリームシチュー変身します。

まとめ。

ポトフの、副菜の組み合わせにより、色々なポトフの献立が出来上がります。

ポトフは、野菜が多く、栄養もたっぷりとれます。

今回はポトフは汁がある主菜なので、 スープの役割も担ってくれます。組み合わせによって工夫する事が大切です。

ポトフの味を変えるだけでも 、色々なポトフを作ることができますよ。

例えばカレー粉なんかを入れてもいいでしょう。 

またポトフは、 ご飯やパンどちらでも合わせることができるし、 ポトフ自体をアレンジするのも一つの手段です。

献立とは言えないかも分かりませんが、パスタを入れることで、また別の料理として完成するところもポトフの魅力です。

是非ご家庭でも、色々なアレンジポトフやそのポトフの献立のバリエーションを増やしてみて下さいね。 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました