料理全般 娯楽

おろしとんかつに合う献立とバリエーション、副菜から汁物までをチェック!

この記事は約5分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

おろしとんかつってさっぱりして、美味しいですよね。

ポン酢ソースと甘いポン酢ソースとありますが、どちらもご飯が進みます。

外食に行ったら、キャベツのおかわりが、よくありますが、物足りない場合があって、もう一品欲しい時が多いですよね。

そんなおろしとんかつのキャベツ以外に沢山あります。
オススメの副菜やスープをご紹介したいと思います。

豚肉は疲労回復効果も高く、ビタミン豊富です。とんかつはさっぱりがよく合うので、付け合わせからスープまで見ていきましょう!

まずは全品を!おろしとんかつの時の献立例!

献立アイデア①さっぱりと行きたい時は!

献立アイデア①-1

①ごはん

②おろしとんかつ

③たこ酢

④浅漬け

⑤豆腐の味噌汁

おろしとんかつがあっさりした主食ですので、副菜は組み合わせが作りやすいですね。

酢の物はさっぱりして、揚げ物と相性が合いますよね。

とんかつは、浅漬けなど漬け物も相性がいいですね。

おろしとんかつの付け合わせも野菜が沢山取れますし、揚げ物としてあっさり食べれるのがおろしとんかつですね。

 

献立アイデア①-2

①ごはん

②おろしとんかつ

③いんげんのバターソテー

④もずく酢

⑤里芋の味噌汁

いんげんは、食物繊維、ビタミンB群、ビタミンK、タンパク質、カリウムが含まれ、栄養的には優れています。

もずくは、ミネラル食物繊維が多く含み、糖質は100g当たり0kcalですので、安心できる副菜です。

里芋の味噌汁も、豚肉との組み合わせがいいのでオススメです。

汁物は、すまし汁もいいと思いますので色々アレンジしてみてくださいね。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

 

献立アイデア②-1

①ごはん

②おろしとんかつ

③だし巻玉子

④タラモサラダ

⑤イワシのつみれ汁

合うおかずはだし巻です。

カツ丼があるように、卵はよく合います。

タラモサラダは、明太マヨネーズをプラスします。
子供や学生の方には、喜んでいただけること間違いなしですね。

イワシのつみれ汁もしかり食べ応えがあり、青魚に豊富な、DHA、EPAが含まれ、魚が嫌いな方でも美味しく食べれます。

参考までに、つみれの中に大葉、生姜、酒を入れて臭みを消す。
汁にも軽く生姜を入れて作ると生臭さがなくなります。
私の店では、つみれを作った後、炭火でさっと炙っています。
凄く食べやすくなりますよ。

 

献立アイデア②-2

①ご飯

②おろしとんかつ

③アサリとキャベツの酒蒸し

④白和え

⑤そば汁

がっつりですが。栄養面を重視した献立になります。

アサリとキャベツをフライパンで炒め、お酒を入れて蒸すだけの簡単料理です。
お酒のおつまみにもなりとても体に優しい一品、ニンニクを足せば、洋風酒蒸しにもなります。
ムール貝でも美味しいのでオススメです。

そば汁で、お腹も満たされますし、蕎麦そばは毎日の疲れや身体の抵抗力を高める効果も期待できるので、仕事帰りの夕食に添えてはいかがでしょうか。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜3選

①生春巻き

エスニックっ料理の人気メニューを、子供も食べられるように、生野菜もたっぷり入れて、これ一つで栄養も取れるし、お腹も満たされます。

②スパゲッティーサラダ

スパゲッティサラダはほとんどが、糖質ですので

ビタミン、ミネラルの多い野菜やたんぱく質源の肉や卵を加えるとよいでしょう。

③菜の花辛し和え

菜の花は、鉄分やビタミンC、カロテンなどを豊富に含んでいる野菜で、美肌に役立つ食材です。

スープ3選

①長芋とおくらのネバネバ味噌汁

簡単にオクラは、便秘予防やむくみ対策に、長芋は。一部のインフルエンザ予防にも期待され、ネバネバは栄養満点なんですね。

②舞茸とトマトのスーランタン

トマトの風味の甘酸っぱいスープに舞茸をプラス。
癖になる中華スープで、家にある冷蔵庫にある野菜を加えてアレンジも出来ますし、白菜が特にオススメです。

③エスニック風すまし汁

ナンプラーであっという間に、エスニック風のすまし汁が出来上がります。
きのこ類や、小松菜や香菜と一緒に食べれば、見た目も栄養的にもいいですね。

ソースの種類を変えて、献立解決!

1、大根おろしと、醤油、みりん、砂糖で作る、シンプルなおろし醤油ソースです。

2、玉葱のおろしと、ニンニク、酢を加えた和風おろしソース。

3、大根おろしとポン酢で作る、おろしポン酢。

おろしとんかつのおろしソースは複数あるので、味は様々。

とんかつの献立は、あっさりした味を中心に、ソースを変える事で、合わせるものを、チョイスして、副菜作りを心がけると献立を組み立てやすくなります。

また、野菜を使った副菜は、キャベツだけでは補えないものや、おろしソースの種類を変える事で、色々カバーしてくれますね。

私のオススメですが、日本食研の大根おろしソースがめちゃくちゃうまいです。
是非参考にしてみてください。

日本食研の大根おろしソースの販売はこちら👍

まとめ。。。

おろしとんかつはあっさりしているのに、ご飯が進みますよね。

また、野菜も一緒に、進んで食べれるし、おろしとんかつは、最高の揚げ物ですね。

豚肉には、疲労回復に効果的だといわれるB₁、脳の働きを活発にさせるといわれるB₁₂が含まれていますので、豚肉と合う副菜を合わせる事で、立派な献立になります。

子供から、大人まで誰でも美味しく食べられる、おろしとんかつですが、どのようなサラダや、副菜を合わせていますか?

おろしとんかつの献立には、様々な料理を合わせることができます。

キャベツの千切りや味噌汁などは定番ですが、各家庭によっても、おろしとんかつと合わせる料理も変化していきますよね。

今回の記事は、おろしとんかつの献立についてまとめましたが、おろとんかつの献立例やとんかつに合う副菜などを参考していただき、とんかつの献立を考えるときに参考にしてください。

献立メニュー料理全般
スポンサーリンク
 
シェアする
フォロー ヨロシクです!!
Magic Kitchen【マジックキッチン】(娯楽台所)

コメント

タイトルとURLをコピーしました