Amazonで商品を探す Yahoo!ショッピングで商品を探す

かた焼きそばの献立とバリエーション、副菜から汁物までチェック!

この記事は約12分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

かた焼きそばと言っても、なかなかご自宅で作るのは難しいのではないでしょうか。

かた焼きそばといえば中華料理屋さんでしか食べれないイメージではありますが、コツさえつかめばご自宅でも簡単に作ることができますよ。

また、かた焼きそばや、あんかけ焼きそば、皿うどんなど、聞いただけでは同じような料理と見えますが、それぞれ特徴や調理の方法が異なります。

その辺りもご紹介しながら、かた焼きそばの合う献立、副菜からスープまでご紹介したいと思います。

野菜もよく取れるので是非ご自宅のメニューに取り入れて頂ければ幸いです。

色々な献立を見ていこう!私の店でのかた焼きそばの献立例!

まずは当店での2パターンの献立を見てみましょう。

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
かた焼きそば
野菜たっぷり海老ギョーザ
春雨中華サラダ
水菜とトマトのスープ
かた焼きそば
手羽先の焼き物
じゃこと蓮根の酢の物
味噌汁(小松菜、うす揚げ)
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
73123.5 847
37.3
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
28.1 143 35.7 208
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
90.8 5.6 87.7 5.7
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
104 46 133 49
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
5.66.4
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

 献立A

 献立B

献立A

かた焼きそばはおかずは中華をベースに、スープは洋スープを中華ベースで作りました。

中華料理は、脂質、糖質、塩分が高くなるので、ご自宅で作る場合はそれを意識してあげると、下げる事が出来ます。

ごはんと合わせたい場合は、量を半分、半分にしたりして調整しましょう。
かた焼きそばは野菜も多くいとれるので、主菜に、肉、魚料理と合わせれば豪華な献立になります。

献立B

和食を中心のおかずを合わせました。かた焼きそばは中華と合わせがちですが、中華料理以外に和食もよく合いますよ。

その他に鶏の照り焼きなどの焼き物がよく合います。
洋食でもオムレツやピカタなども合わせやすいのですが、バターなどを入れすぎるのは、控えたほうがいいですね。

かた焼きそばは、酢の入った料理がよく合うので、箸休めにも栄養面においても組み合わせるといいですよ。

まずは全品を!かた焼きそばの時の献立例!

献立アイデア①あっさりしたかた焼きそばの献立例

  • 献立アイデア①-1
献立アイデア①-1

①かた焼きそば

②シューマイ

③チョレギサラダ

④中華スープ

 

かた焼きそばには、あっさり行きたいけど物足りない場合もありますよね。

そういう時はシュウマイなどの蒸した肉料理を合わせると、あっさりした献立でありながら、満足できる献立に仕上がりますよ。

参考までにチョレギサラダは韓国のサラダと思いがちですが、実は日本のオリジナルサラダなんですよ。

 

  • 献立アイデア①-2
献立アイデア①-2

①かた焼きそば

②かに玉

③バンバンジー

④麻婆スープ

 

こちらの献立は、肉料理、魚料理でも合わせやすいですがかに玉などの卵料理もよく合います

また副菜をバンバンジーのような鶏胸肉を利用したサラダを利用するとカロリーを下げることができますよ。

汁物には麻婆豆腐の味付けで片栗粉でとろみをつけないスープに仕上げました。

味付けは普通の中華スープでも問題ありませんが、アレンジをすることで献立が少しでも華やかになるので 、具材は豆腐とチンゲン菜を入れたスープになります。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

  • 献立アイデア②-1
献立アイデア②-1

①かた焼きそば

②鶏肉のから揚げ

③野菜炒め

④ほうれん草と玉子の中華スープ


よく食べるお子様や男性の方などにはかた焼きそばだけでは物足りないしっかり食べたいという方には、鶏肉の唐揚げの組み合わせがオススメです。

その他にもチキン南蛮コロッケなどの揚げ物と合わせてもいいでしょう。

副菜などには、酢の物やサラダを合わせでもいいですが、野菜炒めのようにそれだけでおかずが取れて野菜も摂取できますね。

子供でも野菜炒めなら食べてくれること間違いなしです。

  • 献立アイデア②-2
献立アイデア②-2

①中華ちまき

②かた焼きそば

③キムチ胡瓜

④卵スープ

⑤杏仁豆腐

 

特に男性の方などは、主菜、副菜ではなかなかそれでも物足りない場合もあります。

そのような場合は主食にちまきや、チャーハンなどと組み合わせるとがっつりした小宮せなりますよ。

スポーツ選手であれば、多少のボリュームは問題ないですが、運動はあまりしてないよっていう方などには、一般的に糖質の摂りすぎになりがちです。
ちまきの量やチャーハンの量を半チャーハンにするなど量を減らして調整することが大切です。

副菜やスープをあっさりめにして、杏仁豆腐など、デザートお一品増やしてあげることで豪華でガッツリとした定食が出来上がりますよ。

杏仁豆腐は缶詰などもあるので、賞味期限も長いためいざという時に重宝しますよ。

それ以外のメニューもおさえておこう!

主菜3選

①豚の角煮

豚の角煮を時短で作ろうと思えば圧力鍋を使用しますが、肉がパサついてしまう傾向にあります。

圧力鍋を使わずに時間をかけて下茹でをし、余分な油を落として3時間ほどコトコト煮込んだ豚肉は柔らかくトロトロになりますよ。

かた焼きそばと豚の角煮だけでも豪華な献立です。

大根や玉子なども一緒に煮込んであげると、豪華な献立が出来上がりますよ。

②酢豚

かた焼きそばに酢豚はとてもよく合います。

基本酢を使った料理はとてもよく合いますのでおすすめですよ。

かた焼きそばに豚肉を使用していれば、酢豚の豚肉を鶏肉に変えて酢鶏にしたり、白身魚に変えると酢豚だけでも色々なバリエーションを楽しむことができます。

さらに黒酢を使うことで、黒酢を使った酢豚や白身魚の黒酢あんかけにしたりバリエーションがたくさんあるのでご自宅のメニューに合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

③つくねの照り焼き

かた焼きそばには、焼き料理もとても良く合います。

鶏肉のつくねに大葉を巻いてあげるととても風味豊かなつくねが完成します。

もう少しおしゃれに食べるなら、卵黄に絡めて食べるとつくねだけでおもてなしが出来るほどです。

子供が多いご家庭などではつくねの照りマヨにしてあげると子供達も大喜びです。 

副菜5選

①もやしの若布の中華和え

もやしとわかめの中華和えは、お財布にとても優しい具材だけを使っています。

本当に何もない時はもやしとわかめをさっと湯がいて、

  • 鶏ガラスープの素・醤油・砂糖・ごま油

で和えるだけで簡単な中華の和え物です。

鶏ガラスープの素をだしの素に変えて花鰹と和えれば和風にもなりますよ。

時短でコスト削減のオススメの副菜です。

②きのこの梅肉和え

かた焼きそばには酢の入った料理がよく合いますが、梅肉を使った料理にもベストマッチします。

ここではきのこの梅肉和えをご紹介しましたが、 焼きなすに梅肉ソースをかけてあげたり、大根を湯がいて花鰹と梅肉を混ぜ合わせて和えてもとても美味しいですよ。

③レンコン春雨サラダ

茹でたレンコンと、 春雨を和えるだけのサラダですが、

 

  • 砂糖・酢・淡口しょうゆ・ごま油(2:2.5:2:1 )

の割合でさっと会いましょう。

 

かた焼きそばには、酢の入った料理がとてもよく合いますよ。

かた焼きそばに、からしを添えればさらに大人の味になり、酢の物や和え物などがベストマッチしますよ。

④豆腐サラダ

ここでは豆腐サラダを例に挙げましたが、かた焼きそばにはサラダがとても良く合います。

その他にも海藻サラダや、かつおのたたきなどを乗せたサラダ(かつおのたたきポン酢しょうゆ)などもうよく合うメニューです。

サラダも種類は多種多様で無限にありますね。

ドレッシングがかかったサラダは、かた焼きそばの箸休めになります。

特にポン酢系のドレッシングや玉ねぎドレッシングなどのあっさりしたドレッシングがよく合います。

⑤冷奴

献立を考える上で、何もないと思った時は、冷奴を添えてあげるだけでも、栄養バランスが整います。

かた焼きそばの箸休めに冷奴を添えてみてはいかがでしょうか。

「昨日も冷奴だった」という場合などは、冷奴にアレンジするのも一つの方法です。

天かすをトッピングをしたり、キムチを乗せたり、にんにく醤油煮トマトを絡めて絹ごし豆腐の上からかけてあげたり工夫をする事も出来ます。

献立の幅が広がるので色々な冷奴と合わせてみてくださいね。

また、料理自体を変えて、麻婆豆腐にしてもかた焼きそばにはとてもよく合うおかずになりますよ。

スープ3選

①鶏肉の中華風スタミナスープ

具材は鶏肉の他に、大根と青ネギを入れて作ります。

具材は何を入れても美味しいと思いますのでご自宅の冷蔵庫に余っている具材があれば、色々入れてバリエーションを増やしてみましょう。

この他にきのこや人参、青梗菜などもよくあいますよ。

一つのスープから具材を変えたり味を変えることで様々なスープができるので是非その日の主菜、や副菜に足りない具材を入れてあげるとバランスの良い献立に仕上がりますよ。

②鶏肉団子のスープ

ここでは中華スープのベースで作る鶏団子スープの紹介になります。

具材は、鶏団子の他に、キャベツ、トマト、長ネギを加えます。

少しおろし生姜を加えてあげると全体に引き締まる味になりますよ。

具材だけみれば洋風の具材ですが中華スープベースでもおいしくいただけます。

少し物足りない場合は是非鶏団子スープを合わせてみてはいかがでしょうか。

③水餃子

水餃子といえば、皮がモチモチで食べごたえのあるスープです。

水餃子のようにおかずともスープともいえるものを汁物に組み合わせてもいいですね。

主菜、副菜あっさりとした献立であれば、スープに水餃子を組み合わせでも豪華な献立となります。

かた焼きそばをアレンジするのも一つの手

①インスタントラーメンでかた焼きそば

インスタントラーメンを2分ほど湯がいて水を切ります。その麺をほぐしながらフライパンで焼き色をつけて、袋麺のスープを利用して野菜の案を作って、上から餡をかけます。

隠し味としてオイスターソースを少し入れて、ごま油を垂らしてください。

塩ラーメン、醤油ラーメン、とんこつラーメン、それぞれ味のバリエーションも違うのでそれぞれ美味しいインスタントかた焼きそばができますよ。

また、中華そばやヒガシマルのラーメンスープの素は比較的スーパーでも安く手に入ります。

調味料を使ってするのが大変という場合にはラーメンスープの素があれば具材を炒めて、ラーメンスープで味を調えて片栗粉でとろみをつければ簡単に作ることができますよ。

②パリパリチーズ麺と八宝菜

焼きそばの麺を600Wで1分15秒ほど加熱します。

フライパンにオリーブオイルを敷いて、ミックスチーズをフライパン全体に広げて、その上からもみほぐした焼きそばをフライパン全体に広げます。

お好み焼きの要領でひっくり返して裏面も焼きます。

おやつにもなるので麺が余ったりした時は一度試してみてください。

かた焼きそばのあんが余った時は具材を足したりして八宝菜に変えてしまいます。

具材を足す場合は一度下茹でしてから合わせた方がいいですね。

③海鮮焼きそば

あんかけの餡を作っていなければ、シーフードを合わせて麺と一緒に炒めて海鮮焼きそばができます。

具材が余った場合はこのように炒めるだけで豪華な焼きそばができますのでかた焼きそばがマンネリした時のバリエーションにしてみてくださいね。

 

かた焼きそばと皿うどんの違いは??

  • かた焼きそばは中華料理です。
  • 皿うどんは長崎県の郷土料理です。

中華麺を油で揚げ、その上に肉と野菜などを炒めたものをとろみをつけてあんをかけた料理です。

かた焼きそばの麺が太麺なのに対して皿うどんは細めんが使われています。

長崎県の皿うどんもあんをかけるのは同じですが、長崎県の郷土料理の一つです。

現在2種類あり、元祖のちゃんぽん麺を使った汁無しちゃんぽんのような太麺皿うどんで、ちゃんぽん麺のような中華麺を具材と餡で炒めた料理です。

もう一つは細麺を揚げて、肉や野菜・魚介を炒めたものにととろみをつけ餡をかけた細麺皿うどんです。

皿うどんとかた焼そばは、似ていますが違う料理です。

麺の種類が違う事が大きな特徴です。

 

  • 【解説】

長崎の皿うどんの麺は中華麺を作る時、長崎でしか製造許可がない「唐あく」という特殊なものを使います。簡単に中華麺の黄色い「かんすい」というものです。

長崎のもう一つの有名な料理ちゃんぽん麺も同じものが使われています。

いわゆる、普通の中華麺ではないということです。

皿うどんの餡掛けはちゃんぽんのスープと具材で作るので、基本はちゃんぽん味がベースの物です。

かた焼そばの麺は普通の中華麺の細い物を揚げて作ります。味は中華のうま煮や八宝菜の味ですね。

固焼そばは出来上がりに、酢や辛子をつけて食べるのに対して、皿うどんは長崎ではソースをかけるのが常識ですね。

参考までですがリンガーハットの麺は普通の中華麺が使われています。

まとめ。。。

なかなか自宅で作ることの少ないかた焼きそばではありますが、 八宝菜を作って揚げた麺の上からかけるので比較的に簡単に作れることがお分かりになられたのではないでしょうか。

中華料理は脂っこいというイメージはありますが、ご自宅で作ればあっさりとしたかた焼きそばが作ることができます。

かた焼きそばは野菜も多く取れるメニューですので、毎日ご飯食で飽きた時などは、麺料理のバリエーションの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

かた焼きそばの中華そばはスーパーでも比較的安く手に入ります。

ラーメンスープの素も比較的安く手に入るので具材だけ用意すればお財布にも優しいメニューですので、日々の献立のバリエーションに追加してみてくださいね。

 

 

👇お気軽にコメントしてね👇