料理全般 娯楽

油淋鶏に合う献立とバリエーション、副菜から汁物までをチェック!

この記事は約8分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

鶏もも肉を揚げてパリパリにした唐揚げを香味野菜と酸味のたれがたまらない絶品の油淋鶏。

ごはんにもよく合い、ついついご飯が食べすぎになってしまいますが、油淋鶏はさっぱり食べる事が出来ます。

そんな油淋鶏に合うおかずをバランスを考えると、何にしようかと悩みますよね。

作り方が分からなければ料理は作ることができませんが、献立を立てることは、食生活においてとても大事だと言えます。

少し料理を参考にするだけで、色々なおかずが頭に浮かんでくると思います。

ここでは献立の組み合わせや、合うおかずや汁物などを色々な角度から見てご紹介したいと思います。

色々な献立を見ていこう!私の店での油淋鶏の献立例!

私の店での献立例で、2パターンの献立を見比べてみましょう。

[table “” not found /]

  献立A

 献立B

献立A

油淋鶏自体がガッツリ系の主菜ですので、副菜や汁物はあっさりとしたものがよくあります。

空芯菜の炒め物は外食で食べると500円前後はします。

ご自宅で作る場合などには200円前後で、2、3人前作れますのでお財布にはすごく優しいですよね。 

スーパーなので最近はよく見かけますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

普通の味噌汁が一般的に作られることも多いですが、無調整豆乳を使って作ることがおすすめです。

まろやかで普通のお味噌汁とはまた違った風味を味わえますので、少しマンネリした時などに活用してみてください。

献立B

少しガッツリの献立にはなりますが、油淋鶏は中華料理ですのでチャーハンはとてもよく合います。

どうしても塩分が高くなりがちですのでもう1品副菜をつける場合などには、塩分の少ない副菜と合わせるとバランスの取れた献立になります。

フカヒレスープに関しては、ご自宅でフカヒレとなると、値段も高くなかなか手を出せないですよね。

そのような場合は、きくらげや、春雨を使って見てください。

なんちゃってフカヒレスープの完成ですね。

まずは全品を!油淋鶏の時の献立例!

献立アイデア①あっさりした油淋鶏の献立例

献立アイデア①-1

 
献立アイデア①-1

①ごはん
②油淋鶏

③胡瓜と若布の中華サラダ

④ザーサイ炒め

⑤白菜と玉子の中華スープ

 

ご飯と組み合わせる献立としては、副菜や汁物を野菜中心としたものと組み合わせるとバランスの良い献立に仕上がります。

どうしてもご飯と油淋鶏で、がっつりという組み合わせになってしまうので、カロリーを抑えるという点では、ご飯の量を少なめにして、油淋鶏の鶏肉を胸肉やささみなどに変えてしまういいですね。

 

献立アイデア①-2

 
献立アイデア①-2

①野菜パスタ

②油淋鶏

③ダイスチーズサラダ

④白菜とコーンの中華スープ

 

油淋鶏にパスタと不思議な組み合わせではありますが、スパゲティは麺類の中でもカロリーの少ない食材です。

ご飯類などの組み合わせもカロリーがどうしても高くなりがちですので、野菜を中心としたスパゲティを組み合わせることであっさりとした献立になります。

時間がないときなど、パスタを作るのも手間がかかります。

そういう時はさっと混ぜて作れる既製品もありますので利用してみてはいかがでしょうか。

献立アイデア②がっつり行きたい場合は?

献立アイデア②-1

 
献立アイデア②-1

①ワカメごはんおにぎり

②油淋鶏

③ケランマリ(韓国卵焼き)

④タコ酢

⑤野菜スープ


油淋鶏のメニューががっつりとしているので、ご飯と組み合わせて十分満足できるのですが、育ち盛りのお子様や学生さんなどはそれでも足りないこともありますよね。

こちらの献立のように、卵焼きなどの卵料理を一品入れてあげることによりさらにボリュームので6本立てに仕上がります。

例えば、スパニッシュオムレツや、野菜などと炒めた卵炒めなどと組み合わせるとしっかりとした献立になりますよ。

 

献立アイデア②-2

 

献立アイデア②-2

①中華丼

②油淋鶏

③きのこと玉子の中華スープ

 

ボリュームをもたせるのであれば主食を丼にするのも一つの方法ではないでしょうか。

前日に八宝菜などが余っている場合などは中華丼にしたり、中華料理ではなくても、シンプルに玉子丼であったり、木の葉どんぶりにすることで野菜も摂りながらボリュームを持たせることができますよ。

忙しく疲れている時などは、主食をどんぶりにすることにより品数も減らせることができますのでこのような献立も普段のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜3選

①ふろふき大根

寒い季節にぴったりのふろふき大根ですが作り置きして、さめていても美味しく頂けます。
白だしのだしがしみ込んで、鶏挽き肉の味噌ダレがよく合います。
豚ひき肉でも代用してもいいですし、小松菜なども入れても栄養面を考えるといいですね。

塩分が気になるよって方は、味噌をかけずに、醤油とみりんであっさりつけても美味しく頂けます。

②春雨サラダ(めんつゆマヨサラダ)

水気が切れていないと、味がボヤけて、べちゃっとなってしまいます。

春雨のつるっとした喉ごしと、めんつゆマヨネーズで味をつけると、のコクうまな味付けが食欲をそそります。おいしく作るためのポイントは、春雨をレンジで戻したら、水気をしっかりと切ること。

③わかめと大根のサラダ

つるっとしたわかめに、歯ざわりのいいせん切り大根を加えたサラダです。

ごま風味の中華サラダに仕上げてもあっさりポン酢で合わせてもいいですね。
中華サラダの場合は、すりごまを加えて、大根サラダの場合は、花かつおを添えてあげると美味しくいただけます。

スープ3選

①舞茸のすまし汁

だし汁がなくてもさっと作れるのが特徴で、まいたけから出るだしだけで美味しく頂けます。
白だしをつかってやれば、さらに美味しく頂けますし、こってりとしたものとの相性は抜群です。

時短レシピで、ダシの素を使えば凄く簡単に作れますので、忙しい時にも嬉しい汁物です

②ワンタンスープ

少し物足りないって思う方にはワンタンスープがおすすめです。

中華料理にはもちろんのこと和食にもよく合うスープです。

野菜が欲しいという方には野菜も入れて、もう少しボリュームを持たせたいという方にはおすすめのスープです。

ワンタンの具もアレンジできますので、海老ワンタンにしたり、魚のすり身などを入れたりしてあげるとあっさりしたワンタンが作れますよ。

③若布スープ

わかめスープは和風の味付けにしても、中華の味付けにしても、コンソメの味付けにしても合わせやすいスープです。

基本的には鶏がらベースで作ると美味しいですが、お店屋さんなどに行くと、すまし汁にわかめとごまが入ってる場合もあります。

海藻類は体に良いのでこってりとしてした主菜に合わせるとあっさりとした献立になりますよ。

玉ねぎやキャベツなどを入れてもいいので、色々アレンジしてみてくださいね

油淋鶏をアレンジするのも一つの手

子供がたくさん食べるので油淋鶏を作りすぎてしまった場合などには、油淋鶏をアレンジしてしまうことも一つの方法だと思います。

アレンジのおすすめをご紹介したいと思います。

①油淋鶏丼

油淋鶏のたれをからめる前の場合は、酢鶏などにすることもできますが、油淋鶏のタレを絡めてしまった場合などには、そのまま丼にしてしまいましょう。

油淋鶏にマヨネーズはすごく絶妙にマッチします。

余った油淋鶏をオーブントースターで温め、適当な大きさにカットしてご飯の上に乗せて、マヨネーズ、刻みのりやもみのりをのせて出来上がりです。

お好みで上から温泉卵など乗せてあげるとまろやかになって美味しいです

②油淋鶏サラダ巻き

タレにからませてしまった場合のもう一つの方法として油淋鶏をお寿司にしてしまいましょう。

巻き寿司を巻く要領で、 サニーレタス、余った油淋鶏、マヨネーズ、明太子を入れてお寿司にしてしまいます。

ユーリンチーとは思えないほどのクオリティなので、是非試してみてください。

もしご自宅に海老カツや海老フライがあればそれも一緒に中に混ぜて作るとすごく美味しいです。
これだけ作っても美味しいですし安価なお寿司でお財布にも優しいです。 

油淋鶏のタレが余った場合などには、コチュジャンを少し足してチヂミのたれにもできますし、酢豚のタレもできます。
また、ケチャップとニンニクを追加して入れても、エビチリのソースにも代用できますので、もし余った時は参考にして見てください。

また鶏肉を揚げる前であれば、にんにく、しょうがなどをさらに加えて、味の微調整すれば鶏の唐揚げにもできますので、余った場合などには味付けをしてジップロックなどに入れて冷凍していればいつでも唐揚げも作ることができますよ。

 

まとめ。。。

油淋鶏は中華料理の中でも代表する料理で、大好きな方は多いのではないでしょうか。

揚げ物の中でもさっぱり食べれる油淋鶏ですが、ガッツリとした主菜になるため、ご自宅で献立を考えるとなると組み合わせがつい悩んでしまうと思います。

油淋鶏だけでも満足できますが健康面を考えると献立を立てることはすごく重要です。

油淋鶏は他の副菜や汁物と合わせやすいので、少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

また油淋鶏が余った場合などには、鶏肉自体は冷凍できますが、冷凍庫がたくさん余ってて入りきらない場合もあると思います。

油淋鶏を少しアレンジすることによって別の料理が誕生します。

油淋鶏が主食と合体することにより、副菜も少しでいいので忙しい時にはその主菜をアレンジしてしまうのも一つの手だと思います。

不思議な組み合わせですが非常によく合いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

少しでもご自宅の献立メニューのお力になれたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました