Amazonで商品を探す Yahoo!ショッピングで商品を探す

ソース焼きそばの献立アイデア集、副菜から汁物までをチェック!

この記事は約7分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

焼きそばの発祥は中国で、中国では「炒麺(チャオメン)」と呼ばれています。

日本で焼きそばが広まったのは終戦直後辺りで、キャベツなどの野菜でカサ増ししてウスターソースで味付けしていたのが始まりとされています。

ソース焼きそばの献立や副菜の組み合わせと言っても、迷うことも多いと思います。

また焼きそばのそばは、サンディーや業務スーパーで20円ほどで1玉替えますのでお財布には優しいです。

肉、野菜を加えても、原価が安いので、ご家庭のメニューに入れてみてください。

焼きそばを食卓に出すとき、焼きそばだけになりがちですよね。

一品で行く場合のアレンジの具材や、副菜からスープまでを見ていこう!

焼きそばと言っても色々な焼きそばがありますよね。
ソース焼きそばがシンプルイズベストですが、ここでは、色々なバリエーションを見ていきましょう。

まずは、シンプルにソース焼きそばの献立例を見ていこう!

献立アイデア①懐かしい学校給食の焼きそばの献立

 
献立アイデア①

①コッペパン
②焼きそば
③めかぶと胡瓜の酢の物
④鶏もも肉のナッツ和え
⑤牛乳

懐かしい学校給食。このようにコッペパンと焼きそばの組み合わせがほとんどでした。

数十年前の給食の焼きそばはボイラーで作るため、炒めるというよりは、混ぜ合わせただけで、べちゃっとした焼きそばでした。

それでも美味しかった気がします。歯に海苔がつくのが嫌でしたが。

大きな回転窯で、材料を投入して、船漕ぎみたいなしゃもじで炒めます。

熱を通すだけで、混ぜ合わせて、各学校に分配されます。あっさりしてますが、ボリュームが少ない気がします。

あっさり食べるには、学校給食のような献立を家で再現するには、炒めることをせず、湯銭でまぜあわせていき、粉末鰹節、あおのり、ソースだけのシンプルな味付けで、10分程、蓋をしたまま蒸らせば出来上がります。

時間はかかりますが、自宅では、レンジでチンして、野菜は熱を通せば時間短縮できます。
そばは蒸しの麺を、自宅ではレンジで蒸して使います。
近い味が出来ますので、ぜひ試してください。

給食センターの参考動画です↓↓↓

献立アイデア②ソース焼きそばにあうスープの献立例。

ソース焼きそばの献立例を2つ挙げてみました。

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
おにぎり(ツナマヨネーズ)
ソース焼きそば
青梗菜とアサリのナンプラーいため
金時豆
けんちん汁(すましバージョン)
神戸名物そばめし(目玉焼き添え)
関西風おでん(6種盛り)
三色豆の甘煮
野菜スープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
427
11.8601
29.7
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
8.61215468
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
72.76.183.74.2
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
1051711219
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
2.83.6
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

副菜を考えずにスープ(汁物)に視点を向けてみました。
焼きそばに、ご飯をを加えるとカロリーが高くなります。

献立A

焼きそばの量を減らして、おにぎりを付け、スープは、塩分を考えて味噌汁にせずに、すまし汁にしました。
手作りを意識した献立です。
ダシからとる事で塩分を抑えられます。

また、けんちん汁にすることで、鶏むね肉(お好みで)、こんにゃく、大根、人参、木綿豆腐、ごぼう、こんにゃく、里芋、のようにお好みで具材を入れて下さい。

野菜から、大豆まで、幅広く栄養が取れる事が目的です。

副菜を組み合わせなくても、具沢山の汁物のすることで、立派な焼きそば定食になりますよ。

汁物には、冷蔵庫の余りもので作る事も必要です。
水煮大豆があれば、五目煮のスープにも変身します。

献立B

ごはんと焼きそばでそばめしにすることで豪華な献立になります。

目玉焼きをのせると子供も大喜びのメニューに。

マジックキッチンのそばめしは、ズッキーニを入れます。
その他に、牛ミンチ、玉葱、キャベツ、白ネギ、を全て粗みじん切りにして作ります。

隠し味はニンニクです。
ニンニクは殺菌効果もあり、ビタミンの吸収にも活躍します。

スープは野菜スープであっさり仕上げています。
コンソメベースでも、和風ベースでもどちらでもそばめしにはあいますよ。

嫌いな方も沢山るセロリですが、ローリエやブーケガルニを使ってコンソメスープを作る事で、セロリを入れても美味しく食べれます。
カレー粉をチョイスしてもいいですね。

献立アイデア③焼きそばの味付けを変えてみる。

焼きそばと言えば、ソースが基本ですが、他にどのような焼きそばがあるか書き出してみよう!

  1. 塩焼きそば
  2. あんかけ焼きそば
  3. 五目あんかけ焼きそば
  4. つゆ焼きそば ➡ 青森つゆ焼きそばについてはこちら👍
  5. 海鮮焼きそば
  6. オム焼きそば
  7. かた焼きそば
  

よく見かける焼きそばもありますが、味付けが変わる事で、副菜やスープの選択肢も変わってきます。
献立が立てやすくなり、焼きそばだけのバリエーションが増えますよ。

また、オムそばやオムそばめしのように、ソース焼きそばを卵で巻いて、ソースもケチャップ、ソース、オーロラソース(ソース・オーロール)などソースを変えていくだけで更に、献立ができます。

海鮮焼きそばのように、材料費や高いのもありますが、冷凍のシーフードミックスを使えば、比較的安い食材で作る事もできます。

それ以外のメニューもおさえておこう!

副菜2選

冷奴のニンニクトマトがけ
 
普通の冷奴でもあいますが、ニンニク醤油をかけることで中華風にさっぱり仕上がります。

中華だしに、すりおろしにんにく、醤油、酢、砂糖、粒マスタードで味付けします。

焼きそばには、豆腐料理は合わせやすいですね。

ナムル盛り合わせ
 
ナムルとは、朝鮮料理の和え物のこと。

材料を生のままで使うセンチェ(生菜)と、茹でて使うスッチェ(塾菜)とありますが、

一般には茹でたものを言います。
青菜類(ほうれん草、青梗菜など)、大豆もやし、きゅうり、茄子などの野菜類やゼンマイなどが主材料とされます。

ごま油、醤油、おろしにんにく、いりごま、粉唐辛子などで味付けします。
肉類がなくても、ご飯沢山進みますよね。

韓国調味料のダシダというものがありますが、日本のダシの素みたいなものですが、少し入れることであじが引き締まります。

がっつりの合わせる副菜2選

焼売
 
中華料理の点心の一つであるシュウマイ。

豚ひき肉と白ネギ、生姜のみじん切りを合わせ、塩胡椒しょうゆごま油などで、味付けした餡あんを、強力粉と薄力粉で作った皮で包み、蒸した料理である。

豚ひき肉に変えて海老や蟹、牛肉を用いるなど、あんの具材を変えることによって様々なシュウマイができます。

蒸し料理であっさり行けるのも魅力です。

ちくわ
 
ちくわは練り物の一種で、魚肉すり身に食塩や砂糖でんぷん卵白調味料を加えたもの。

その練ったものに金属などの串に丸く縫い付けて棒状に成形し蒸すか、焼く。

前者を蒸しちくわ、後者を焼きちくわと言います。

切り口がタケの輪に似ているのでこの名前が付けられたそうです。

名産には、豊橋ちくわ、太くて長い出雲の野焼き、福山の豆ちくわ、 鼓形の長崎ちくわがありますが、がっつり食べれて、魚の栄養も取れるため、最高の一品ではないでしょうか。

スープ5選

①ソーセージポトフ

ソース焼きそばには色々なスープが合わせる事ができます。

副菜を漬けるのが大変な場合は、ポトフのようなたくさん具材が入ったスープを合わせることで献立の数を減らすことができますよ。

野菜もたくさんとれ、子供も沢山食べれてくれること間違いなしです。

②酸辣湯

夕食にとても合わせやすいスープです。

ソース焼きそばに酸味のきいたスープはさっぱりと食べることができます。

基本的な具材としては、豚バラ肉、木綿豆腐、春雨、えのき茸、たけのこを入れます。

味付けは鶏ガラスープの素、醤油、酒、塩コショウ、酢、ラー油で味付けましょう。

具だくさんのスープは食べ応えあること間違いなしです。

③さつま汁(鹿児島郷土料理)

鶏肉と根菜類の入った和食で合わせるのよく合いますね。

定番の味噌汁は何でもよく合いますので、副菜が準備できるのであれば、シンプルに味噌汁やすまし汁でもいいですね。

④ミネストローネ

洋食の定番のミネストローネ合わしてもさっぱりとして美味しいですよ。

夕食のヘルシーなメニューとして合わせてみてはいかがでしょうか。

⑤潮汁

すまし汁に魚のあらを加えた潮汁もオススメです。

ソース焼きそばには和食がいいという方は少し贅沢に潮汁を作ってみてはいかがでしょうか。

魚の出汁の香りとソース焼きそばの相性は和食好きにはたまりませんよ。

すまし汁でも味噌汁にしても合わせやすいですよ。

まとめ。。。


焼きそばは、味付けでガラリと変わるのが魅力ですね。

日本ではウスターソースで味付けしたものが最初だと言われている焼きそば。 

その他にもタイ料理のパッタイなど焼きそばがありますが、焼きそばは、とても奥深いですよね。

ここではシンプルなソース焼きそばの献立をいろいろ紹介しました。

焼きそばは合わせやすいメニューがたくさんありますので、是非皆さんもソース焼きそばに合う献
立を色々とチョイスしてみてくださいね。