料理全般 娯楽

鮭のムニエルの献立アイデア集!副菜から汁物までをチェック!

この記事は約6分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

今回は鮭のムニエル!塩焼きは手番だけど、ムニエルって何が一番おいしいの?
手間がかかるから、つい塩焼きになってしまう。
カロリーが心配、などあると思います。
鮭はいくらか種類があり、その中で、生鮭が一番ムニエルにはあいます。
マジックキッチンでは、献立を作りながら、鮭、ムニエルについて、深く知っていただきたいと思います。

まずは色々なメニューを!鮭ムニエルの献立例

献立アイデア①ムニエルにあう付け合わせの時は!

ムニエルはカロリーが気になります。副菜はカロリーを抑えて、献立を作ってみます。
まずは、献立を見ていきましょう。

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
ごはん
鮭のムニエル(タルタルソース)
(キャベツ千切り、胡瓜、トマト添え)
スパイシーウィンナーじゃが
南瓜のクリームポタージュ
ヘルシーもち麦飯
鮭のカレームニエル(トマトソース)
(キャベツ千切り、胡瓜、トマト添え)
アスパラベーコン炒め
ブロッコリーのミルクスープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
78330.3631
28.1
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
21.7 10114.559
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
112.8 6.793.83.9
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
129 7215514
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
2.12.1
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇
  • 献立Aに関しては、ソースをタルタルソースにして、副菜をスパイシーウインナーじゃがにしています。
    カレー粉を加えた肉じゃが風です。
    スープは洋食のポタージュで相性ばっちり!代用として、クリームスープやコーンスープもいいですね。
  • 献立Bに関しては、カレー粉で風味を付けて、トマトソースにすることで、カロリーは下げれる事もできます。もち麦はダイエット効果もあるので、カロリーを抑えたい人には最適です。
    副菜のアスパラベーコンのアスパラは、タンパク質、糖質が比較的多く、ビタミン C、 パロ、 カロテン、ルチンなども多く含まれているので栄養もしっかり取れます。
    調理するときは、茎の部分が口に残るので、しっかり皮をむきましょう。
トマトソースについて豆知識。

トマトピューレまたは生のトマトをベースとして作るソースの総称の事。
ベーコンと人参、玉ねぎ、にんにくなどの香味野菜をきつね色によく炒め小麦粉を加えてさらに炒める。
トマトピューレ、白いフォン(出汁の事)、塩、ブーケガルニを入れて煮込んでこして、仕上げにバターを加える。
魚、肉、野菜料理に広く用いられ、また他のソースも補助材料としても使われる。
日本農林規格(JAS) では、トマトソースとして、濃縮トマトに食塩及び香辛料を加えて調味したもの、又はこれに食酢、糖類、玉ねぎ、にんにく、ペクチン、 酸味料(アミノ酸等)などを加えたもので可溶性固形分が9%以上25%未満のものと定義している。

献立アイデア②中華料理との組み合わせは?

  • 棒棒鶏(バンバンジー)との組み合わせ。

◆棒棒鶏(バンバンジー)とは、ゆで鶏細切り四川風和え。
一般的にはバンバンジーと呼ばれる。
茹でた鶏肉を千切りにし、芝麻醤、醤油、砂糖、酢、ラー油、ごま油、ネギ、生姜などで作ったタレで和えた料理。
鶏肉を柔らかくするために棒で叩いたのでこの名が付いたと言われている。
盛り付けにキュウリや戻したクラゲの千切りを添えたりする。食べる直前にタレをかけて和える料理。

副菜にバンバンジーであれば、あっさりして食べる事とができます。また、棒棒鶏のたれは、他の野菜も一緒に食べれるので、鶏胸肉を入れなくても、サラダみたいに食べるのもオススメです。

◆押し豆腐と万能葱の中華和え

・材料…押し豆腐(台湾)、細葱、胡瓜

干し豆腐を、太めの短冊切りの大きさに切り、胡瓜は千切り、万能ねぎは3㎝幅に切って、鶏ガラスープ、塩、葱油、ごま油で和える。

このメニューは、酒の肴にもなりますし、オススメです。

それ以外のムニエルにあうメニューは?

簡単に作れるメニューをみていこう。

・ムニエルには生野菜が相性がいいですが、値段も高いですよね。
冷凍野菜を使うことで、かなりのコストを抑えることができます。

業務スーパーの冷凍野菜はこちら👍

結構種類もあるので、安い時に、野菜を買って、生野菜と併用してみて下さい。
店舗によってはグラッセなど人参もあります。また、保存がきくので、余って捨てることなども防げるので、おすすめです。
ブロッコリーのマスタード和え(粒マスタード、マヨネーズ、塩胡椒で和える。)、菜の花の辛し和え(醤油、砂糖、ダシの素、練り辛子で和える)、鯖缶と南瓜の煮物(鯖缶は最後に混ぜ合わせる、甘辛く、甘さは控えめで、炊く)を上記の冷凍野菜で作るのが失敗がなくオススメです。
冷凍野菜は、ムニエルに限らず幅広く対応ができます。
補足ですが、給食関連、ホテルのルームサービス、カラオケボックスのご飯は、冷凍野菜や冷凍食品が使われていることがほとんどです。

ムニエルのソースは何が合う?ソースは作る必要はある?

基本的には、副菜があれば、レモン絞って頂くか、そのままで十分です。
基本的なムニエルにあうソース。

結論 ➡ タルタルソース、バジルソース、トマトソースが一般的であるといえます。
ソースは多くの種類があり、料理でも大変だがソースは、何日もかけて作るものもあります。
その洋食に欠かせないソースを深く見てみよう!

ソースとは一体何?

ソースとは西洋料理に用いる液体あるいは半流動体の調味料の総称である。
ソースの原型は、すでに古代ローマの時代に見られるそうです。
それは、鯖、いわし、ニシンなどを発酵させていた液汁を漉したもので、これをそのまま、水や油、酢などと合わせて調味料としていた。
料理の発達とともに、種々の材料を煮たり焼いたりしてできた汁の煮詰まったものを使うようになり、各材料似合う洗練されたソースが作られるようになった。
現在の定まっているソースは数百種にのぼるといわれている。
これらのソースはすべて基本となるいくつかのソースから派生して出来たものである。
ソースを代別すると温製ソースと冷製ソースになる。
・温製ソースを分類すると、 ホワイトソース(さらに、ベシャメルソースとブルーテソースに分けられる)、 ブラウンソース、ソース・トマート(トマトソースの事)、その他のソース(ソース・アメリケーヌ、ソース・オランデーズなど)に分けられる。
これらの基本ソースから各種の派生ソースが生まれている。
・冷製ソースは、マヨネーズ、、ソース・ショーフロア(デミグラスソースなど)に分けられる。
この他、ブール・コンポゼ(合わせバターの事)やジュ(
果実、野菜、肉類を絞って得られる知るの総称)、甘味ソース、あるいは食卓で用いられるウスターソースやトマトケチャップ、タバスコなどもソースの一種です。
なお、最近では軽いソースを作る傾向にあるため、粉を使用したソース類を避け、濃縮したフォンを使って作るソースが普及している。 

ソースは素材の美味しさを最大限に引き出してくれるマジックのようなもの。 献立に付け加えるのは、大変だが、トマトソースや、バジルソース、デミグラスソースなどは、冷凍保存もできるため、ストックしておきたいところです。

まとめ。。。

ムニエルとは!

粉屋、製粉業者の意味で、魚の調理法の意味なんですね。
粉をまぶしてからバターで焼いた舌平目やカワマスをお皿に盛りレモン汁をふりかけ、ブール・ノアール(焦がしバター)
をかける。
レモンの輪切りを乗せて、刻みパセリをふる。ソース・ムニエルがよく知られている。

ムニエルは簡単に言うと粉をつけて焼いたものです。
魚料理の中でもムニエルは、仕込みや調理が難しい料理ではあるが、料理が楽しくなる料理である。また副菜を考え、組み合わせることで、お店のような料理を自宅で味わうことができる。
洋食は原価がかかる傾向にあるので、冷凍食品などを使ってコスト削減をしてみよう。

タイトルとURLをコピーしました