料理全般 娯楽

ドライカレーの献立アイデア集!副菜から汁物までをチェック!

この記事は約6分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

カレーにも沢山種類がありますよね。
今回、ドライカレーの献立をご紹介!

あるものを入れるだけで、お店の味が出来ます。
大阪自由軒のカレー屋は有名ですよね。
名前はカレーですが、ドライカレーでもありませんが、その間みたいな感じです。明治創業の有名店です。
食べにも行けない方は、ネットでも買えます。ほぼ同じ味が食べれます。
気になる方は↓↓↓
大阪難波「自由軒」名物カレー

ドライカレーは、カレーピラフとは、別ですので、今回はドライカレーについての献立を見ていきます。

まずは色々なメニューを!ドライカレーの献立例

献立の前に、ドライカレーの複数の名前ついて。

ドライカレーは、今は様々なドライカレーがあります。
カレーチャーハン、カレーピラフ、ドライカレー、どれをとっても同じと思っても大丈夫ですが、基本的な意味を徹底解説!!

  1. ドライカレー…カレーピラフのことと記されている。
    日本では、ひき肉で作ったカレーを汁気がなくなるまで煮込んだものと記されているが、日本では、カレーチャーハンもドライカレーと呼んでいる。
  2. カレーピラフ…ピラフについて、ピラフはトルコの米料理。
    玉ねぎのみじん切りをバターでよく炒め、米を加えて更に炒め、ブイヨンを加えてパラリと炊き上げる最後にバターを加えて作る料理。
    簡単に言うとバターで炒めたご飯に熊こわばったものをピラフという。
  3. カレーチャーハン…チャーハンについて、中国料理の炒飯のこと。
    焼き飯とも言います。飯と具を加え、卵が平均にまつわるように反転させながら炒めた料理。

 

このように、ピラフでもチャーハンでもなく、ドライカレーは日本オリジナルのメニューである。カレーライスのバリエーションの1つと思っていいだろう。
キーマカレーはトマト、ナス、じゃがいも、ひよこ豆などの具材とスパイスを組み合わせたものが大半
これに対し、ドライカレーはひき肉と、主に玉ねぎのみじん切りをよく炒めたものをご飯の上にのせると記されているが、実際はカレー粉を使いご飯を炒めるチャーハンタイプのものがほとんどである。

まずは全品を!ドライカレーの時の献立例!

献立アイデア①私の店での献立例

混ぜて炒めたタイプの献立Aと、ご飯の上からドライカレーかけるタイプの献立Bの違いを見てみよう!! ↓↓↓

キーマカレーと被ってしまう傾向があるため、しっかりドライカレーとしての献立を意識します。正解はありませんが、簡単に説明すると、

1、ひよこ豆、茄子、トマトなどをいれた具沢山の汁気のないカレーがキーマカレー。

2、具が少なく、汁気のないカレーがドライカレーだが、ご飯と混ぜ合わせたチャーハンみたいなのがドライカレー。

MAGIC KITCHEN
食事献立
メニュー
献立例A
献立例B
ドライカレー(混ぜこみタイプ)
カニクリームコロッケ(タルタルソース)
トマトとレタスのコンソメスープ
ドライカレー(上乗せタイプ)
ほうれん草のキッシュ
豆乳のスープ
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
506 10.277321.3
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
23.14822129
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
61.8 2.6117.14.1
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
97 1513217
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
3.22.9
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。     (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。  (日曜日定休日)      TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

献立Aに関しては、揚げ物を入れたことで、ボリュームをもった献立になります。
スープに野菜を入れることで、栄養を補っています。

献立Bに関しては、ほうれん草のキッシュにすることで、野菜もしっかりとれ、スープに関しては、クリームスープ、牛乳を使用せず、豆乳で代用しています。

豆乳は牛乳に比べてカルシウム、脂質などは少ないですが、たんぱく質、ビタミンB₁などの含有率が似ていることなどから最近は豆乳が保健飲料としてされています。

独特の豆乳臭も加熱したり、フレーバー(香り)を添加したりして緩和できます。

献立アイデア②中華料理にあうおかず3選

あるものを加える、あるものとは、スーパーに売っている、ウェイパーシャンタン味の素 Cook Do 香味ペースト<醤油>の事です。
中華料理は勿論、ドライカレーは、カレー粉を加えることで、プロの味に仕上がります。

★しっかり炒める事で、香ばしいドライカレーが仕上がります。
  
トマトの中華おろし和え
 

中華料理というよりは、和食に中華の味付けをした副菜です。
上記のウェイパーを軽くお湯で溶かし、ごま油と和えるだけ。さっぱりして食欲が進みます。

大根は万能な野菜ですよね。美味しい上に、栄養もあります。でんぷん消化を助け、ビタミンCも摂取できます。

大根のおろしの辛味が気になる方は、酢を少し加える、ポン酢を少し足してください。辛味が和らぎます。
時間があれば、辛み成分は発揮性ですので、長時間放置する事でも辛味は消えます。

麻婆豆腐

 

昔、四川省成都に住んでいた、顔にあばた(麻子)マーズのあるおかみさんが作りはじめたのでこの名前が付いた麻婆豆腐。

白いご飯も相性がいいですが、ドライカレーにも相性がいいです。

味付けが気になる場合は味付けを薄くしてみましょう。

その他にも八宝菜など、とろみがついたおかずは、食べやすく食欲が沸きますよ。

ドライカレーをアレンジするのも一つの手

◆副菜を考えるのが大変な場合。

そんな時はオムライスのように卵で巻いたり、目玉焼きをのせたり、ドライカレーは卵との相性も抜群です。
ワンプレートで、生野菜を添えて、スクランブルエッグをソース代わりにかけるのもいいですね。
また、ハヤシライスのドライカレー風や、ストロガノフをかけて食べれば、副菜がなくても、豪華なドライカレーになります。

ストロガノフとは…

ビーフストロガノフのこと。
世界で最もよく知られているロシア料理の一つで、19世紀にストロガノフ伯爵のフランス人コック長が作ったことからこの名前が付けられたそうである。

牛肉の煮込み料理の一種で、牛肉の細切り、玉ねぎとマッシュルームの薄切りをバターで炒め、サワークリームを豊富に用いて煮込む料理です。

まとめ。。。

ドライカレーは、洋食のイメージがありますが、日本のオリジナル料理であり、ウェイパーで簡単に美味しく作れます。

カレー粉を使わず、スパイスをオリジナルで作れば、違ったドライカレーが楽しむことができます。

カレーは無限に種類があります。今回はドライカレーについてを、ご紹介しましたが、主食がドライカレーですので、残ればおにぎりにして、冷凍保存も可能です。
食べるときはレンジで、600Wで、3分程ですぐに、食べる事も出来ます。
高齢者に食べやすくするためには、カレー粉では辛いので、クミンやコリアンダー、ターメリックなどのスパイスのみで味付けすると辛くありません。

スパイスの細かい説明はこちらの記事を参考にしてください。

また、とろみをつけたものと一緒に食べる事で、嚥下も防ぐことができます。

終わりに、かつてはカレーと言えば欧風のイメージがありますが、昔ながらのカレー、一択でしたが、最近では様々なバリエーションのカレーが出てきていますよね。

人によってはオリエンタルなスパイスカレーこそカレーという方もいらっしゃるでしょう。
また、アレンジ方法も様々で、焼きカレーやカレーうどん、ドライカレーなどバリエーションは昔の比ではありません。

そうしたバリエーションそれぞれで合う献立は変わっていくものです。

当ブログではそうしたカレーの記事についても(徐々にですが)増やしていますので、

ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました