Amazonで商品を探す Yahoo!ショッピングで商品を探す

チキン南蛮の献立とバリエーション、副菜から汁物までチェック!

この記事は約7分で読めます。

料理研究家、料理大好きフッくんです。

みんな大好きなチキン南蛮。
自宅で作る事は、なかなか大変ですよね。
鶏胸肉を作ったものが一般的ですが、どういうおかずが合うのか、レシピを作成します。
子供が大好きなメニューでもあるので、簡単に作れる方法や、調理の技術に関しても見て行きましょう。

また献立の組み合わせも、毎日の健康には欠かせないものです。
いくつか合うものもご紹介していきますので是非参考にしてくださいね。

色々な献立を見ていこう!チキン南蛮の献立例。

献立作成①栄養も考え、和食、中華、洋食の献立例!

   MAGIC   KITCHEN          献立メニュー

和食献立
中華献立
洋食献立
ごはん
チキン南蛮
(タルタルソース、ボイルキャベツ添え)
ほうれんそうのからし和え
懐かしい給食吉野汁(奈良県郷土料理)
ごはん
チキン南蛮(トマトソース・ボイルキャベツ添え)
伴三糸(中華の和えもの)
青梗菜の中華スープ
ごはん
チキン南蛮
(オーロラソース・ボイルキャベツ添え)
ミニトマトとツナのスクランブルエッグ
オニオンスープ
昼食/夕食
昼食/夕食
昼食/夕食
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
エネルギー(Kcal)
たんぱく質(g)
518
18.6587
25.6564
28
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
脂質(g)
コレステロール(mg)
11.66914.5171
21.9
342
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
炭水化物(g)
食物繊維総量(g)
81.3 2.3842.159.6
2.2
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
カルシウム(mg)
ビタミンC(mg)
43 1475875
37
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
食塩相当量(g)
1.92.12.1
※ 仕入れ状況により、栄養価ともに一部変更する場合があります。       (株) マジックキッチン
★米の栄養価は全て含まれています。 (日曜日定休日)        TEL  06-〇〇〇〇-〇〇〇〇

和食献立

中華献立

洋食献立

◆献立①は和食での献立です。辛し和えであれば、揚げ物をさっぱり頂くことができます。
吉野汁は、学校給食で出てきたのを覚えています。
あっさりの和風だしにおろししょうがを入れて、鶏肉、豆腐、人参、大根、しいたけ、筍、白葱、などの具材を入れて作ります。
最後にとろみを入れて作ります。野菜を中心に副菜やスープを揃えました。
また、ソースは定番のタルタルソース、甘酢をかけて頂きます。

◆献立②は中華の献立です。
副菜は、春雨サラダ、(伴三糸)バンサンスーは、醤油、酢、砂糖、鶏ガラスープ、ごま油で作りますが、具材は、緑豆春雨、ハム、胡瓜、乾燥椎茸、錦糸卵、白ごまを入れて作りますが、簡単に言うと、冷麺のような味付けです。
汁物は、鶏ガラスープに、青梗菜と玉子を入れたスープです。
中華と言えばこってりのイメージですが、主菜をトマトソースに変えた事で、あっさり食べれることができます。

◆献立③は洋食の献立ですが、ソースをオーロラソースにすることで、卵をスクランブルエッグの副菜に。その中にトマトやひじきを入れる事で栄養満点です。
スープに関しても、ポータージュ、クラムチャウダーにすると、脂質の取りすぎになってしまうので、コンソメべースにすることで、脂質の取りすぎにはなりません。

献立作成②ソースの種類や、肉の種類を見て行こう!

チキン南蛮のソースと言えば、タルタルソースですが、カロリーや、脂質が多いので、食べない方もおられると思います。
基本的にチキン南蛮は、小麦粉をつけて卵をつけて揚げます。
中には、てんぷら粉で、フリッターにする場合もあります。
そこに甘酢だけの場合もありますし、甘酢にタルタルソースがポピュラーなソースです。
それ意外にチキン南蛮にあうソースをご紹介します。

ソースとは西洋料理に用いる液体あるいは半流動体の調味料の総称です。
ソースの原型は、古代ローマの時代に見られたそうです。
それは、サバ、イワシ、ニシンなどを発酵させて得た液汁残したもので、これをそのまま使うか、または、水や油、酢などと合わせて調味料としていました。
料理の発達と共に種々の材料を煮たり焼いたりしてできた汁のに詰まったものを使うようになり、各材料に合う洗練されたソースが作られるようになった。
現在、名前の定まっているソースは数百種、あるいはそれ以上にあると言われています。 

①タルタルソース

タルタルソースとは、ソース・タルタールとも言うタルタルソース。マヨネーズに玉ねぎのみじん切りを水にさらして絞ったものとピクルス、ケーパー、ゆで卵、パセリのみじん切りを混ぜ合わせたソースのこと。

②トマトソース

トマトを用いて作られるソースのこと。
また、トマトピューレまたは生のトマトをベースとして作るソースの総称です。
人参、玉ねぎ、にんにくなどの香味野菜をきつね色によく炒め、小麦粉を加えてさらに炒める。
トマトピューレ、白いフォン、塩、ブーケガルニを入れて煮込んでこし、仕上げにバターを加えます。
他のソースの補助材料としてもよく使われるソースです。

③オーロラソース

ブルーテソースを土台に、トマトピューレを煮詰めたものとバターを加えて作る淡赤色のソース。
ご家庭で作るには、マジックキッチンオリジナルオーロラソースをご紹介します。5 mm ほどの角切りをしたトマト1/2個をフライパンでさっと炒め、ケチャップ100cc、マヨネーズを 50ccの割合で入れ、パセリを散らして完成。簡単で美味しいので是非試してみてください。

④ベシャメルソース

牛乳で作った白いソースのこと。西洋料理の中で基本となるソースの一つである。ソース・ベシャメルとも言う。 小麦粉をバターで炒め、出来上がった白いルーに牛乳を加えて、コンソメなどを加えて煮詰めてからこす。 グラタンや、ドリア、 クリームシチュー、などの白いソースのこと。

⑤デミグラスソース

ブラウンソース(小麦粉をバターでじっくり炒めて、茶色くなるまで炒めたもの)に同量のフォン(子牛の骨、牛のすね肉、香味野菜などを炒めて煮込んだだし汁のこと。)を加えて半量くらいになるまで煮詰めマデイラワインなどで風味をつけたソース。
デミとは半分という意味であり、デミグラスは半煮こごりの意味で、上等のソースの意味である。

ソースには、沢山種類があります。
ここでは、オーソドックスで、チキン南蛮にあうソースです。
他のもあるかと思いますが、ここでもタルタルソース、トマトソースが比較的簡単に作る事が出来ると思います。

また、既製品でもいいのですが、手作りで作ると、コストも安いし、何よりも美味しいのでご家庭で、作ってみてください。

◆肉の種類は、胸肉が一般的ですが、もも肉も美味しく頂けますが、タルタルソースと組み合わせると、脂質が高くなりますので、胸肉かささみがオススメです。

また、ソースはおろしポン酢で、かいわれ大根をのせて、で食べるといいと思います。

手羽元や、手羽先は、骨から身をはがせば、大丈夫ですが、手間もかかるし、骨付きで食べるほうがいいので、骨付きは、タンドリーチキンなど漬け込む料理か、炊きこむ料理に適しています。

チキン南蛮は、どこから来た料理?何料理?

まずはチキン南蛮について触れてみよう。

チキン南蛮は洋食なのか?和食なのか?
「チキン南蛮」は、揚げた鶏肉を南蛮酢に漬け、タルタルソースをかけたもの。

宮崎県延岡市発祥の家庭料理で、1964年(昭和39年)頃に提供されたのがその始まりで当初は甘酢に漬け込んだのが始まりとされている。
この記事からすると、チキン南蛮は和食である。

また、日本人がロンドンで出された賄料理を日本で出したのが始まりともいわれ、チキン南蛮はこうして愛されていったのです。

南蛮は、主にネギや唐辛子を用いた料理につける名前で、室町時代末期から江戸時代に始めにかけてスペインポルトガルオランダとの通称が盛んになりこれら諸国を総称して南蛮と呼び、南蛮を経て入ってきた材料や調理法を用いた料理のことをこの名前で呼んでいたそうだ。
もともとは洋食で、和食でもある。日本のオリジナル料理かもしれない。

まとめ。。。

チキン南蛮は、小麦粉卵をつけて揚げる料理で、パン粉を付けないまま揚げる、揚げ物の中でも、独自性のある料理である。

南蛮酢だけで漬け込んだもの、タルタルソースをかけた物がチキン南蛮なのかもしれない。
献立を作る中で、ソースをかえれば、チキン南蛮とは、言えない。
それは南蛮は南蛮だれにつけるからである。
料理は、アレンジ次第で色々な献立が出来ます。
ソースや肉の種類を変えるだけで、複数の料理が出来ます。

上記には、ありませんが、鶏肉をあげて、南蛮だれの付けて、ミートソースをかけても美味しいで。いろいろな料理が重なり、複雑な味を想像しがちですが、とても美味しいのでぜひ試してください。
チキン南蛮と、チキンナゲットにケチャプをつけたの中間の味です。

チキン南蛮の副菜は、脂質が高くなりすぎにならないように、野菜を多くとるような食事にしましょう。
チキン南蛮は名の通り、南蛮酢をかけて、漬けて、チキン南蛮である。

 

👇お気軽にコメントしてね👇